USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-IMDb.comのStar Trek Into Darknessのページで(わずかにネタバレ?)-キバルー(5/28-21:34)No.62189


トップに戻る
62189IMDb.comのStar Trek Into Darknessのページで(わずかにネタバレ?)キバルー 13/5/28-21:34

Details(詳細?)の欄に
Language(本編での使用言語のことだと思いますが)として、
英語とともに、クリンゴン語と書かれていて思わず笑ってしまいまし
た。
http://www.imdb.com/title/tt1408101/?ref_=hm_cht_t3

私は、まだ本編を観ていませんが、これは、クリンゴン人が登場する
ということなのかな?と思いまして、
念のため、(わずかにネタバレ?)とタイトルに付けさせていただきま
した。
私自身、先日、イントゥダークネスにはアレが出るというわずかなネ
タバレに接してちょっと残念だったので・・・。

リンクをたどってみると、クリンゴン語は、『スタートレック』以外の作
品でも、使用されたことがあるんですね(笑)
http://www.imdb.com/language/tlh?ref_=tt_dt_dt

ここのサイトを訪れる方たちなら、すでにご存じの方も多いのかもし
れませんが。

イントゥダークネス楽しみです!
日本公開遅すぎですよね。残念。