USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-アテバン(10/9-16:58)No.62811
 ┣Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-K-RA(10/9-17:18)No.62812
 ┣Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-アールグレイ(10/9-21:40)No.62813
 ┃┣Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-キバルー(10/10-00:54)No.62814
 ┃┣Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-ウィル(10/10-09:32)No.62816
 ┃┗Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-モ510形愛好家(10/10-17:14)No.62819
 ┣Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-ゆりけい(10/10-03:08)No.62815
 ┃┗Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-S207 STi(10/10-09:56)No.62817
 ┃ ┗Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-ゆりけい(10/11-07:54)No.62821
 ┣Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-モ510形愛好家(10/10-17:11)No.62818
 ┃┗Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-S207 STi(10/10-17:35)No.62820
 ┗Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)-satetsu(10/31-22:10)No.62864


トップに戻る
62811Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)アテバン E-mail 17/10/9-16:58

Netflix でスター・トレック:ディスカバリー "The Butcher's Knife Cares Not for the
Lamb's Cry" 「兵器に心は必要ない」が配信されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/dsc/4.html
制服を着たバーナムは、生物の調査を命じられます。

最初の映像何かと思ったら、合成シーンとは。
クマムシ! いやあ、強いはずですね。
円盤部の動きには思わず声を上げちゃいました。

来週は第5話 "Choose Your Pain" です。

トップに戻る
62812Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)K-RA 17/10/9-17:18
記事番号62811へのコメント
胞子ドライブ、なんかトランスワープどころじゃないことをやってるような気がしますが・・・
この技術は何らかの理由で廃れる、ということになるんでしょうね。でないとエクセルシオール
の実験やヴォイジャーの航海が無意味化するわけですし、同じく有機物を使っていた(=もしかす
ると参考にしたかもしれない?)イクワノックスのように何か問題を抱えてしまっていたのでしょ
うか。

トップに戻る
62813Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)アールグレイ E-mail 17/10/9-21:40
記事番号62811へのコメント
”ジャンプ”の映像がまるで体操競技を見ているような(笑)気分になりました。
タマムシと胞子の共生も面白かった。が、タマムシさんは愉快でないみたいで。
ここらあたりがマイケル成長にからんできそうですね。

しかし、何度見てもクリンゴンに違和感があります。
ルックスをあれだけ変化させら理由はあるようですが、
クリンゴンの立ち居振る舞いに、私が知るクリンゴンはなく、寂しい気分になりました。
クリンゴンの異端児が活躍しますように!

トップに戻る
62814Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)キバルー 17/10/10-00:54
記事番号62813へのコメント
>しかし、何度見てもクリンゴンに違和感があります。
>ルックスをあれだけ変化させら理由はあるようですが、
>クリンゴンの立ち居振る舞いに、私が知るクリンゴンはなく、寂しい気分になりまし
た。
>クリンゴンの異端児が活躍しますように!

確かにクリンゴンには違和感がありますね。
クリンゴン人もですが、クリンゴン船の内外装のビジュアルも
私の知っているものとは違いますね。

でも、クリンゴン人のコルとルレルには、親しみがわいてきました。
特にルレルには、いい女な雰囲気を感じました。

ランドリー中佐はあっけなかったなぁ。

あとスタメッツ大尉もだんだん好きになってきました。
ルームメイトのティリーも。
ロルカ船長は、行動原理はアレだけど、筋は通ってますね。

今後もどうなるか楽しみです。

トップに戻る
62816Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)ウィル 17/10/10-09:32
記事番号62813へのコメント
アールグレイさんは No.62813「Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバ
レ)」で書きました。
>”ジャンプ”の映像がまるで体操競技を見ているような(笑)気分になりました。
>タマムシと胞子の共生も面白かった。が、タマムシさんは愉快でないみたいで。
>ここらあたりがマイケル成長にからんできそうですね。


胞子ワープ後、心を閉ざしてしまったクマムシにとても悲しそうだったのと、
その後のジョージャウ船長の遺言「探究者でいること」「受け継いだものは大事にするこ
と」がこれからのバーナムの行動指針(ひいては艦隊の?)になっていくのかもしれません
ね。


>しかし、何度見てもクリンゴンに違和感があります。
>ルックスをあれだけ変化させら理由はあるようですが、
>クリンゴンの立ち居振る舞いに、私が知るクリンゴンはなく、寂しい気分になりました。
>クリンゴンの異端児が活躍しますように!

ある意味ずるがしこいクリンゴンは、TOS世代に通じるものがあるなと思いました。
外見はああでも、TOS同様大部分のクリンゴンは内面は軟弱なのかもしれません。

トップに戻る
62819Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)モ510形愛好家 17/10/10-17:14
記事番号62813へのコメント
クリンゴンの額は気になりますね(後、髪の毛も)。

でも、今更TOS式は出せないし、DSC式?になるのは仕方ないのかなと。
なんでTMP式でないのかの説明は欲しいですけどね。

また、額問題持ち出してきてどうすんだよ...。

後、優性ウイルスにやられなかったクリンゴンもいたはずだと思うので、そういった人たち
が出てきていると(それかウイルスにやられてなんか突然変異した?)、ちょっと諦めな観
測です。

トップに戻る
62815Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)ゆりけい 17/10/10-03:08
記事番号62811へのコメント
ところで、あの遺品の望遠鏡は、あの部屋にあった奴?
いつ回収されたの?

トップに戻る
62817Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)S207 STi 17/10/10-09:56
記事番号62815へのコメント
>ところで、あの遺品の望遠鏡は、あの部屋にあった
奴?
>いつ回収されたの?
トゥクヴマの艦に乗り込む直前にジョージャウが容器に
入れてシェンジョウ放棄時に誰かが持ち出した(あるい
は遺品の容器が脱出ポッドに仕込まれていた)のでは?
『異次元空間に入ったカーク船長の危機』や『悲しみの
星に消えたターシャ』でも遺言が録画されていました
し、上級士官の遺言状は何らかの形で厳重に保管されて
いるかもしれませんね。

トップに戻る
62821Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)ゆりけい 17/10/11-07:54
記事番号62817へのコメント
いろいろ考えてみましたが、「誰かが回収した」と考えるのは無理があります。
船長が上陸任務に出かけるたびに誰かが部屋の私物を回収しなければならなく
なります。
4話を見ると部屋の中にあった船長の私物(棚にあった物も)、全てなくなっ
てます。
作戦中に誰かがこれらを全て回収するのは無理です。
部屋にあった私物は(望遠鏡も含めて)、乗員脱出後にクリンゴン人に略奪さ
れたと考えるのが自然かもしれません。

部屋にあった望遠鏡は、もしもの時のことを考えて、複製が置かれていたので
はないでしょうか。
マイケルが遺品として受け取った望遠鏡がオリジナルだったとか。


まあ、単純にスタッフの演出ミスなのかもしれませんが。

トップに戻る
62818Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)モ510形愛好家 17/10/10-17:11
記事番号62811へのコメント
色々、気になる展開もありましたが...。

とりあえず、円盤部が回転するのはないだろうと思いました。
いや、コンスティテューション級とかは、船体分離できるし、そういった思想はあるはず。

ああいう特殊構造となると、やっぱり31が裏にいそうな気がしてなりません。

トップに戻る
62820Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)S207 STi 17/10/10-17:35
記事番号62818へのコメント
>ああいう特殊構造となると、やっぱり31が裏にいそ
うな気がしてなりません。
NCC-10「31」ですし、やはり引っかかりますよね(ス
トーリー上の事実としてではなくメタ的な視点で)。
ロルカ船長は科学調査より勝利にばかり関心を示してま
すし「彼ら」の気配がある気がします。

そういえば31製だったヴェンジェンスもブリッジ周りに
隙間があったし、もしディスカバリーが31ならデザイン
時に意図的な共通点を与えたのかも・・・?

トップに戻る
62864Re:Netflix-DSC (4) "The Butcher's Knife..." (ネタバレ)satetsu 17/10/31-22:10
記事番号62811へのコメント
Netflixでは邦題が直訳の『殺戮者のナイフは子羊の悲鳴など気にかけない』に変わってますね。
何か事情があったのでしょうか。