USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-幻 の Starwatch-初心者です(7/24-11:28)No.62431


トップに戻る
62431幻 の Starwatch初心者です 14/7/24-11:28

最近、Androidスマホと連携して、
腕に装着できるスマートウォッチ「Android Wear」が旬ですね

さすがトレッカー、旬なガジェットにはアンテナが張っているようで
早速、LCARSデザインの時計アプリ「Starwatch」なるものが
登場していました。
(いや、「いました」は実は過去形なんですが…)

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/239/239437/

これ、トレッカーであれば、絶対欲しいと思わせる時計じゃないですか!
AndroidスマホとAndroid Wearがあれば、
実現可能な未来ガジェットな訳ですよ

故ジーン・ロッデンベリー氏の思い描いた未来が数十年を経て、
ようやくここまで近づいてきたんです。

たかが時計とはいえ、もう数年経てば腕時計一つで、
もっといろんなことができるアプリが出てきそうな予感さえします。

OKグーグルと腕時計に言えば、マイカーが自動で迎えに来てくれることも、
スマホとカーナビの連携、自動運転技術の日進月歩を考えれば、
そう無茶苦茶な妄想な訳ではない時代になってきたのですから。


ですが…、残念ながらこのアプリ、アンドロイドストアから
削除されてしまったようで、わずか数日で消えてしまいました。
どうやらライセンス関係の絡み?のようで、
速攻削除要請されたしまったようですね。

http://rootzwiki.com/news/buzzkill-cbs-legal-goons-shut-starwatch-
lcars-face-android-wear/

お偉い様方!お考えは理解できるんですが、
私たちトレッカーが応援して牽引してきた未来像は、、
実現できる形できちんとファンに還元して欲しいと思ったりもします、

二次創作とライセンス問題は境界線が引き方が難しいことはわかるんですが、
私たちが未来につなげていく無邪気な夢を、
大人の事情で取り上げないで欲しいなと思います。

いつもポジティブに明るい未来を考えていきたい。
それが私たちトレッカーの原動力なのですから。