USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Netflix-DSC (6) "Lethe" 「記憶の蓋」(ネタバレ)-アテバン(10/23-18:57)No.62849
 ┣Re:Netflix-DSC (6) "Lethe" 「記憶の蓋」(ネタバレ)-キバルー(10/23-22:30)No.62850
 ┃┣Re:Netflix-DSC (6) "Lethe" 「記憶の蓋」(ネタバレ)-S207 STi(10/24-01:05)No.62852
 ┃┗エンタープライズの名前が出たことに関して-ゆりけい(10/24-13:07)No.62853
 ┣Re:Netflix-DSC (6) "Lethe" 「記憶の蓋」(ネタバレ)-アールグレイ(10/23-23:22)No.62851
 ┗Re:Netflix-DSC (6) "Lethe" 「記憶の蓋」(ネタバレ)-モ510形愛好家(10/26-18:42)No.62854


トップに戻る
62849Netflix-DSC (6) "Lethe" 「記憶の蓋」(ネタバレ)アテバン E-mail 17/10/23-18:57

Netflix でスター・トレック:ディスカバリー第6話 "Lethe" 「記憶の蓋」が配信されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/dsc/6.html
外交任務に出るサレク。タイラーは保安主任に任命されます。

エンタープライズやスポックの名前が出てきましたね。
アマンダも初登場です。
ロルカが一線越えそうでヒヤヒヤしました。

来週は第7話 "Magic to Make the Sanest Man Go Mad" です。

トップに戻る
62850Re:Netflix-DSC (6) "Lethe" 「記憶の蓋」(ネタバレ)キバルー 17/10/23-22:30
記事番号62849へのコメント
>外交任務に出るサレク。タイラーは保安主任に任命されます。

バルカン星とバルカン船の場面、何だかお金がかかってる感がありました。
タイラーは、朝食ガッツリ食べる系なのかな?(あれ朝食ですよね)

>エンタープライズやスポックの名前が出てきましたね。

劇中で、コーンウェル提督がディスカバリーを「最強の船」と言う場面がありましたが、
エンタープライズは戦闘能力では、ディスカバリーより劣るのでしょうか。

スポックは、マイケルの義理の弟にあたるわけですね。
サレクは後にピカードと精神融合をしてますが、
その時にマイケルとの思い出もピカードに伝わったのかな?
妄想がはかどります。

スタメッツ大尉がやけに陽気になっていて心配です(笑)
ていうか、ジャンプするたびに
スタメッツにあの機械の針(?)をぶっ刺してるの?(笑)
恋人のドクターは気が気じゃないのでは?

トップに戻る
62852Re:Netflix-DSC (6) "Lethe" 「記憶の蓋」(ネタバレ)S207 STi 17/10/24-01:05
記事番号62850へのコメント
>劇中で、コーンウェル提督がディスカバリーを「最強
の船」と言う場面がありましたが、
>エンタープライズは戦闘能力では、ディスカバリーよ
り劣るのでしょうか。
>
単純な火力は科学艦のクロスフィールド級より重巡洋艦
のコンスティテューション級が上なんでしょうが、ディ
スカバリーは胞子ドライブ込みなら間違いなくこの時点
で最強だと思います。シールドも何も用意してないとこ
ろにいきなり現れるわけですから・・・

トップに戻る
62853エンタープライズの名前が出たことに関してゆりけい 17/10/24-13:07
記事番号62850へのコメント
アーチャー船長が指揮して活躍した船の名前(エンタープライズ)を受け継いだ船ですから、
船の性能云々よりも、乗船して任務に就けるだけでも誉れ高い事なんでしょう。
惑星連邦に所属する士官なら一度は任務に付いてみたい船なのかと。

トップに戻る
62851Re:Netflix-DSC (6) "Lethe" 「記憶の蓋」(ネタバレ)アールグレイ E-mail 17/10/23-23:22
記事番号62849へのコメント
>エンタープライズやスポックの名前が出てきましたね。
>アマンダも初登場です。

サレクは後にロミュランとの和平(とういうか統一)を目論むスポックに対して
「楽観的だ」と批判していましたが、
サレク自身も論理を超えた外交を試みていたのですね。
その失敗もあって、あんなにスポックに対して怒った(ま、感情的にではないのでしょうが)のでしょうか。
サレクがどういう体験をしてきたのか知りたくなりました。

あと、このシリーズが成功したら、スポックも登場しそうですね。
とっても楽しみです。

ロルカは、提督の分析が正しいと思い、
和平交渉が成功したら、休むつもりだったのでしょうね。
自分が傷つき、よくない、というのは一番よくわかっているようです。
でも、戦争が続く。
ロルカの精神状態も気になります。
助けてくれる人はいないのかなぁ。
再び、戦争に身を置いて乗り越えるしかないのか、と腹をくくったようですね。
うーーむ。

トップに戻る
62854Re:Netflix-DSC (6) "Lethe" 「記憶の蓋」(ネタバレ)モ510形愛好家 17/10/26-18:42
記事番号62849へのコメント
とりあえず、エンタープライズやスポックの名前が出たことが素直にうれしかったです。

内容的には、ホロデッキの前身ともいえるものが出てきて、内心「まじかよ」と思いましたが、ホログラムの
技術はENTには出ているので(戦闘訓練もしていたので)、あってもいいのかなと無理矢理納得させました。

マイケルがスポックより年上ということが少しビックリというか...。
となると、ST6の老け具合が気になります(バルカンは長寿のはずなので、あの歳で引退は...、トゥヴォック
は、同じ年頃に入隊しましたよね?)。

アマンダも出てきたことに感謝です。

フードシンセサイザーって、あんなに喋るものなんですかね?
栄養の説明とか聞いていると、なんか鬱陶しいというか、私だったら「コンピュータ、音声停止」と言いたい。

ロルカの心の傷が少し気になります。
私自身、過労鬱の真っ最中なので、こういった描写は気になりました。

後はセクション31がどうしても頭から抜けません。
関係ないのかもしれませんが...。