USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-劇場版スタートレック(吹)-ネコフ(7/27-08:02)No.62433
 ┗Re:劇場版スタートレック(吹)-W"MONSTER(7/27-20:25)No.62435
  ┣Re:劇場版スタートレック(吹)-ネコフ(7/27-21:03)No.62436
  ┗Re:劇場版スタートレック(吹)-ひろし(9/13-19:05)No.62574


トップに戻る
62433劇場版スタートレック(吹)ネコフ 14/7/27-08:02

お久しぶりです。映画が一挙放送になるなんていい時代になったものです。全部購入済みなの
で複雑な気分ですが。ところで古い方のスタートレック、劇場版第1作のはじめの部分で船長
が航星日誌風にナレーションしてました。映像ソフトではカットされていたと思うんですが、
私の記憶違いでしょうか?古い話題で恐縮です。

トップに戻る
62435Re:劇場版スタートレック(吹)W"MONSTER 14/7/27-20:25
記事番号62433へのコメント
>劇場版第1作
吹替え版は現状2種類あります。

・TV放送版(CMカット短縮版)→レーザーディスク(カット部分追加録音版)→ブルーレイ
・ディレクターズ・エディション(完全新録音)

ご覧になった航星日誌風のナレーションは、おそらく前者です。CMカットした部分の状況説明の
必要があったからですね。このナレーションはLDの追加録音後もそのまま残りましたが、ナレー
ション入りバージョンはDVDにはならずブルーレイで再び入手可能となりました。

後者は一部CG化や映画公開されなかった場面も追加されています(声優はスポックが菅生さ
ん)。第1作のDVDはこれしか出ていなかったはずです。ナレーションのないバージョンしかご存
じなかったということは、お持ちの映像ソフトはこちらだと思われます。

ちなみに、第2作〜ジェネレーションズにも吹替え版は2種類ずつ存在します。そちらはDVDで両
方入手可能です。

トップに戻る
62436Re:劇場版スタートレック(吹)ネコフ 14/7/27-21:03
記事番号62435へのコメント
丁寧なお返事ありがとうございます!

トップに戻る
62574Re:劇場版スタートレック(吹)ひろし 15/9/13-19:05
記事番号62435へのコメント
テレビ朝日「日曜洋画劇場」版 吹替 → LD、DVD(通常版)に入らなかった
日本独自の航星日誌風ナレーションがBDで復活してるんですか!?

ということは、そのバージョンがWOWWOWで放送されたのですかねぇ…。


最近 知人から、かつてテレビ吹替版に、エンディングの
「THE HUMAN ADVENTURE IS JUST BEGINNING」のテロップに合わせて
「人類の冒険ははじまったばかりである」と矢島さんが吹替えていたとの
情報を得たのですが、私の知る限り、それは
DVDディレクターズエディションの新録音版(BD版も出たかは不明)
だけだと思うのですが…

「日曜洋画劇場」版のままだと思われる地方局再放送時のテープを持ってるんですが、
(「日曜洋画劇場」版を録画したテープは紛失してしまった…涙)
テロップだけで吹替えがありません。
もしかしたらテレビ吹替にも複数のバージョンがあったんでしょうか…。