USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-イントゥ・ダークネスのIMAXフィルム-初心者です(7/10-09:35)No.62425
 ┗Re:イントゥ・ダークネスのIMAXフィルム-がちゃん(7/10-16:39)No.62426
  ┗Re:イントゥ・ダークネスのIMAXフィルム-初心者です(7/11-13:11)No.62427
   ┗Re:イントゥ・ダークネスのIMAXフィルム-初心者です(7/15-22:34)No.62429


トップに戻る
62425イントゥ・ダークネスのIMAXフィルム初心者です 14/7/10-09:35

某サイトで記されている内容ですが

前回エイブラムス氏が監督した「スター・トレック イントゥ・ダークネス」
ではIMAXフィルムが約50分だけ使われていました。

具体的にはどの部分を指しているのでしょうか?
私も当時IMAXで見たのですが、鈍い私には
全編通して違いがあるようには感じられませんでした。

エンタープライズの登場シーン、
小型船とクリンゴン船とのチェイスのシーンはCGだけあり、
3Dがわかりやすかったですが、そういう意味ではない気もします。

お詳しい方、ご教授いただければ嬉しいです。

http://www.gizmodo.jp/2014/07/imax.html

トップに戻る
62426Re:イントゥ・ダークネスのIMAXフィルムがちゃん 14/7/10-16:39
記事番号62425へのコメント
初心者ですさんは No.62425「イントゥ・ダークネスのIMAXフィルム」で書きました。

>具体的にはどの部分を指しているのでしょうか?
>私も当時IMAXで見たのですが、鈍い私には
>全編通して違いがあるようには感じられませんでした。

前の話ですから、どのシーンという訳でもないのですが、
IMAXシーンの場合、画面の比率が変わります。本来のIMAXの比率は
1.44:1で昔の4:3のテレビ画面に近い画角になっています。それに対し、
通常のシーンは2.35:1ですから、IMAXシアターで映画を見ると、上下に
黒い帯が入る状態になっています。本来ならばフィルム版でIMAXを見れば、
画質の違いは顕著なのですが、日本には現時点でフィルム版IMAXを
上映出来るところはなく(数年前まであったが観客動員が少なくて撤退した)
IMAX DIGITALでは、画面のサイズの違いがメインになります。
ちなみに現在出ているDVD/Blu-rayはIMAX撮影のシーンも2.35:1の
サイズで収録されていますから、IMAXの画角で見ることは出来ません。
9月にアメリカではIMAXシーンを収録した新盤のBlu-rayが発売予定です。

トップに戻る
62427Re:イントゥ・ダークネスのIMAXフィルム初心者です 14/7/11-13:11
記事番号62426へのコメント
>初心者ですさんは No.62425「イントゥ・ダークネスのIMAXフィルム」で書きました。

がちゃんさん、ありがとうございます。
IMAXでもデジタルとフィルムの上映館の違いがあったんですね。
画面比率ですか、なるほどよくわかるお話でした。


やっぱり迫力があるので、次作も(あればですが…)IMAXでみたいなと思います。

トップに戻る
62429Re:イントゥ・ダークネスのIMAXフィルム初心者です 14/7/15-22:34
記事番号62427へのコメント
今回のことを踏まえて少し勉強しました。

詳しい方からみれば間違っているかもしれませんが、
おおよそこのように解釈しました。

従来型IMAXは70mmという巨大なIMAXフィルムを使って撮影。
これを上映する設備がIMAXフィルム映画館。(日本にはもう存在しない)

現在、流行の4Kのさらに上をいく高解像度(15K程度)で上映できる。
ただし撮影にも上映にも多くのコストがかかる。
(上映スクリーンの大きさだけでも高さ20m以上は必要)

一方、IMAXデジタルは従来の35mmフィルムを2K(4K?)でデジタル化し、
それを2台のDLPプロジェクタ(3D上映時)を使って上映している。
これが109などのIMAXデジタルシアター。

IMAXフィルムにくらべて、スクリーンの大きさは劣り解像度は落ちるけれど
コストパフォーマンスに優れた映像提供が可能。


IMAXという名前は同じなのですが、実は別物のようですね。

「スターウォーズ・エピソード7」は70mmのIMAXフィルムを使っている
という情報もありますが、この臨場感のある高解像度映像を体験できる映画館は
今の日本にはないということのようですね。


「スター・トレック イントゥ・ダークネス」では、
IMAXフィルムが約50分だけ使われていた…ということは、
日本の多くの人はその映像の本来の迫力を目にすることはなかったということでしょうか。

メイキング映像では冒頭の赤い森の抜けるシーンにおいて、
IMAXカメラで撮影されている様子が見て取れます。

(素人の勉強内容なので、間違っていたらごめんなさい。)