USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-英国で入手しました!-データ、ラルの思い出を語って(2/7-00:46)No.61893
 ┗◇-本国版ブルーレイ、TNG正式発表-アテバン(9/29-00:50)No.61812-データ、ラルの思い出を語って(2/7-00:53)No.61894
  ┗Re:◇-本国版ブルーレイ、TNG正式発表-アテバン(9/29-00:50)No.61812-KATO提督(2/7-21:06)No.61895
   ┗このブルーレイ、レジューム機能はOK-データ、ラルの思い出を語って(2/9-00:23)No.61897
    ┗Re:このブルーレイ、レジューム機能はOK-KATO提督(2/9-20:43)No.61898


トップに戻る
61893英国で入手しました!データ、ラルの思い出を語って 12/2/7-00:46

Boxが出るまで待つつもりでしたが、こちらのサイトでアテバンさんの様々の
情報に触れさせて頂いたことで期待が日々高まる中、イギリスでこのディス
クを見つけ、思わず手が出ました。後で調べて分かったのですが、日本から
amazon.co.ukで注文したほうが送料を含めても少し安い!というまさに微妙
な代金でした。

 最初にメニューの言語を選ぶことができます。ということで日本で発売さ
れている商品と変わらない世界共通仕様なのでしょう。日本語吹き替え・字
幕も付いています(3つの特典にも付いています)。
 日本語吹き替えは2.0ch ですがステレオではなく同じモノーラルを2つ収
録しているようです。Foxが例えば「パットン大戦車軍団」でやっているよう
に当時のテレビ放送のモノ音声を5.1chにしてブルーレイに収録しているの
と比べると残念です。

 60インチで視聴の映像ですがDVDとは比較にならないほど綺麗です(が、
最新のものには及びません。また「パットン大戦車軍団」は1970年制作
ですが70mm撮影ですので、残念ながら87年以降の35mmのTNGは完敗で
す)。4:3なので16:9のズームで見ても十分鑑賞に耐えます。

 『汚名~クリンゴン戦士として~』を書いたロナルド・D・ムーアの「ギャラ
クティカ」をレンタルDVDでみて、ブルーレイを購入しましたが、その値段の
高さもあり映像の質から見るとかなり後悔しています。こちらはDVDから買い
換える程とは言えませんが、TNGは十分価値があります!

 少し気になるのが作品ごとの映像の差です。
  未知への飛翔>汚名~クリンゴン戦士として~>超時空惑星カターン  
 の順で、演出もあるのでしょうが古いほうが綺麗なんてちょっと…

 とはいえマッコイとデータが並んで歩いているシーンを鮮明な画像で見れ
て、超時空惑星カターンで感動に浸れる幸せがまたやってきましたよ、皆さ
ん!

トップに戻る
61894◇-本国版ブルーレイ、TNG正式発表-アテバン(9/29-00:50)No.61812データ、ラルの思い出を語って 12/2/7-00:53
記事番号61893へのコメント
◇-本国版ブルーレイ、TNG正式発表-アテバン(9/29-00:50)No.61812
のコメントのつもりでした。
新スター・トレック エピソード選 ネクスト・レベル [Blu-ray]を購入とい
うことです。妙な形でごめんなさい。

トップに戻る
61895Re:◇-本国版ブルーレイ、TNG正式発表-アテバン(9/29-00:50)No.61812KATO提督 12/2/7-21:06
記事番号61894へのコメント
それよりも、このブルーレイ、レジューム機能は働くのでしょうか?

もうかなり話題になっていると思いますが、再生中、途中で停止を押すと、
続きから再生出来ず、また最初のメニュー画面から見直しになる、あれで
す。

タイトルによってレジュームが効く物と効かない物が有り、パッケージを見
ただけでは判別出来ません。

そのせいで、ブルーレイのセルコンテンツを買うのをためらうと言う話を良
く聞きます。


ちなみにスタートレックの劇場版BOXはレジュームが効きませんでした。

トップに戻る
61897このブルーレイ、レジューム機能はOKデータ、ラルの思い出を語って 12/2/9-00:23
記事番号61895へのコメント
>それよりも、このブルーレイ、レジューム機能は働くのでしょうか?

 パナソニックの、Blu-rayレコーダ「ブルーレイDIGA」2機で確かめました
が大丈夫でした。
 でも一旦取り出すと また最初のメニュー画面から見直しです。

 PCのブルーレイドライブ(ソフトはPowerDVD)では取り出しても レジュー
ムが効きます。
 
 ちなみに「ギャラクティカ」も同様です。一枚に4〜5話あるので、これ
はありがたいです。TNGの新Boxもそうあって欲しいですが…

 タイトルによってディスクを取り出しても レジュームが効く物もありま
すから、そうあるのが当たり前にになって欲しいものです。

 とにかく、今回発売の商品も「日本版だけ別仕様」なんてことはないでし
ょうから大丈夫だと思います。

>そのせいで、ブルーレイのセルコンテンツを買うのをためらうと言う話を良
>く聞きます。

 私の場はそのせいで躊躇ったりはしませんが、スタートレックの劇場版B
OXなども含めパラマウントの吹き替え音声が ドルビーTrueHD や DTS-
HD のロスレスでない ことが不満です。せめてDTSを最低として欲しいで
す。


>ちなみにスタートレックの劇場版BOXはレジュームが効きませんでした。

本当に残念でしたね。劇場版BOXはほぼ「劇場公開版」なので追加シーン
も加えたモノがいずれか発売されると思います。こんな商売はやめて欲しい
ですが、その時こそレジュームが効く仕様にして欲しいものです。

トップに戻る
61898Re:このブルーレイ、レジューム機能はOKKATO提督 12/2/9-20:43
記事番号61897へのコメント
早速の返答、ありがとうございます。

最近では、版元というかメーカーも大分、考慮してくれているようですね。

これで安心して購入できます。