USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャーはなぜガンマ宇宙域を目指さなかったのか?-ロッキー(8/7-01:15)No.61764
 ┣Re:ヴォイジャーはなぜガンマ宇宙域を目指さなかったのか?-モ510型愛好家(8/7-23:37)No.61765
 ┗Re:ヴォイジャーはなぜガンマ宇宙域を目指さなかったのか?-艦長](8/9-00:29)No.61768


トップに戻る
61764ヴォイジャーはなぜガンマ宇宙域を目指さなかったのか?ロッキー 11/8/7-01:15

ヴォイジャーはデルタ宇宙域からアルファ宇宙域へと帰還するために、まっ
すぐアルファ宇宙域の方向へと向かって行きましたよね?
なぜガンマ宇宙域のベイジョーワームホールを目指さなかったのでしょう
か?

スタートレックの詳しい情報が載っているサイトで見つけた図
http://www.m-nomura.com/st/images/power2.gif)を見る限りでは、
地球からヴォイジャーまで7万光年、カーデシア・ベイジョー領域からワー
ムホールのガンマ宇宙域側入り口までも7万光年となっており、角度を考慮
してもどう考えてもワームホールを目指す方が直接地球を目指すより手っ取
り早いです。

ヴォイジャーはもともとバッドランドでも任務が目的でDS9にも寄港していた
ため、ベイジョーワームホールの存在を知らないはずがありません。
ドミニオンにしても、ヴォイジャーが飛ばされた時点ではファーストコンタ
クトしたばかりです。
ボーグや8472にケンカ売りまくりのあの悪魔艦長(笑)がドミニオンごとき
が怖いとも思えません。

なぜヴォイジャーはガンマ宇宙域を目指さなかったのか、想像でも構いませ
んのでトレッキーの方々の意見を聞きたいです!
なお、「話の都合上」っていうのはナシです(笑)

トップに戻る
61765Re:ヴォイジャーはなぜガンマ宇宙域を目指さなかったのか?モ510型愛好家 11/8/7-23:37
記事番号61764へのコメント
このネタは私も考えたことがあります。絶対近いのに...。

私が思う理由は、

1:補給ができない
ワームホールへ一直線では、銀河の境界を通ることになり、そこに存在する星
系が少なく、補給に不向きだから。


2:ワームホールが消滅する危険性を考えた
ワームホールが消えれば、無駄骨になってしまう。ワームホールへかかる年
数+70年かかってしまう

3:ベイジョーの政権の不安定さ(連邦領域でない)
ベイジョーが連邦領域ではないうえ政権も不安定なため、反連邦政権が発足し
ワームホールが使えなくなる可能性を考えた。

4:クルーの士気の問題
ベイジョーという中途半端な惑星でなく、連邦の中心地である地球を目指す方
が、クルーの士気を上げやすい

5:δ宇宙域の調査
δ宇宙域に艦隊が踏み入れたことはない為、友好・敵対勢力、新技術等を調査
するため

6:ボーグ対策
あわよくばボーグを倒して、帰還+ボーグ滅亡のおまけつきをねらった

トップに戻る
61768Re:ヴォイジャーはなぜガンマ宇宙域を目指さなかったのか?艦長] 11/8/9-00:29
記事番号61764へのコメント
やっぱり、ドミニオンの影響だと思います。
いくらファーストコンタクトしたばかりでも、彼らがギャラクシー級の艦を
破壊してしまったことを知っていれば、彼らとの遭遇は避けようとするはず
です。
VOYの「裏切られたホログラム革命」にもジェムハダ―のホログラムが出てい
ましたから、ジェムハダ―の存在とその脅威も分かっていたはず。

それ以外の理由としては、やはりデルタ宇宙域という完全な人類未踏の地を
探検したかったのかもしれません。

あんまり説得力がありませんがこんなもんでどうでしょう?