USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-モ510形愛好家(9/23-14:19)No.62788
 ┣Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-とよたま伝説(9/25-10:46)No.62789
 ┣Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-モ510形愛好家(9/25-17:51)No.62790
 ┣Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-ぴっかーど(9/26-17:52)No.62795
 ┣Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-古りいマン^^;(9/27-09:17)No.62798
 ┣Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-歌う流星(9/27-14:06)No.62799
 ┣Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-S207 STi(10/3-13:56)No.62804
 ┃┗Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-S207 STi(10/3-13:57)No.62805
 ┣Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-モーン(10/5-11:14)No.62807
 ┣Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-モーン(10/5-11:19)No.62808
 ┣Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-アルファー(10/15-23:19)No.62822
 ┗Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド-アルファー(10/15-23:34)No.62823


トップに戻る
62788Star Trek: Discoveryを議論するスレッドモ510形愛好家 17/9/23-14:19

来週月曜日に公開のStar Trek: Discoveryについて。
意見や、エピソードの感想などを議論するためのスレッドです。

トップに戻る
62789Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッドとよたま伝説 17/9/25-10:46
記事番号62788へのコメント
久しぶりの新シリーズに感無量です。

情報量が多すぎて消化不良ぎみ。

これから二回目を再生します。

トップに戻る
62790Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッドモ510形愛好家 17/9/25-17:51
記事番号62788へのコメント
エピソードの感想は、提督殿がEpisode Promenadeを開設してくださいました
ので、そちらでお願いします。

とりあえず、1話をさっと見た感想としては。
1:ちゃんと「船長」になおった!
2:クリンゴンがTMPだった(優性ゲノム受けなかった人たちなのかな?)
3:スクリーンがJJ方式(透明アルミなのかな?やっぱりスクリーンが欲しい)
4:通信がホログラムになってる
5:フェイザーが未開発で、フェイズ砲になってる
6:通信機もTOS式
7:シートベルトがない

ある程度のスタートレックとしての完成度はあると思います。
今後に期待したいと思います。

後、Netflixだと、クリンゴン語の字幕も選択できるのは面白いと思います。

トップに戻る
62795Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッドぴっかーど 17/9/26-17:52
記事番号62788へのコメント
2話まで見た感想ですが、思ってた以上にスタトレしてて一安心。
序盤の船長と副長が砂漠を歩いてるあたりの、会話や空気感からして既に「あー、これ
だよこれ」って感じでした(笑
東北新社もいい仕事してますね。最初は字幕版で吹替版は後から制作されるのかと思っ
たら最初から吹替版があって驚きました。

しかし、TOSの十年前って事は、初代エンタープライズ始め、コンスティチューショ
ン級は既に就航してる時代ですよね。主力艦が艦隊戦に一隻も現れないって不自然なよ
うな…。まあ、出たら出たで、別の意味で違和感すごいですが(笑
リブートのケルヴィン以降、ビジュアル的なTOSとの整合性は諦めたというか、開き
直りっちゃった感がありますね(笑

トップに戻る
62798Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド古りいマン^^; 17/9/27-09:17
記事番号62788へのコメント
何年、いや10何年かぶりにコメントさせていただきますー

ひとつ気がついてしまったことがありましてですね、
ディスカバリ−の形、上から見た形なのですが
ヴァルカンのIDICのマークの形じゃないかと・・

確か台詞の中でサレクが、「君たちの船では(クリンゴンとの外交は)無理だ」的なことを言っていたので、
もしやディスカバリーにはバルカンのテクノロジーが組み込まれているのではという可能性・・・
だからあの、連邦艦にしてはかなり特異的な形になってるんでは?
このあたりのこと、英語のメディアの方ではすでに話題になってたりするのでしょうか、
私の深読みしすぎかなあ・・

トップに戻る
62799Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッド歌う流星 17/9/27-14:06
記事番号62788へのコメント
 TOS型の通信機やフェイザー銃は思わず涙しちゃいました。
 でもTOSの10年前だと、すでにエンタープライズなどのコンスティ
テューション級やカークやスポックが、すでに宇宙艦隊に所属していることに
なりますよね?この後どう整合性をとるのか気になります!www

 そしてあまりにもアメリカンな「AfterTrek」の司会者を何とかし
て……。0・(ノ∀`)0・。

トップに戻る
62804Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッドS207 STi 17/10/3-13:56
記事番号62788へのコメント
TOS(特に2年前にあたる『歪んだ楽園』)との制服や船の見た目
の差異はどう扱うんでしょうね?制服は「併用」という解釈が
あるようですが。
http://memory-
alpha.wikia.com/wiki/Starfleet_uniform_(2250s-
2260s)
何かの折に触れてくれないかなあ。サレック夫妻が出るわけだ
しスポック、それに付随する形でパイク率いるエンタープライ
ズが出てもおかしくはないと思っています。

ところで「NCC-1031」がセクション31に掛けてある気がして
きたのは私だけでしょうか。

トップに戻る
62805Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッドS207 STi 17/10/3-13:57
記事番号62804へのコメント
あれ、横長を使ったのにURLを失敗してる。申し訳ない

トップに戻る
62807Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッドモーン 17/10/5-11:14
記事番号62788へのコメント
宇宙船の名前が英語圏の人(日本人にも)発音困難な中国語名だったり、艦長が中国ど
人気のマレーシア系華僑だったり、モブにまで中国人女性がいたりと、中国に媚びまく
りで、違和感だらけだった。
これまでもVoyのハリーキムなどメインキャラに中国系はいましたが、今回のスタート
レックはアメリカの中国系人口比率を考えても、出し過ぎで不自然な配役でしかない。

中国共産党が損得抜きに「人命こそ何より大事だ!」とか言って助けに行くオデッセイ
のように、ハリウッドは中国資本がかなりの部分で入り込んで、中国の視聴者にも媚び
まくりなのが寂しい限りです。

トップに戻る
62808Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッドモーン 17/10/5-11:19
記事番号62788へのコメント
中国媚びと同じくらい気になったのは、女性キャラだらけなこと。
主人公も艦長もモブも女性。
近年のアメリカのポリティカルコレクトの流れで、無理やり女性キャラを配役している
感じがして、宇宙船、しかも過去の話としてはバランスが悪く感じました。
ゲイのキャラが出てきたのもポリティカルコレクトでしょうね。
まあそれはスタートレックとしては新しい試みなので、面白いと思いまた。

トップに戻る
62822Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッドアルファー 17/10/15-23:19
記事番号62788へのコメント
いやあ
待望の新シリーズですね
めっちゃ見たいです
なにやらネットフリックスでしか見られないようで
残念です
見られてる方は新シリーズ見たいがためにネットフリックスに
加入されたのでしょうか?
月額料金やらその他なんやら料金かかるのにすごいですね
羨ましい環境です。
何年後かにはシリーズが進むにつれてシーズン1も古くなってくると思うので
どこかのタイミングで無料動画で見てみたいです

あと随分先の話ですがこのシリーズもいずれはDVDになったりもするのですか

楽しみです

トップに戻る
62823Re:Star Trek: Discoveryを議論するスレッドアルファー 17/10/15-23:34
記事番号62788へのコメント
今回の新シリーズはネットフリックスに加入していないため当分見られないの
ですが
それでも楽しみにしていたので
お手数ですが見れない方のために
良ければ
今回の新シリーズのクルーの名前や階級や性別など
教えて下さい。
あと
TOS TNG DS9 VOYみたいにオープニングの曲ってありますか?
あればどこかで聞けたりしますか?

よければ教えて下さい。