USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ディスカバリーが面白くありません。-赤シャツ1号(3/19-11:50)No.63036
 ┣同意(ネタバレ含みます)-酒乱司令(3/19-17:07)No.63037
 ┗Re:ディスカバリーが面白くありません。-酒乱司令(3/19-17:11)No.63038
  ┣Re:ディスカバリーが面白くありません。-赤シャツ1号(3/19-21:37)No.63039
  ┣Re:ディスカバリーが面白くありません。-酒乱司令(3/19-23:17)No.63040
  ┣Re:ディスカバリーが面白くありません。-エル(3/22-21:34)No.63041
  ┣Re:ディスカバリーが面白くありません。-エル(3/22-21:43)No.63042
  ┗Re:ディスカバリーが面白くありません。-酒乱司令(3/23-12:34)No.63044
   ┣Re:ディスカバリーが面白くありません。-ノンビリおじさん(3/28-00:51)No.63047
   ┗Re:ディスカバリーが面白くありません。-ノンビリおじさん(3/28-00:51)No.63048


トップに戻る
63036ディスカバリーが面白くありません。赤シャツ1号 19/3/19-11:50

アメリカでも不評ですが、一体どうしてこうなってしまったのでしょう。

ENTと同じようなプロットで進んでいますが、どうやら製作陣はENT失敗要因が映像の勢いにあると考えているようです。

スタートレックの伝統である1話完結を捨て、意に沿う役者であるミシェルヨーを重用し、尚且つクリンゴンへの対応が未熟にも関わらず名指揮官として登場しています。

ディスカバリーはスタートレックユニバースへの冒涜、荒らしではないでしょうか?

トップに戻る
63037同意(ネタバレ含みます)酒乱司令 19/3/19-17:07
記事番号63036へのコメント
本国でも不評なんですか?

自分はシーズン1はけっこう好きでした。
が、新シーズンになってからは連続モノとしても良くないです。
死んだクルーが生き返ったり、ハックされたサイボーグ

トップに戻る
63038Re:ディスカバリーが面白くありません。酒乱司令 19/3/19-17:11
記事番号63036へのコメント
すみません、途中で送信しちゃいました、、

続き
ハックされたサイボーグ士官が、友達との思い出で正気になったりとか…
SFとして陳腐過ぎます。

ショーランナー変わったりしてませんよね??

トップに戻る
63039Re:ディスカバリーが面白くありません。赤シャツ1号 19/3/19-21:37
記事番号63038へのコメント
>本国でも不評なんですか?
トレックファンサイトの掲示板などでは不評となっています。
公共性の高い所では、IMDBというサイトのユーザーレビューという所から
視聴者のレビューが見れますよ。
https://m.imdb.com/title/tt5171438/

>自分はシーズン1はけっこう好きでした。
サレクのバーナムに対する姿勢が良かったですね!。
6話のサレクがバーナムに告白する事によって助かる所は、
ディスカバリーで私も好きなシーンです。

>が、新シーズンになってからは連続モノとしても良くないです。
>死んだクルーが生き返ったり、
>ハックされたサイボーグ士官が、友達との思い出で正気になったりとか…
>SFとして陳腐過ぎます。
この事については、やはりさまざまな方が言及されてますね・・。
生き返るのはそうですね、しかもその後自分じゃない!と騒ぐのはどこかで見た気がし
ませんか?
例えばヴォイジャーシーズン4の12話、大いなる森のニーリックスもボーグテクノロジ
ーで蘇生し、その後自分が信じていた世界観と葛藤し、
周りにあたるような態度をとります。
模倣でしょうか・・。

>ショーランナー変わったりしてませんよね??
ショーランナー関連はアフタートレックなどでも少しコメント出てますよ!。
日本のネットフリックスで見れます。
それと最近ショーランナーについては記事が出てました。
https://www.superdramatv.com/new/2019/03/-vol963.html
ここによると、シーズン途中からカーツマン氏が参加するも多忙でうまくいかず、
シーズン2途中からもう1人参加したとあります。
ガタついてますね・・。

年末に予定されているもう一つのシリーズに色々と託します。

トップに戻る
63040Re:ディスカバリーが面白くありません。酒乱司令 19/3/19-23:17
記事番号63038へのコメント
詳細に教えていただき、ありがとうございます。

ファンとしてはもちろん応援したい気持ちもあるのですが…。
ドクターの復活やエアリアムのハッキング、サルーの生態系などなど、釈然としない上に面白みも全くない話と「ミスタースポックを探せ」のダラダラ具合で失望していたところでした。
本国でも評価されていなかったのですね。

まあ、何かしらの仕掛けは用意されているとは思いますが、赤い天使の正体や人工知能との戦いがお話の推進力になるかどうかですね…

トップに戻る
63041Re:ディスカバリーが面白くありません。エル 19/3/22-21:34
記事番号63038へのコメント
満足している人はわざわざこういう人の目につく掲示板に書こうとは思いませんし、
承認欲求を満たすためだけに気に入らないものを的外れな見方をベースにして貶める事はしないだけかと。

どこでもノイジーマイノリティはいるものです。

トップに戻る
63042Re:ディスカバリーが面白くありません。エル 19/3/22-21:43
記事番号63038へのコメント
ああそれと、もし本当に不評が大半であれば、シーズン3に早々更新なんかされませんからね。
打ち切られるだけです。
拗らせてる懐古主義者の人たちには面白くない展開かもしれませんが…

シーズン1当初、オーヴィル の方がスタートレックらしいと持ち上げられる方も本国及び日本でも見受けられましたが、
あちらはシーズン2に入ってからはVOY後期〜ENTレベルの視聴率に落ちています。
有象無象のレビューサイトではなく、数字として実際に残っている判断材料ですね。

散々ファンに叩かれたり俳優からすら疑問を抱かれていたブラガがそういった人たちを見返すつもりだったのか何か知りませんが、スタートレックを題材にしたパロディを選んだ時点で先が見えていたのかもしれませんね。

トップに戻る
63044Re:ディスカバリーが面白くありません。酒乱司令 19/3/23-12:34
記事番号63038へのコメント
不快に思われた方もいらっしゃるようなので、お詫びします。
自分としてはシーズン2半ばから急速に興味が薄れてきているので、皆さんはどう思われているのか知りたくて投稿しました。
やはり自分だけなんでしょうか。皆さんはエアリアムの葬儀で感動されましたか?

しかし、スタートレックのファンサイトでは不適切な投稿だったかと知れません。
最近見たドクターフーの新シーズンが非常に素晴らしく、その落差から来る苛立ちでつい書き込みしました。
今後はROMに徹します

トップに戻る
63047Re:ディスカバリーが面白くありません。ノンビリおじさん 19/3/28-00:51
記事番号63044へのコメント
ご自身が感じられたことは堂々と書けばいいと思いますよ
誰にでもそれぞれの感想はあるのですから

>ディスカバリーはスタートレックユニバースへの冒涜、荒らしではないでしょう
か?

ただ、こういう他者の感想を尊重しないような誤解を受ける表現がよくないのかも
しれませんね
言葉の使い方、表現の仕方一つで、論点が脇にそれ、本来伝えたかったことが伝わ
らなくなるのだと


あと、エアリアムの葬儀に気持ちが乗らないのも、ディスカバリーのクルーの描き
方が不十分なのが原因かと私は思ってます

たった数話でのエアリアムの描写でいきなり死なれても、クルーの気持ちに上手く
同情できないですよね

しかし、このプロットで大切なのはエアリアムの死自体ではなく、バーナムの弔辞
のシーンをもって、スポック、タイラーとバーナムが、スタメッツとヒューの関係
が転換していくということなのです

従来のスター・トレックは会話劇に主体を置いた、クルー同士の仲の良さみたいな
ものに重点が置かれており、多くのファンもそこを好きでいたのだと思います

しかしディスカバリーでは、現代社会で個人が他者と生きていくことの難しさ、そ
れでも手を取り合おうとする努力みたいなものを描こうとしていると私は感じてま

オープニングの最後で、手を取り合おうとして消えてしまうシーンがそれを象徴し
ているのかと
しかもあの手は素手ではなく、宇宙服越しの隔たれたものな訳ですし

ディスカバリーは今時の感性でチューニングされてた立派なスター・トレック作品
だと、30年間ファンでいる私は思ってますが、人それぞれ好みはありますからね


酒乱司令さんは No.63044「Re:ディスカバリーが面白くありません。」で書きま
した。
>不快に思われた方もいらっしゃるようなので、お詫びします。
>自分としてはシーズン2半ばから急速に興味が薄れてきているので、皆さんはどう
思われているのか知りたくて投稿しました。
>やはり自分だけなんでしょうか。皆さんはエアリアムの葬儀で感動されましたか?
>
>しかし、スタートレックのファンサイトでは不適切な投稿だったかと知れません。
>最近見たドクターフーの新シーズンが非常に素晴らしく、その落差から来る苛立ち
でつい書き込みしました。
>今後はROMに徹します

トップに戻る
63048Re:ディスカバリーが面白くありません。ノンビリおじさん 19/3/28-00:51
記事番号63044へのコメント
ご自身が感じられたことは堂々と書けばいいと思いますよ
誰にでもそれぞれの感想はあるのですから

>ディスカバリーはスタートレックユニバースへの冒涜、荒らしではないでしょう
か?

ただ、こういう他者の感想を尊重しないような誤解を受ける表現がよくないのかも
しれませんね
言葉の使い方、表現の仕方一つで、論点が脇にそれ、本来伝えたかったことが伝わ
らなくなるのだと


あと、エアリアムの葬儀に気持ちが乗らないのも、ディスカバリーのクルーの描き
方が不十分なのが原因かと私は思ってます

たった数話でのエアリアムの描写でいきなり死なれても、クルーの気持ちに上手く
同情できないですよね

しかし、このプロットで大切なのはエアリアムの死自体ではなく、バーナムの弔辞
のシーンをもって、スポック、タイラーとバーナムが、スタメッツとヒューの関係
が転換していくということなのです

従来のスター・トレックは会話劇に主体を置いた、クルー同士の仲の良さみたいな
ものに重点が置かれており、多くのファンもそこを好きでいたのだと思います

しかしディスカバリーでは、現代社会で個人が他者と生きていくことの難しさ、そ
れでも手を取り合おうとする努力みたいなものを描こうとしていると私は感じてま

オープニングの最後で、手を取り合おうとして消えてしまうシーンがそれを象徴し
ているのかと
しかもあの手は素手ではなく、宇宙服越しの隔たれたものな訳ですし

ディスカバリーは今時の感性でチューニングされてた立派なスター・トレック作品
だと、30年間ファンでいる私は思ってますが、人それぞれ好みはありますからね


酒乱司令さんは No.63044「Re:ディスカバリーが面白くありません。」で書きま
した。
>不快に思われた方もいらっしゃるようなので、お詫びします。
>自分としてはシーズン2半ばから急速に興味が薄れてきているので、皆さんはどう
思われているのか知りたくて投稿しました。
>やはり自分だけなんでしょうか。皆さんはエアリアムの葬儀で感動されましたか?
>
>しかし、スタートレックのファンサイトでは不適切な投稿だったかと知れません。
>最近見たドクターフーの新シーズンが非常に素晴らしく、その落差から来る苛立ち
でつい書き込みしました。
>今後はROMに徹します