USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-最近話題のVRって…-いつまでも少年艦長(7/6-20:01)No.62750
 ┣Re:最近話題のVRって…-ケニー(7/8-22:55)No.62753
 ┃┗Re:最近話題のVRって…-いつまでも少年艦長(7/19-22:44)No.62766
 ┗21世紀初頭のホロデッキ-KATO提督(7/21-20:25)No.62771
  ┗Re:21世紀初頭のホロデッキ-いつまでも少年艦長(7/26-06:11)No.62781


トップに戻る
62750最近話題のVRって…いつまでも少年艦長 E-mail 17/7/6-20:01

本日、休みを利用して秋葉原を回っていました。
新しいPCを求めてさ迷っていたのですが…

VRなる新技術で、現実と同じように体験できる空間が自分の部屋でできるようです。
しかも、5m四方なら動けるとか。
これって・・・ミニミニホロデッキでは?と思いましたw

しかも・・・
VRゲームで、スタートレックというのがあるそうで・・・
クルーの一員になり、コンソールを操作してワープしたり戦闘指揮をしたりすると
か。


昔ラスベガスにあったスタトレの世界を体験できるようなものが、自分の部屋ででき
るとか、感激じゃありませんか?



実際にやってみた方とかいらっしゃったら、感想を聞きたいなーと思いまして書き込
みさせていただきました。

皆さん、どう思います?
私はやってみたいなーと思いましたハイ。おっさんですがww

トップに戻る
62753Re:最近話題のVRって…ケニー 17/7/8-22:55
記事番号62750へのコメント
はい、当方もおっさんですがとても興味ありますね。
ただPCでやろうとするとスペック的に値段が相当するらしいですね・・・。
こういう流行りの物は最近だと3Dなんかで結構痛い目見た経験ある人多いので警戒してしまい
ますが。
一家に一台くらいの勢いで普及してくれたらトレッキーとしては嬉しいです。^^
ただ、最新技術は新薬の治験みたいにちょっと怖いイメージもあります・・・。
皆がやり出したらその流れに乗ってって感じになるかな、私は。

トップに戻る
62766Re:最近話題のVRって…いつまでも少年艦長 E-mail 17/7/19-22:44
記事番号62753へのコメント
>はい、当方もおっさんですがとても興味ありますね。
>ただPCでやろうとするとスペック的に値段が相当するらしいですね・・・。
>こういう流行りの物は最近だと3Dなんかで結構痛い目見た経験ある人多いので警戒してしまい
>ますが。
>一家に一台くらいの勢いで普及してくれたらトレッキーとしては嬉しいです。^^
>ただ、最新技術は新薬の治験みたいにちょっと怖いイメージもあります・・・。
>皆がやり出したらその流れに乗ってって感じになるかな、私は。


現在のVRゲームをするにはゴーグルなどで10万くらいするらしいです。
マイクロソフトから4万円くらいのゴーグルが売りに出されるとかお店の人がいってました。
その前に…

VRゲームでは酔う人がいるようで(乗り物酔いみたいな感じ)、実際に体験してみようと思いました。
ネットで購入したお手軽ワンコイン携帯VRゴーグルで、スマホでVR動画を見てみました。
宇宙戦闘機のコクピットに乗り宇宙を飛ぶVRアプリがあったので試してみました。
360度、宇宙、宇宙、宇宙。
上下感覚がなくなり、自分が今どういう状態なのかもわからなくなり、案の定酔いました。

結論として…
私はクルーにはなれないwwww
ブリッジで酔ってるクルーとか使い物にならないww
ダメだこりゃ、と実感しました。

でも興味あるなぁ…
おっしゃるように普及しまくって一家に一台くらいになれば、手軽にできるんでしょうけど。

トップに戻る
6277121世紀初頭のホロデッキKATO提督 17/7/21-20:25
記事番号62750へのコメント
 まさに、21世紀初頭のホロデッキです。

 私は、自分のPCでVRを楽しんでいて、スタートレックも持っています。

 艦隊の上級士官用の建物と思しき部屋から外に出ると、カナダか、あるいはヨセミテ
公園かというような場所、しかも、部屋や景色のトーンがまさにスタートレックといっ
た出来の場所からスタートします。


 ネタバレはやめておきますが、一つご注意を。


 ヘッドセットが高価という指摘があります。


 部屋に(私の場合二つの)位置センサーを設置し、ヘッドセットに連動させてVR映像
を見ます。顔を動かせば映像が動くのは当然として、プレーヤーが動くとそれに合わせ
て周囲の映像も動きます。


 廉価なものは、今のところ、位置センサーがついていません。


 位置センサーなしだと、部屋でプレイヤーが動くことができず、また、おそらく動い
ても周囲の景色がついてくるといったことはないでしょう。


 今のところは、値段はうそをつかないという格言が通ります。

トップに戻る
62781Re:21世紀初頭のホロデッキいつまでも少年艦長 17/7/26-06:11
記事番号62771へのコメント
> 部屋に(私の場合二つの)位置センサーを設置し、ヘッドセットに連動させてVR映
像を見ます。顔を動かせば映像が動くのは当然として、プレーヤーが動くとそれに合わ
せて周囲の映像も動きます。
> 位置センサーなしだと、部屋でプレイヤーが動くことができず、また、おそらく動
いても周囲の景色がついてくるといったことはないでしょう。

羨ましいw
スタトレの世界へエンゲージできる貴方が羨ましいww
値段相応ではあるが、ホロデッキを自宅に設置できると考えれば…
リフォームよりも遥かに安上がりという考え方も。。。。

いいな〜
体験したいなぁ〜w