USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STリスペクトなアニメ作品(2)-メルビル野倉平八郎(6/12-15:13)No.61941

トップに戻る
61941STリスペクトなアニメ作品(2)メルビル野倉平八郎 E-mail 12/6/12-15:13

こんにちわ。アテさん&皆さん。
以前エピガイのプロムナードへ恐怖の宇宙時間連続体のオマージュとして「涼宮
ハルヒの憂鬱(エンドレスエイト)」を上げました。(現在ペンディング掲示板に
あります。)

今回は、2011年放送されたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」がかな〜り内緒で
パクっている気がするので(^^)お知らせします。

監督は新房昭之さん。最近では、西尾維新さん原作の化物語・偽物語等のアニメ
監督です。多作な監督としても有名で(賛否両論ありますが)1クールで2本のアニ
メを手がけてしまったりもします。

問題のまどマギ10話〜12話(最終話)は丁度クライマックス。国内の評論家を唸ら
せた、いわば答え合わせの部分です(^^)STファンならばあれれ??という印象
を受けるのでご興味ある方は是非ご覧になってください!

オマージュ元は、
「TNG-118 Cause and Effect 恐怖の宇宙時間連続体」
そして名作「DS-75 The visitor 父と子」\(^^@)/

この二本をうまーく取り混ぜて全12話のアニメシリーズを作り上げたの感があ
ります。個人的には新房監督は好きな方ですが、ハルヒのエンドレスエイトに出
てきたトランプのハートの3のような明確なオマージュサインを見つけられませ
んでしたのが、少々気になるところではありますね。(^^ゞ