USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-24世紀ってそんなもんなの-アルファー(9/21-23:37)No.62021
 ┣Re:24世紀ってそんなもんなの-Deja-Vu(9/22-01:20)No.62022
 ┣Re:24世紀ってそんなもんなの-Deja-Vu(9/22-01:58)No.62023
 ┣Re:24世紀ってそんなもんなの-えりお(9/22-03:38)No.62024
 ┗Re:24世紀ってそんなもんなの-ひこふ(9/22-10:08)No.62025


トップに戻る
6202124世紀ってそんなもんなのアルファー 12/9/21-23:37

みなさんこんにちはめちゃめちゃ久しぶりの投稿になりますが、
いまさら!? いまごろ!? 何!?と思われるかもしれませんが
TNG以降のSTシリーズずべてにおいてやっぱり24世紀のテクノロジーってすご
いなあなって驚きます。
ワープしかり転送装置しかりトリコーダー、レーザーガン コミュニケータ
などなど他にたくさんありますがこテクノロジーってマジすごいですよ
ね!!(まああくまでも設定の話ですが)笑

っていううより人間が宇宙船に乗って宇宙を航行することすらすごいことだ
と思いますが、
それよりもそんなに、ものすごい24世紀なのにいまだ納得いかないテクノロ
ジーがあります。

宇宙船はシールドがはれたり、遮蔽もできたりもするのですが、
なぜ人間のための、そうゆう装置がないのか、またそうゆう設定を
作らなかったのかが不思議です。

せめてレーザーガン(フェイザー)が当たっても死なないような防フェイザー
ガン服や装置みたいなものもあってもよかったのではないのでしょうか?
まあこれは人間遮蔽装置みたいなのも一緒のことだ思います。
せめてヴォイジャーあたりで出てきてもよかったようなきがします。
こうゆう設定のエピソードもあってもよっかたと思いますが。

それともたんにロッテンベリーさんが、おもいつかなかっただけのことなん
でしょうかね。

なんてたって24世紀ですよ、もう一回いいますが24世紀なんです。

トップに戻る
62022Re:24世紀ってそんなもんなのDeja-Vu 12/9/22-01:20
記事番号62021へのコメント
>せめてレーザーガン(フェイザー)が当たっても死なないような防フェイザー
>ガン服や装置みたいなものもあってもよかったのではないのでしょうか?


フォースフィールドがありますが、それじゃダメなんでしょうか?

ボーグは何回が撃たれれば、その周波数のフェイザーに対応できますが、初
めはやられますよね。
ボーグもやられるものを、ただの人間が平気だったら、変な話しになってし
まうんじゃないでしょうか?

まぁ、スタートレックで矛盾を探したらキリが無いですが・・・・

トップに戻る
62023Re:24世紀ってそんなもんなのDeja-Vu 12/9/22-01:58
記事番号62021へのコメント
>宇宙船はシールドがはれたり、遮蔽もできたりもするのですが、
>なぜ人間のための、そうゆう装置がないのか、またそうゆう設定を
>作らなかったのかが不思議です。

>まあこれは人間遮蔽装置みたいなのも一緒のことだ思います。

>こうゆう設定のエピソードもあってもよっかたと思いますが。

>それともたんにロッテンベリーさんが、おもいつかなかっただけのことなん
>でしょうかね。



思いだしたのですが、惑星連邦の艦隊では遮蔽装置の研究や搭載を禁止して
いるので、地球人が遮蔽することは無いんじゃないでしょうか? (ディフ
ァイアントは例外ですが)

ちなみに「エンタープライズ」で、トリップ(タッカー)の腕が、事故で遮
蔽されたエピソードがありましたね。

あと、ロッデンベリーはTNGのときに亡くなっていますね。

何回もすみません。

トップに戻る
62024Re:24世紀ってそんなもんなのえりお 12/9/22-03:38
記事番号62021へのコメント
人間用のシールドはTNGでウォーフがホロデッキに閉じ込められた時に
拳銃の弾を防ぐためにコミュニケーターのエネルギーで
個人用フォースフィールドを作りました。
でも、すぐに消失・エネルギー切れになってます。

フォースフィールドやシールド技術は
ものすごいエネルギーが必要なんではないかと思います。

なので、物質・反物質反応エネルギーがある船でないと
強力なフェイザー等を跳ね返す力は維持出来ないのではないかと。

一瞬に力を出すフェイザーとずっと全方位に張り続けるシールドでは
やはりエネルギー消費量も違うでしょう。
シールドを長く張れるエネルギーパックが開発されれば
それを使った強力なフェイザーが登場するでしょうし、
いたちごっこなのかもしれません。

個人的な遮蔽シールドは映画「叛乱」で調査目的に遮蔽スーツが
利用されています。
こちらは遮蔽するエネルギーを基地から供給していたみたいですが、
光を曲げるだけの単純な物だったとしたらそんなに
エネルギーは使わないのかもしれません。

将来的には基地から個人用シールドに向けて
エネルギーを飛ばしたりなんてあるかもしれませんが、
最前線でそれだけのエネルギーを長く持たせられるのか、
シールド用のエネルギーをフードレプリケーターや
医療品に回した方がいいのか、はたまた武器に回すのか、
現場の指揮官は難しいところでしょうね。

トップに戻る
62025Re:24世紀ってそんなもんなのひこふ 12/9/22-10:08
記事番号62021へのコメント
>まあこれは人間遮蔽装置みたいなのも一緒のことだ思います。
>せめてヴォイジャーあたりで出てきてもよかったようなきがします。

VOY65話 "Distant Origin" 「遠隔起源説」で、ヴォスの研究者が使ってい
て、その装置でパリスたちも遮蔽してましたね。24世紀の惑星連邦よりもか
なり進んだ文明であれば、人間遮蔽も普通にできるようです。