USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Kazuo KAWASAKI's official Blog より-ヴァリーフォージ(9/14-22:02)No.62011
 ┣Re:Kazuo KAWASAKI's official Blog より-ミスタービーン艦長(9/15-08:19)No.62012
 ┗Re:Kazuo KAWASAKI's official Blog より-チーフリブラ(9/15-09:55)No.62013


トップに戻る
62011Kazuo KAWASAKI's official Blog よりヴァリーフォージ 12/9/14-22:02

世界的な工業デザイナー「川崎和男」氏のオフィシャルブログにて
スタートレックのネタが続いていたので報告してみました。
独特な視点からの言及ですが、深みもあり考えさせられますね。


「スタートレックという未来考古学のメディア」
http://www.ouzak.co.jp/blog/?p=28417

「スタートレックの時代が、現代すでに重なってきた」
http://www.ouzak.co.jp/blog/?p=28399


これに関連した過去の日記
http://www.ouzak.co.jp/blog/?p=7488
http://www.ouzak.co.jp/blog/?p=3581
http://www.ouzak.co.jp/blog/?p=3585

トップに戻る
62012Re:Kazuo KAWASAKI's official Blog よりミスタービーン艦長 12/9/15-08:19
記事番号62011へのコメント
ヴァリーフォージさんは No.62011「Kazuo KAWASAKI's official Blog よ
り」で書きました。
>世界的な工業デザイナー「川崎和男」氏のオフィシャルブログにて
>スタートレックのネタが続いていたので報告してみました。
>独特な視点からの言及ですが、深みもあり考えさせられますね。
>
>


「川崎和男」氏のオフィシャルブログ、楽しく拝見させていただきました。
自動車や、スマートフォン、タブレット等のデザインは、どれも揃えたよう
に似ていて、すこし嫌悪感をおぼえる昨今です。
SF仕様、アウトドア仕様、ミリタリー仕様とか、いろいろあると楽しいので
すが。サードパーティで売られる、スマートフォンやタブレットのカバーで
もいいので、どこかのメーカーで、作ってくれないかな、と思っています。
でも、売れそうもないかな。ちょっと残念。

トップに戻る
62013Re:Kazuo KAWASAKI's official Blog よりチーフリブラ 12/9/15-09:55
記事番号62011へのコメント
確かに技術的な面だけを見ると"わずかに"近づいているような気はしますね。

しかし本当に「スタートレック」の世界に到達するためには、
第3次世界大戦を経験しなければなりません。

残念なことに「スタートレック」のタイムラインよりも早く
第3次世界大戦が始まることになるのではと心配しています。

出来る事なら未来からカーク船長のエンタープライズ号がやってきて、
地球で起きている紛争を解決してくれたらどんなに良いかと思う日々です…

でもそんなことやっちゃったら歴史変わっちゃうし、
連邦時間調査委員会に叱られちゃうよねー。