USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「エンタープライズDをつくる」休刊か-アテバン(7/8-17:35)No.61732
 ┣Re:「エンタープライズDをつくる」休刊か-ゲーリー・セブン(7/9-14:26)No.61733
 ┗Re:「エンタープライズDをつくる」休刊か-chevron7locked(7/9-18:14)No.61735
  ┗Re:「エンタープライズDをつくる」休刊か-ビリー(退役)(7/12-01:00)No.61739
   ┗Re:「エンタープライズDをつくる」休刊か-ビリー(退役)(7/12-01:15)No.61740
    ┗Re:「エンタープライズDをつくる」休刊か-ビリー(退役)(7/12-01:38)No.61741
     ┗Re:「エンタープライズDをつくる」休刊か-ビリー(退役)(7/12-01:59)No.61742
      ┗Re:「エンタープライズDをつくる」休刊か-ビリー(退役)(7/12-12:37)No.61743


トップに戻る
61732「エンタープライズDをつくる」休刊かアテバン E-mail 11/7/8-17:35

広島で試験販売中のデアゴスティーニ「週刊スタートレック エンタープライズDをつくる」ですが、
7号で休刊、全国発売もなしという情報が入ってきました。
http://twitter.com/mmmichy/status/89207472987971585

公式情報ではありませんが (そもそも、まだ試験段階なので公式サイトには何もない)、
最初に写真を公開した広島の書店員の方のツイートです。
本当に打ち切りなら残念ですね…。

トップに戻る
61733Re:「エンタープライズDをつくる」休刊かゲーリー・セブン 11/7/9-14:26
記事番号61732へのコメント
>広島で試験販売中のデアゴスティーニ「週刊スタートレック エンタープライズDをつくる」ですが、
>7号で休刊、全国発売もなしという情報が入ってきました。
>http://twitter.com/mmmichy/status/89207472987971585

 本当に打ち切りなら残念です。
ehon サイト見ると、7月16日に第7号が発売されるので、その号を買われたかた、情報を頂けたらと思
います。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/ListZasshi?cnt=1&pageNumber=0&totalCnt=8&dispCnt=20&mode=ds&kensaku=0&daihyosimeicd=20801&submitLabel=button&button=btnDayihyousimei

トップに戻る
61735Re:「エンタープライズDをつくる」休刊かchevron7locked 11/7/9-18:14
記事番号61732へのコメント
ここにいるコアなファンにすら、購入をためらわせる
要素いっぱいの企画でしたから、無理もないのかも。

トップに戻る
61739Re:「エンタープライズDをつくる」休刊かビリー(退役) 11/7/12-01:00
記事番号61735へのコメント
>ここにいるコアなファンにすら、購入をためらわせる
>要素いっぱいの企画でしたから、無理もないのかも。



そう思いますね。私のところへも本日連絡がありました。
売れ行き不振にて急遽、第7号?にて休刊(廃刊)が『決定』しました
と・・・

ちょっと全デッキ、素材的にもろいアクリルで再現し隔週発売で2年間もかけ
て総額15万8千200円というのはあまりにも無理がありました。

せめて全50号(約1年)で全デッキでなく要点だけ押さえてプロップレプリカ
並の70センチ台で完全発光のD型艦完成というのなら購読者の購入意欲を、も
っとそそったのではないかと思いますね。

試験販売が広島発というのもちょっと失敗だった様な気がします。
もっとST熱が盛んな岡山とか京阪神なら状況も違ってたんでしょうが・・・

出来ればデッキ数というか構造をもっと簡略化してもう少し短期間で70セン
チ台で完全発光する物を企画をすれば良かったと思うんですが・・・

ディアゴスティー二さんには申し訳ないですが企画時点でマーケティン不足
の上、アオシマの完成品の販売予定もご存じなくアートアサイラムの完成品
大型モデルの存在や、かつての1メートルサイズのパラマウント公認の金属製
レプリカの存在もご存じなかった時点で今回の発刊計画自体が失敗だったと
言わざるを得ませんね。

まあ3号についているバードオブプレイ申し込みのハガキに6号までの購入の
マークを貼って「休刊に付き全額返金願います」と書いて送れば部材返却な
しで全額返金してくれるということなので良しと思うしかないですね。

しかし重ね重ねプロップレプリカサイズ?の完全発光で発光しない部分は発
光しない、発光する部分は発光するようにまでプロップに忠実に綿密に設計
されてた上に航行灯類の点滅まで再現する予定だった70センチ台の精密なD型
艦の完成した姿が拝めなかったのは残念至極ですね。

第1号のブリッジ周りのNCC−1701−Dと塗装されている外装パーツが虚しさを
感じさせます。たった6号で企画終了(廃刊)とは・・・

まことに残念・・・

トップに戻る
61740Re:「エンタープライズDをつくる」休刊かビリー(退役) 11/7/12-01:15
記事番号61739へのコメント
というわけで、企画中止(休刊/廃刊)の情報は事実です。
ディアゴスティーニさんの販売部から本日直接、謝事の電話がありました。

残念ですが決定された事らしくもう仕方ない話ですね。
期待されていた皆様(自分も含む)には大変残念な話と思います。

しかしたったの6号で中止とは・・・ディア社としても前代未聞かも
販売部の方の言われる事によると、よほど売れてなかった様です・・・

重ね重ね残念!

トップに戻る
61741Re:「エンタープライズDをつくる」休刊かビリー(退役) 11/7/12-01:38
記事番号61740へのコメント
因みに休刊=『発刊中止』ということで、再開の予定は今後も全く無いそう
です。現在までの6号までを全品購入の皆様は早急に3号付属のハガキで
「全6号分の代金の返金請求」の手続きをディアゴスティーニ社にしてくだ
さいとの事でした。

これはディアゴスティーニの担当者からの電話による直のコメントでしたの
で購入者の皆様に対しましては速やかなお手続きをお勧めします。

トップに戻る
61742Re:「エンタープライズDをつくる」休刊かビリー(退役) 11/7/12-01:59
記事番号61741へのコメント
忘れておりました。
返金は現金でなくて郵便為替での返金だそうです。

トップに戻る
61743Re:「エンタープライズDをつくる」休刊かビリー(退役) 11/7/12-12:37
記事番号61742へのコメント
休刊(発刊中止)が確定したにも関わらず第7号は予定通り来週、書店店頭
に並ぶそうで、その号に休刊(廃刊)の告知と代金返金等の説明文を入れる
そうです。

これは、どれだけの購入者、どんな購入者が購入していたか把握できてない
ため急遽の休刊(廃刊)の告知と購入者への返金処理を行う事を告知し@〜
Eまでの購入者を把握し購入者全員に対し円滑に返金する為の止むを得ぬ処
置だそうです。

とはいえパーツも同梱されているそうですが・・・
そんな、もう使い道のないパーツを同梱されてもちょっと困りますよね
(笑)