USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-新シリーズはなぜ?-アルファー(10/17-00:11)No.62829
 ┣Re:新シリーズはなぜ?-モーン(10/17-19:01)No.62834
 ┃┣Re:新シリーズはなぜ?-アールグレイ(10/17-21:51)No.62836
 ┃┃┗Re:新シリーズはなぜ?-モーン(10/19-13:00)No.62840
 ┃┗Re:新シリーズはなぜ?-K-RA(10/18-07:05)No.62837
 ┗Re:新シリーズはなぜ?-モ510形愛好家(10/20-17:37)No.62844


トップに戻る
62829新シリーズはなぜ?アルファー 17/10/17-00:11

最近のSTってENTしろ 映画はスターとレックからビヨンドまで
今回のディスカバリーといいなぜ24世紀以前のものが多いのでしょうか
24世紀設定だとそんなに制作しにくい部分もあるのでしょうかね
新シリーズが制作されたばっかりですが
みんさんはST24世紀以前設定派ですか?
それとも24世紀設定派ですか?
僕は24世紀設定派です。

トップに戻る
62834Re:新シリーズはなぜ?モーン 17/10/17-19:01
記事番号62829へのコメント
私もDS9やヴォイジャーの後の時代をやって欲しかった派ですね
過去の時代はエンタープライズという失敗作があります
オリジナルやその後の時代との整合を取るのが大変で、エンタープライズではそれで苦
労していましたね
まだ人類が出会っていない、けど人気のあるボーグやフェレンギを登場させられない
TNG以降のホロデッキのような物語に幅を持たせる技術を登場されられない
過去の話として他のスタートレックの登場人物やエピソードを登場させられない
などこれまでのスタートレックの豊富な財産を全て捨てて、制約だらけのスタートにな
ります

ディスカバリー は今後の時代の作品に登場しなかった胞子ハブドライブという未知の
技術を登場させましたね
こんなすごい技術を宇宙艦隊が過去の時代に保有していたなら、ヴォイジャーの7万光
年の旅は何だったんだ?と思ったのは私だけでは無いと思います

ディスカバリー はクリンゴンが拷問好きの名誉を知らない変態にされてたり、宇宙艦
隊の艦長がいくら悪人とはいえ民間人を見捨てたりといろいろと酷い事になってるの
で、過去作との整合性は捨ててるのかもしれませんね

トップに戻る
62836Re:新シリーズはなぜ?アールグレイ E-mail 17/10/17-21:51
記事番号62834へのコメント
>ディスカバリー はクリンゴンが拷問好きの名誉を知らない変態にされてたり、宇宙艦
>隊の艦長がいくら悪人とはいえ民間人を見捨てたりといろいろと酷い事になってるの
>で、過去作との整合性は捨ててるのかもしれませんね

あの民間人は、詐欺師の商人で、ハリー・マッドさんです。
『宇宙大作戦』で『恐怖のビーナス』に登場するんですよ。
あと『不思議の宇宙のアリス』にも出てきますよ。
だから、見捨てられたのだと思います。

トップに戻る
62840Re:新シリーズはなぜ?モーン 17/10/19-13:00
記事番号62836へのコメント
>あの民間人は、詐欺師の商人で、ハリー・マッドさんです。
>『宇宙大作戦』で『恐怖のビーナス』に登場するんですよ。
>あと『不思議の宇宙のアリス』にも出てきますよ。
>だから、見捨てられたのだと思います。

なるほど、TOSでも初期に二回だけでたキャラですね
その時は過去にクリンゴンに捕まっていたような話って、出てきました?
TOSに出てきたと言うことは、物語の上ではクリンゴンに殺されなかったと言う話ですね
ん?でもTOSに出れるって人類はそんなに長生きなのか

カーク船長とアーチャー艦長が、「この時代は艦隊規約も緩いし、キャプテンの独断で臨機応変(好
き勝手に)やっていました」と言う設定になってましたね

ピカードやシスコやジェーンウェーンなら悪態をつきながらも助けてたと思います
ディスカバリーのロルカ船長もこの中間の時代なので、民間人見捨てるとかもありだろう、という脚
本上の設定ですかね?

トップに戻る
62837Re:新シリーズはなぜ?K-RA 17/10/18-07:05
記事番号62834へのコメント
>ディスカバリー は今後の時代の作品に登場しなかった胞子ハブドライブという未知の
>技術を登場させましたね
>こんなすごい技術を宇宙艦隊が過去の時代に保有していたなら、ヴォイジャーの7万光
>年の旅は何だったんだ?と思ったのは私だけでは無いと思います
>
5話ラストでクマムシを逃がしましたし、今後このまま封印ってことになるんだと思い
ましたしなってほしいですね。クマムシにも相当苦痛を与えてたようだしその代替が人
間しかないとなると艦隊は使わない方を選ぶでしょう。

>ディスカバリー はクリンゴンが拷問好きの名誉を知らない変態にされてたり、宇宙艦
>隊の艦長がいくら悪人とはいえ民間人を見捨てたりといろいろと酷い事になってるの
>で、過去作との整合性は捨ててるのかもしれませんね
>
その割にアフタートレックでは過去作に触れまくっててそこをどうしたいのか・・・
ただクリンゴンに関しては見た目はアレでも中身はただの悪役だったTOSのクリンゴン
像に寄せてると思いましたね。あと個人的にですがデュラス一味も少し連想しました。

(当時(時期の近い『歪んだ楽園』)のメカデザインを完全再現したら今の目では未来に
見えないのはある程度仕方ないかな。○ーグワンはまんま当時でしたがあれは我々の延
長線上にない世界な上にTOSと違って映画用のデザインで、金もあったものですから60
年代に想像された世界をそのまま再現しても違和感なかったんでしょう。)

トップに戻る
62844Re:新シリーズはなぜ?モ510形愛好家 17/10/20-17:37
記事番号62829へのコメント
長くなりますが...。

私はENTから入ったので、ENTシーズン5から見たいのが本音です。
最初の宇宙基地やNX-01 Refit、ロミュラン戦争、連合、惑星連邦創立の演説
など、出してほしかった。

勿論、TNG、DS9、の一部エピソード、VGR、TMP全話見たので、25世紀がどうな
るのか見たいのも事実です。

でも、ロミュランという強敵がいなくなった今、見たいかと言われると、
ちょっとと思ってしまいます。なんでロミュラン消したのか、本当に許せません。
せっかくライカーがロミュランとの和平を実現させようとしていたのにと。

After Trekでロミュランが禁句になっているのと同じく、私も今しばらくはロ
ミュランに触れてほしくないと思っています。
25世紀を語るには、ロミュラン崩壊、その後のロミュラスとレムス、避難民、
連邦側反連邦側、タルシアーとか、絡んできそうなので、描きにくいのだと思
います。
α宇宙域の一帝国が消えたのを無視はできないでしょう。

バッサリと、いきなり26世紀を描くのもありだとは思いますが、γはDS9で、
δはVGRで描いているので、天の川銀河でスタートレックを描くのもきつくなっ
てくると思います。
その頃には、量子スリップもできているでしょうから、もっと深く描いたりと
か、そういうシリーズもありかもしれませんが、新鮮味に欠けるというか...。

なので、総じて、過去を描くことになるのだと思います。
クリンゴン、ロミュランがいる、TOS前期時代だとそこまで描かれてない等、
事情はあると思います。

勿論、技術解離があるので、そのままやるのはキツイと思います。ただでさえ
最新ENTの技術を越えつつあるのにね(タブレットとか翻訳とか)。

なので、難しいとは思いますが、過去で、現代の最新技術を取り込みつつ、描
ける22-23世紀が無難なところというのが、私の結論です。

勿論、24世紀後半も見たいし、NXプロジェクトを描いてもいいと思います。

ただ、JJの影響だけは受けてほしくないのは本音ですし、正史との歴史的整合
性(技術は仕方ない)は取ってほしいと思います。