USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こういったのは皆様どう思いますか?-サンド(3/2-23:13)No.62136
 ┣Re:こういったのは皆様どう思いますか?-レッジ(3/5-13:09)No.62137
 ┃┗Re:こういったのは皆様どう思いますか?-サンド(3/5-22:00)No.62139
 ┗Re:こういったのは皆様どう思いますか?-Masaki(3/5-15:31)No.62138
  ┗Re:こういったのは皆様どう思いますか?-サンド(3/5-22:15)No.62140
   ┗Re:こういったのは皆様どう思いますか?-Masaki(3/6-17:25)No.62141
    ┗Re:こういったのは皆様どう思いますか?-サンド(3/7-20:03)No.62142


トップに戻る
62136こういったのは皆様どう思いますか?サンド 13/3/2-23:13

突然ですみません。
まずは、下記のURLに飛んで見
てください。
http://www.san-ei.com/
 *因みに、私はURL先の企業
の関係者では一切ないです。
  YouTubeの広告で偶然知り
ました。

注目頂きたいのは、スマート
ビューワーと呼ばれる製品で
す。
お気づきでしょうか?

そう、LCARSです。

個人によって感じ方は様々だと
は思います。
私はこれをみた瞬間、許せない
気持ちになりました。

何故かと言うと、企業がここま
でパクるのはどうかと私は思い
ます。

多分、トレッキーがこの企業に
いるのでしょう。
やりたい気持ちも分からなくは
ないです。

だけど、ここまでやるのはモラ
ルが無いと私は感じます。

最後になりますが、長文乱文で
すみません。

できれば、ここにいらっしゃる
方々に、意見や感想を頂けると
嬉しいです。

トップに戻る
62137Re:こういったのは皆様どう思いますか?レッジ 13/3/5-13:09
記事番号62136へのコメント
サイトのデザインもAplleの丸パクりだし
少しおかしい会社なんでしょうかね^^;

トップに戻る
62139Re:こういったのは皆様どう思いますか?サンド 13/3/5-22:00
記事番号62137へのコメント
レッジ様
コメントありがとうございます!!

私としては、LCARSデザインをインスパイアするにも、なんだか雑な感じがし
て、残念な気持ちがしました。

レッジ様のご意見が聞けて良かったです。


レッジさんは No.62137「Re:こういったのは皆様どう思いますか?」で書き
ました。
>サイトのデザインもAplleの丸パクりだし
>少しおかしい会社なんでしょうかね^^;

トップに戻る
62138Re:こういったのは皆様どう思いますか?Masaki 13/3/5-15:31
記事番号62136へのコメント
LCARSの特徴をうまく取り入れたテーマというか、スキンというか、そういうものだと思います。

実用レベルでここまで使えるデザインという事で、LCARSデザインが如何に優秀であるが分る典型例
でしょう。LCARSの特徴である角丸デザインは使われていませんから、「パクリ」だと言ってモラル
の無い会社だとは言えないのではないでしょうか。
この手のLCARS風デザインっていうのは日本では珍しいかもしれませんが、海外では結構あったりし
ますよ。
まあ、スタートレックのオクダグラムLCARSデザインにインスパイアされたと、この製品の説明書
か、どこかに書いたあればいいのですがね。

マイク・オクダに日本にこういう製品がありますよと伝えたところ、「Like!」ってことでしたので、
デザイナー本人でさえそんなに悪い気分はなさってない様ですし、サンドさんもそう目くじらを立て
るような事も無いんじゃないでしょうか。

もし、どうしても気になるようでしたら三栄メディシス株式会社へ直接質問状など出されたら如何で
すか。

トップに戻る
62140Re:こういったのは皆様どう思いますか?サンド 13/3/5-22:15
記事番号62138へのコメント
Masaki様
コメントありがとうございます!!

オクダ氏に伝えて頂いたとは驚嘆しました。
お手数お掛けしました。

目くじらというわけではなく、私としては、LCARSデザインをインスパイアするにも、なんだか雑な感
じがして残念な気持ちがしました。

Masaki様のご意見が聞けて良かったです。


>LCARSの特徴をうまく取り入れたテーマというか、スキンというか、そういうものだと思います。
>実用レベルでここまで使えるデザインという事で、LCARSデザインが如何に優秀であるが分る典型例
でしょう。LCARSの特徴である角丸デザインは使われていませんから、「パクリ」だと言ってモラル
の無い会社だとは言えないのではないでしょうか。
>この手のLCARS風デザインっていうのは日本では珍しいかもしれませんが、海外では結構あったりし
ますよ。
>まあ、スタートレックのオクダグラムLCARSデザインにインスパイアされたと、この製品の説明書
>か、どこかに書いたあればいいのですがね。
>マイク・オクダに日本にこういう製品がありますよと伝えたところ、「Like!」ってことでしたの
で、デザイナー本人でさえそんなに悪い気分はなさってない様ですし、サンドさんもそう目くじらを
立てるような事も無いんじゃないでしょうか。
>もし、どうしても気になるようでしたら三栄メディシス株式会社へ直接質問状など出されたら如何で
すか。

トップに戻る
62141Re:こういったのは皆様どう思いますか?Masaki 13/3/6-17:25
記事番号62140へのコメント
伝えたと言っても、知らせた程度の事です。
気を悪くされないで頂きたいのですが、サンドさんの事には一切言及せず、自分が見つけた事にして紹介しました。
期待はしていなかったのですが、やはり特にコメントは無く、「いいね!」をつけていただいただけなのです。

トップに戻る
62142Re:こういったのは皆様どう思いますか?サンド 13/3/7-20:03
記事番号62141へのコメント
Masaki様

レスコメントありがとうございます!

全く問題ないですよ。
気を悪くするどころか、知らせて頂いただけで感謝です。
「いいね!」ということは、Facebook等のSNSなどでしょうか?
私はSNS関連のアカウントを持っていないので、対応頂いただけで大変ありがたいです。

Masakiさんは No.62141「Re:こういったのは皆様どう思いますか?」で書きました。
>伝えたと言っても、知らせた程度の事です。
>気を悪くされないで頂きたいのですが、サンドさんの事には一切言及せず、自分が見つけた事にして紹介しました。
>期待はしていなかったのですが、やはり特にコメントは無く、「いいね!」をつけていただいただけなのです。