USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Netflix-DSC (2-2) "New Eden" 「ニュー・エデン」(ネタバレ)-アテバン(1/25-18:48)No.62996
 ┣Re:Netflix-DSC (2-2) "New Eden" 「ニュー・エデン」(ネタバレ)-モ510形愛好家(1/25-22:56)No.62997
 ┣Re:Netflix-DSC (2-2) "New Eden" 「ニュー・エデン」(ネタバレ)-アールグレイ(1/25-23:51)No.62999
 ┗Re:Netflix-DSC (2-2) "New Eden" 「ニュー・エデン」(ネタバレ)-SWIFT(1/26-23:22)No.63000


トップに戻る
62996Netflix-DSC (2-2) "New Eden" 「ニュー・エデン」(ネタバレ)アテバン E-mail 19/1/25-18:48

Netflix-DSC (2-2) "New Eden" 「ニュー・エデン」(ネタバレ)

Netflix でスター・トレック:ディスカバリー シーズン2 第2話 (通算第17話)
"New Eden" 「ニュー・エデン」が配信されました。
新たなシグナルの発生源に向かうディスカヴァリー。

早速のジョナサン・フレイクス監督作。
前回にもましてスタートレックらしい話でした。
ここで第三次世界大戦ネタをもってくるのが、何とも。

胞子ドライブ、意外に早く再稼働と相成りました。

来週は第3話 "Point of Light" です。

トップに戻る
62997Re:Netflix-DSC (2-2) "New Eden" 「ニュー・エデン」(ネタバレ)モ510形愛好家 19/1/25-22:56
記事番号62996へのコメント
前回以上にスタートレックらしいエピソードでしたね。

胞子ドライブの封印はあっさり解かれて、ちょっと心配だったのですが、最後は
スタメッツ自ら志願して惑星を救う所に惹かれました。

ワープ前の人が他の惑星に行ってしまう例としては、VGR「ミッシング1937」
や、ENT「ウエスタン」とかを思い出しました。

今回はこと艦隊の誓いを強調してましたね(最後は破ってましたが...)。
23世紀の士官らしくて、またよしです。

前以上にクルーの連携を描いており、とても好印象を持ってます。

次のエピソードも期待です。

トップに戻る
62999Re:Netflix-DSC (2-2) "New Eden" 「ニュー・エデン」(ネタバレ)アールグレイ E-mail 19/1/25-23:51
記事番号62996へのコメント
引き込まれました。
映像もすごい。とてもTV番組とは思えない。
つくづく長生きしてよかった、と思います。
誰が小学生の時から好きな番組を見続けることができるでしょう。
ありがとう、スタートレック!

艦隊の誓いが出てたせいもあり、よりスタートレック感が強まりました。
個々のキャラクターも育っていると思います。
彼らは撮影がない時も、自分の演じる人のことを考えていたのかな、と思えるほど、
キャラとセリフ、演技がよく育っていて驚きます。

さて、ストーリーは、きっとこの子はいない子だな、と思ったキャラが、
案の定、死亡していたことになっていました。
そうするとスタメッツの話も思い込みではなさそう。
はるかに知能の優れた生命体の存在を感じますが、
これを追いかけるストーリーになると、純粋なSFファンには怒られそう。
私は純粋なSFファンではないですが、
超次元的な、オカルト路線に進むのには抵抗があります。
どうか、予想が外れますように。

でも、面白い。2回見てもワクワクできます。

トップに戻る
63000Re:Netflix-DSC (2-2) "New Eden" 「ニュー・エデン」(ネタバレ)SWIFT 19/1/26-23:22
記事番号62996へのコメント
ネタバレですが、パイクの
「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない
というクラークの名言から発展した考えとして
高度に発達した科学を持つ異星人は神と見分けがつかない」
という考え方が有る」と言うセリフが今回の白眉でした。