USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-新たなスタートレックの構想が判明!-mukamuka72002(4/1-18:47)No.62630

トップに戻る
62630新たなスタートレックの構想が判明!mukamuka72002 16/4/1-18:47

来年1月から始まる(新)スタートレックの概要が一部判明しました。
(ソースは、後述)

舞台は25世紀か、はたまた時空を自由に行き来できる30世紀か、または、アカ
デミーか、などと噂されていましたが、なんと、2017年が舞台です。

……時は、2017年。アメリカのフロリダ、キャンヘリー砂丘。
マッドサイエンスと呼ばれる異形(目がみっつ)の科学者オズワルド・H・コ
クレーンが単独でワープロケットを開発したものの、発射するエネルギー(プ
ルトニュウム)を資金足らずで購入できないため、息子のエズノエル・F・コ
クレーンに資金獲得を依頼する。
 能天気で世間知らずのエズノエルは、気楽に引き受けるが、わけのわからな
い発明に資金を提供する企業も資産家もない。だが、オズワルドの発明に「金の
の生る木」を見抜いた超ブラック企業「ハタラッケ」の創業者、破鍋酷造(わ
れなべ・こくぞう)がエズノエルをビックリマンシールの全コンプリートでつ
り、オズワルドに接触する。
 オズワルドは、破鍋が科学の発展よりも、金儲け主義だと察知してワープ理
論の設計図を持って逃走する。
 怒った破鍋は、オズワルドを捕らえ、設計図を奪うためにチームを編成す
る。それが主人公たち。リーダーは、キャプテン・モップポット。使用する車
両は、ダイハツの軽トラ。名付けて「YNBエンタープライズ」
※YNBは、破鍋の略。
 キャプテン・モップポットは当初(第33話あたりまで)、破鍋の主張する「人類総活躍社会
「人類総活躍社会のためにワープロケットが必要だ」との説に共鳴していた
が、オズワルドが追跡先で残した痕跡(コンビニでお釣りを多くもらい過ぎた
ら返却するなど)を見ているうちに、悪者(ドラマでは、ワールモーノと発音する
する)は、破鍋だと気づき、反逆して一転オズワルドを守ることにする。
※キャプテン・モップポットの副長スリットは、初めから破鍋を悪党だとみな
していた。ちなみに、副長スリットは、「スタートレック・エンタープライ
ズ」の「スプートニクの飛んだ夜に」で地球に残ったバルカン人の息子であ
る。詳細は、ネタバレになるので記述しない。

……これ以上書くと、ネタバレ過ぎるのでやめます。
 とにかく、2017年からゼフラム・コクレーンの人類初ワープまでの2063年が舞台
舞台となります。
 すでに、スピンオフまで決定しており、副長スリットを主人公にした「地球
(野菜のお惣菜)食べ歩き」も2020年から放送されることも確定しておりま
す。

ああ、最後に本記事のソースですが。
 大阪市西成区で長らく「ねりもん」を営んでいて、先月廃業しました「ばっ
たんもん」の親父「河内信蔵」さんからの情報です。信蔵さんは、千回に三
度、本当のことを言うので、巨大隕石が地球に衝突するより確かな情報だと思います
います。