USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)-アテバン(10/30-18:59)No.62857
 ┣Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)-K-RA(10/30-20:25)No.62858
 ┃┗Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)-ぴっかーど(10/30-22:58)No.62859
 ┣Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)-アールグレイ(10/30-23:08)No.62860
 ┗Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)-モ510形愛好家(10/30-23:10)No.62861
  ┗Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)-キバルー(10/31-00:22)No.62862
   ┗Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)-モ510形愛好家(10/31-17:59)No.62863


トップに戻る
62857Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)アテバン E-mail 17/10/30-18:59

Netflix-DSC (7) "Magic to Make the Sanest Man Go Mad" 「正気を狂気に変える
マジック」(ネタバレ)

Netflix でスター・トレック:ディスカバリー第7話 "Magic to Make the Sanest Man Go
Mad" 「正気を狂気に変えるマジック」が配信されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/dsc/7.html
船内パーティに参加するバーナム。

ハリー・マッドが再登場です。ここで時間もの、驚きました。
ステラが死んだっていうのはTOSと符合しないと思ったら、それすら伏線だったとは。
プロローグが前回までのあらすじだけってのは珍しいですね。

来週は第8話 "Si Vis Pacem, Para Bellum" です。

トップに戻る
62858Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)K-RA 17/10/30-20:25
記事番号62857へのコメント
マッドがなにをしでかすのかと思ったら、TNG『恐怖の宇宙時間連続体』のDSC版だとは!うまい
こと予想の斜め上を行きながらニヤリとさせてくれましたね。

ただ気になったのは宇宙歴。今回(2256年)で2136.8でしたがTOS『光るめだま』(2265年)では
1312.4でした。どこかのタイミングでリセットしたのでしょうか・・・?

※Memory Alpha本国版を参考に並べると・・・
『バルカンの挨拶』:1207.3
今回:2136.8(ここまで2256)
『仮面の幻影』:1024.7(ジョラン・ベラー(ダックス)の誕生日、2260年代のどこか)
『聖域ユニマトリックス・ゼロ』:38774(トゥヴォックの誕生日、2264)
『光るめだま』:1312.4(2265)
『二人のカーク』:1672.1(2266)
『惑星パイラスセブンの謎』:3018.2(2267)
リセットがあったとすれば2260年頃でしょうが改めて調べると38774はヘンですね。

トップに戻る
62859Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)ぴっかーど 17/10/30-22:58
記事番号62858へのコメント
K-RAさんは No.62858「Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)」で書きました。

>ただ気になったのは宇宙歴。今回(2256年)で2136.8でしたがTOS『光るめだま』(2265年)では
>1312.4でした。どこかのタイミングでリセットしたのでしょうか・・・?

スタートレック科学技術解説によるとこの時代の宇宙歴は5・5年(宇宙歴10000)毎に
リセットされるそうなので、仰る通り2260年頃に一度リセットされてますね。
トゥボックの誕生日は謎ですね。TNG以降の暦で逆算してみましたが合いませんw

トップに戻る
62860Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)アールグレイ E-mail 17/10/30-23:08
記事番号62857へのコメント
>ハリー・マッドが再登場です。ここで時間もの、驚きました。

いきなり、でしたね(笑)。キタキタってニヤニヤしてしまいました。

>ステラが死んだっていうのはTOSと符合しないと思ったら、それすら伏線だったとは。

TOSのステラは、恐妻でしたが、今から変貌するのですね。
なんか、またマッドは出てきそうですね。

>プロローグが前回までのあらすじだけってのは珍しいですね。

私もそう思いました。
そして、本筋と外れたエピソードが挿入され、ほっとしました。
”遊び”が生きています。それでこそ、スタートレック!

また、2回目のリプレイでパーティーのBGMが『ステイン・アライヴ』だったのが印象的。

トップに戻る
62861Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)モ510形愛好家 17/10/30-23:10
記事番号62857へのコメント
ようやくスタートレックらしいというか...。
TNGの、「恐怖の宇宙時間連続体」風味のが出て、ニヤリとしました。
そういう意味では、面白かったですし、どうやって輪を抜け、苦境を乗り越えるか。
結果、逆転の発想で、面白かったです。

でも、ブラクストンやダニエルズでも持っていたかも怪しい技術をなんでやすやすとマッドが持っ
ていたかの説明は欲しいです。

TOSのことはほとんど知らないのですが、マッドが出るのはこれが最後なのでしょうか...。

スタメッツのカップルのいきさつも分かったのは、良かったかなと。
同性愛は、これまでも出てきましたが、ここまで全面に来ると...。
これが現代なのかという感じもしますが、私自身GIDなので、あまり強くは言えないので、23世紀
社会にうまくこういったLGBTに偏見がないのは、マイノリティーとの関わりも、スタートレックは
教えてくれると思っています。

まだ、納得できないのは、スタメッツを胞子ドライブの起因として使い続けるのは倫理的にどうな
のか、そこの説明をして欲しいと思います。
DNAが変わったという説明はありましたが、優生学的にもマズイと思いますし、ボーグやVGRの有機
回路じゃないんだしという疑問が付きまといます。

後、胞子ドライブがあると、VGRの70年の旅はなんだったんだになりますしね。
ロストテクノロジーになるのかとか、スタメッツが亡くなってジャンプできなくなる(でもクマム
シのDNAうてばできる?)とかになるのかな?
艦隊情報部との暗い闇でもあるのでしょうか?

後は、2chとかでは最初話題になってましたが、セクション31との関わりも気になるところです。

クリンゴンというと、せっかく額問題解決したのにーと思ってしまうのは、性なのでしょうか?
メイク技術の向上で、クリンゴン像を描写しやすくなったのかもしれませんが、なんか寂しいです。

そろそろ中盤戦、クリンゴンとの諍いをどう鎮めていくのか、見ものだなと思います。

戦争色ばかりだったけれど、ようやくスタートレック色がでてきた話だったと思います。

トップに戻る
62862Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)キバルー 17/10/31-00:22
記事番号62861へのコメント
>まだ、納得できないのは、スタメッツを胞子ドライブの起因として使い続けるのは倫理的にどうな
>のか、そこの説明をして欲しいと思います。
>DNAが変わったという説明はありましたが、優生学的にもマズイと思いますし、ボーグやVGRの有機
>回路じゃないんだしという疑問が付きまといます。

私もその点、気になってます。

ロルカ船長が気にしないのは分かるんですが、

スタッメツの恋人で医者のカルバーが、
何も気にしていないように見えるのは疑問。
負担を減らそうとして腕に何やら装置を
付けてあげたという描写はありましたが。

まぁ、スタメッツ本人は楽しそうですけどね(笑)

トップに戻る
62863Re:Netflix-DSC (7) "Magic to Make the...." (ネタバレ)モ510形愛好家 17/10/31-17:59
記事番号62862へのコメント
>私もその点、気になってます。
>
>ロルカ船長が気にしないのは分かるんですが、
>
>スタッメツの恋人で医者のカルバーが、
>何も気にしていないように見えるのは疑問。
>負担を減らそうとして腕に何やら装置を
>付けてあげたという描写はありましたが。
>
>まぁ、スタメッツ本人は楽しそうですけどね(笑)

結局、提督は知っていても、牢獄?ですし、艦隊は知らないから戦時ということでやっているのかな?
条項31でもみ消すつもりなのかな?
スタメッツは楽しそうだけど、なんかなーと思ってしまいます。

ジャンプの円盤部グルグルも、理由が欲しいですね。
単に、エフェクトだけというくだらない理由でなく、技術的にこうだからとかいう...。

エピソード的には面白いんだけど、もう少し具体的な説明...というのは今後されるのかな...?