USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-金曜日の愉しみ-オールドトレッカー(4/16-23:44)No.63058
 ┣金曜日の愉しみ2-オールドトレッカー(4/17-00:02)No.63060
 ┃┗金曜日の愉しみ3-オールドトレッカー(4/17-00:13)No.63061
 ┃ ┗金曜日の愉しみ4-オールドトレッカー(4/17-00:21)No.63062
 ┃  ┗金曜日の愉しみ5-オールドトレッカー(4/17-00:34)No.63063
 ┃   ┗金曜日の愉しみ6-オールドトレッカー(4/17-00:47)No.63064
 ┃    ┗金曜日の愉しみ7-オールドトレッカー(4/17-01:04)No.63065
 ┣Re:金曜日の愉しみ-Teddy1990(4/17-21:31)No.63066
 ┃┗Re:金曜日の愉しみ-オールドトレッカー(4/22-20:57)No.63072
 ┃ ┣Re:金曜日の愉しみ-Teddy1990(4/23-16:53)No.63073
 ┃ ┣Re:金曜日の愉しみ-ポール(4/25-12:17)No.63075
 ┃ ┗Re:金曜日の愉しみ-ポール(4/25-12:41)No.63076
 ┃  ┗Re:金曜日の愉しみ-オールドトレッカー(4/26-19:11)No.63082
 ┗Re:金曜日の愉しみ-イチジク艦長(6/16-15:39)No.63093
  ┗Re:金曜日の愉しみ-オールドトレッカー(6/21-17:59)No.63094


トップに戻る
63058金曜日の愉しみオールドトレッカー 19/4/16-23:44

楽しくこのサイトを拝見させていただいています。か
なり年配者のスタートレックファンです。
いつもは、このサイトでサイト主さんや、同士の方々
の交流を拝見させて頂くだけで満足していましたが、デ
ィスカバリーシーズン2がもう終わると言うことを聞
き、居ても立ってもおられない気持ちとなり初めての書
き込みをさせていただこうと思いました。
年配者と言わせてもらいましたが、私とスタートレッ
クとのファーストコンタクトは松江で暮らしていた小学
生の時に、夏休みの午後に偶然見た外国のテレビドラマ
宇宙大作戦でした。

トップに戻る
63060金曜日の愉しみ2オールドトレッカー 19/4/17-00:02
記事番号63058へのコメント
ポップな文字に軽快な音楽、ワクワクするようなナレ
ーション、思わず訳もわからず見いってしまいました。
見たこともない形の宇宙船、とんがり耳の宇宙人、そし
てなんと日本人がクルーにいる!もう夢中になり、家族
や友達にずっと話をし続けていたように思います。その
年の夏はずっと午後二時になると白黒テレビの前に座っ
ていました。
岡山に引っ越した中学時代、学校の前の文具兼書店で
見つけた二冊の本「二重人間スポック」と「地球上陸命
令」、タイトルの上には宇宙大作戦の文字が。え、あの
ドラマの本なの?思わず手にとってめくってみると、カ
ークとかエンタープライズとかの文字が。早速足りない
ぶんは友達に頭を下げて頼み込んでお金を借りて、二冊
とも購入しました。

トップに戻る
63061金曜日の愉しみ3オールドトレッカー 19/4/17-00:13
記事番号63060へのコメント
早川SF文庫から数ヶ月に一回くらいスタートレックの
ノベライズ本が出ると言うことを知りました。中学高校
大学社会人時代と一日千秋の思いで本の刊行を待ち続け
たものでした。浪人時代にスターウォーズと未知との遭
遇のヒットでSF映画に脚光が当たり、スタートレックも
映画になると聞きました。スターログ誌やキネマ旬報で
特集が組まれる度にその数ページを何時間も何回も読み
直したものでした。
大学時代に友人の後輩の家で飲んだとき、その後輩さ
んがモーションピクチャーのポスターを貼っていて、私
もスタートレック好きと知っていた友人が気を効かせて
後輩に「こいつもファンなんだよ、そのポスター持って
ないらしいからやってくんないかい。」と言ったのに対
して普段はおとなしいという後輩さんが「絶対無理で
す」た即答したのを聞いたときに、残念というより「だ
よなぁ、」ってなんか嬉しかったものでした。

トップに戻る
63062金曜日の愉しみ4オールドトレッカー 19/4/17-00:21
記事番号63061へのコメント
スタートレック映画はいつも一人で観に行っていまし
た。身の回りにトレッカーはいませんでしたし、ついで
に彼女もいませんでしたから。スタートレック4では、
エディマーフィーの「ゴールデンチャイルド」と同時上
映でしたが、映画館を出るときカップルが「ゴールデン
チャイルドは面白かったけど、スタートレックは知って
る役者もいないし、SFっぽくないしなんかいまいちだっ
たね」何て言っているのを聞いて、トレッカーとして半
分、単に嫉妬として半分、どついてやろうかと思ったも
のでした。
また、TNGはレンタルビデオ屋に並ぶと(当時のタイ
トルはスタートレック88)ほとんど一番に借りていまし
た。


トップに戻る
63063金曜日の愉しみ5オールドトレッカー 19/4/17-00:34
記事番号63062へのコメント
遅い結婚をした私はついに「ネメシス」で妻と二人、
スタトレ映画を観に行きました。当時新婚でしたので、
映画好きの妻とは、週に二本は映画を観に行っていまし
た。さて妻の感想は「うーーん、ごめんなさい。なんか
分かったような分かんないような微妙かなあ。ただ、シ
ンゾンが悪くてカッコよかったかなあ。」でした。私と
してはスタトレ映画をカップルで見れたわけですから、
オールオッケーですが。
その後もいろいろありました。TNGやDS9、VO
GもENTもDVDでボックス買いをしました。
角川文庫からDS9とVOGかわノベライゼーション
かわ定期刊行されることを知り喜んだものの、各4冊で
終わってがっかりしたことも、ネメシスやENTがあま
り評価されなかったことが(私としてはどちらも大好き
なのに)無念な気持ちも持ちました。

トップに戻る
63064金曜日の愉しみ6オールドトレッカー 19/4/17-00:47
記事番号63063へのコメント
そして、スタートレック11〜13のリブート作品のヒッ
ト(少なくとも今までよりも日本でも話題にはなりまし
た)確かに面白かったです。よくオールドファンには戸
惑いが何て言われますが、私はただただ嬉しくて楽しく
て満足100パーセントでした。正に進化だと思いまし
た。
さて、ディスカバリーです。シーズン1はこのサイトで
ストーリー知りました。ネットフリックスに加入も考え
ましたがなんか面倒かなっていう億劫さもあって躊躇し
てしまいました。DVDになったらいつも通り買うか……で
もシーズン2にパイクもやエンタープライズ、そしてス
ポックが絡んでくると知って、我慢できずに加入しまし
た。結果は……面白い面白すぎるでした。まず観たシーズ
ン1、粗筋は知っていてもハラハラドキドキ、きれいな
映像にうっとりでした。
シーズン2は、1よりもっともっともーっと面白い。感
涙ものでした。

トップに戻る
63065金曜日の愉しみ7オールドトレッカー 19/4/17-01:04
記事番号63064へのコメント
さらに驚いたことに加入してみるとなんと、TOSも
TNGもDS9もVOGもENTもアニメまでも各シリ
ーズが全部観られるのです。いつでもどこでもスタート
レック。私のポケットの中にはスタートレックが入って
いる。いつでもカークやスポック、ピカード……諸々の
人々に会えるのですから。あんなにスタートレックの情
報や映像に飢えていた昔から見たらなんてよい時代でし
ょうか。
日本にいてリアルタイムでディスカバリが観られるな
んて、幸せすぎです。金曜日の終業が待ち遠しくて楽し
くて愉しくてたまりません。今週なんか、ディスカバリ
ーの武骨だけど力強さと、エンタープライズの優雅で美
しい姿をツーショットで見ることができて、思わずガッ
ツポーズをしたぐらいです(自分でも恥ずかしいですが)
でも……シーズン2ももう……。名残惜しいです。
シーズン3まで、我慢しなくてはならないですね。我慢
はできます。トリッキーは我慢強いですから。
オールドファンとして、ディスカバリーに感謝してい
ます。楽しませてくれてありがとう。
乱筆乱文、すみませんでした。サイトを汚しました
が、初めての投稿でなんか段落も変になり、もう本当に
ご免なさいです。ただもく書きたくて伝えたくて。
このサイトと皆様のこれからの益々の発展を……
LIVELONG AND PROSPER

トップに戻る
63066Re:金曜日の愉しみTeddy1990 19/4/17-21:31
記事番号63058へのコメント
とつぜん失礼します。

ご投稿、とても楽しく拝読いたしました。私はたぶん少しだけ(おそらく10歳ほど?)下
の世代かと思いますが、リブート版やディスカバリーに対する捉え方など、意を同じく
するところが多く嬉しくなりました。

シーズン2ももう大詰め......ご覧になったら、是非またご感想をお聞かせください。

では!

トップに戻る
63072Re:金曜日の愉しみオールドトレッカー 19/4/22-20:57
記事番号63066へのコメント
あんな拙い、間違いだらけの投稿を受け止めてくださ
り、ありがとうございます。10歳の差ですか……この年
になるとその差は結構大きいので羨ましいです。
さて、ディスカバリーシーズン2最終回、観ました。私
がトレッキーである事を別にしても、凄い迫力、感動の
ストーリー、正に大団円のクライマックスとはこの事
か、と思う程の大傑作、歴史に残る名作回、神回といっ
ていいと思いました(個人の感想ですが、胸を張って断
言させてもらいます)。
この日、この時にスタートレックの新作を日本で世界
と同時に見ることができる幸せ、そしてそれが素晴らし
い傑作で、しかも何回も自由に見直せる(今回は金土日
で6回観ました)その幸福に感謝した三日間でした。シ
ーズンいくつまで自分が元気でディスカバリーを楽しむ
ことができるか分かりませんが、ディスカバリーよりも
長生きしたいなぁとつくづく思いました。
貴方はどのような感想をもたれましたか?お互い(と言
っても貴方はまだ若いですが)体に気をつけて宇宙の夢
を見ることを続けていけたらいいですね。

トップに戻る
63073Re:金曜日の愉しみTeddy1990 19/4/23-16:53
記事番号63072へのコメント
ご感想ありがとうございます。6回もご覧になったとは凄いですね。いや、お気持ちは
よくわかりますよ、たしかに最高でした! 理想的なシーズンエンドでしょう。

J.Jのリブート版やディスカバリーは、その派手なヴィジュアルや戦闘の多さから、古
参のファンを中心に否定的な意見を聞くことも多いのですが、僕個人としてはその根底
には真っ当なスタトレ精神が込められていると思っています。今回のエピソードも正に
そうで、マイケルを身を呈して救ったスタメッツや、コーンウェル提督とパイク船長の
別れのシーンのあの姿.....あれこそ連邦艦隊士官ですよね。泣けました....。

ラストも前シーズンのエンタープライズ登場に続いて、次のシーズンへの期待を上手く
煽ってくれていてGood! ディスカバリーが未来へ行ったなら、ひょっとしてD型エン
タープライズやヴォイジャーに出会うかも.....などと、妄想にも花が咲くってもんで
す。今後はピカードの新作も始まりますし、両番組のコラボなんて事も有るかもしれま
せんよね、楽しみは尽きません。

その折にはまた感想など、語り合えたらと存じます。よろしくお願いしますm(_ _)m

ではまた!

トップに戻る
63075Re:金曜日の愉しみポール 19/4/25-12:17
記事番号63072へのコメント
オールドトレッカーさんは No.63072「Re:金曜日の愉しみ」で書きました。
> あんな拙い、間違いだらけの投稿を受け止めてくださ
>り、ありがとうございます。10歳の差ですか……この年
>になるとその差は結構大きいので羨ましいです。
> さて、ディスカバリーシーズン2最終回、観ました。私
>がトレッキーである事を別にしても、凄い迫力、感動の
>ストーリー、正に大団円のクライマックスとはこの事
>か、と思う程の大傑作、歴史に残る名作回、神回といっ
>ていいと思いました(個人の感想ですが、胸を張って断
>言させてもらいます)。
> この日、この時にスタートレックの新作を日本で世界
>と同時に見ることができる幸せ、そしてそれが素晴らし
>い傑作で、しかも何回も自由に見直せる(今回は金土日
>で6回観ました)その幸福に感謝した三日間でした。シ
>ーズンいくつまで自分が元気でディスカバリーを楽しむ
>ことができるか分かりませんが、ディスカバリーよりも
>長生きしたいなぁとつくづく思いました。
> 貴方はどのような感想をもたれましたか?お互い(と言
>っても貴方はまだ若いですが)体に気をつけて宇宙の夢
>を見ることを続けていけたらいいですね。

トップに戻る
63076Re:金曜日の愉しみポール 19/4/25-12:41
記事番号63072へのコメント
突然、横から失礼します。東北在住50才手前の独身トレッカーです。
オールドトレッカーさんの書き込みを見て、初めて書き込みます。
私がスタートレックを見始めたのは約15年前、VOYの放送からでした。
TNG、DS9、ENTと見事にハマってしまいましたが、ネメシスとENTの事実上の終了
にて、このサイトも書き込みがすくなくなり、みなさんと交流できませんでし
た。
なので、ここにきて皆さんの意見をリアルタイムで感じて本当に嬉しいです。
アテバンさんに感謝です。当然皆さんにも。
ここも、皆さんとの交流も、スタートレックの未来も、出来るだけ長く続きます
ように。
オールドトレッカーさんのように星に夢を見ながら。
それではまた。

トップに戻る
63082Re:金曜日の愉しみオールドトレッカー 19/4/26-19:11
記事番号63076へのコメント
ポールさんへ、レスをつけてくださりありがとうござ
います。貴方もまだまだ若くて私には羨ましいです。ス
タートレックはどのシリーズにもどのキャラクターにも
華や煌めきがあって面白いですよね。いくつまで自分が
新しいスタートレックに出会うことができるのか……大き
な期待と少しの不安を持つこの頃です。思えばきっと、
TOSを観て夢中になった人でも、残念ながらピカード
やデータの登場の前に世を去った人もいたでしょうし、
アーチャーとズィンディの戦いに興奮したファンの中に
も、リブートスタートレックやディスカバリーを知るこ
となく生を閉じた人もいたことでしょう。
きっとこれからもスタートレックは続くでしょうし、
エンタープライズはZまでいくかも、もしかしたら日本
名の航宙艦が主役になるかも……なんて妄想をしながら、
今までのシリーズを何回も楽しみ、次を待っています。
スポックの台詞ではありませんが、だから私の今の気
持ちは
「それゆえ、私は星を見よう。」

トップに戻る
63093Re:金曜日の愉しみイチジク艦長 19/6/16-15:39
記事番号63058へのコメント
オールドトレッカーさんは No.63058「金曜日の愉しみ」で書きました。
> 楽しくこのサイトを拝見させていただいています。か
>なり年配者のスタートレックファンです。

こんにちは。
私も宇宙大作戦以来のトラッカーです。
久々に書き込みをさせていただきます。
私は「カーンの逆襲」公開の頃からはまり、深夜の再放送を
観ていました。
先日、今さらながら、「ディスカバリー」をレンタルショップで
借りて感動しました。
私は51歳ですが、この歳でSTの新作を観られるのは
嬉しいですね。
ピカード艦長の新作も楽しみです。

トップに戻る
63094Re:金曜日の愉しみオールドトレッカー 19/6/21-17:59
記事番号63093へのコメント
返信、有難うございます。
宇宙大作戦以来のファンということを聞き、ま
さに同志だと嬉しく思っています。
いいですよねぇ、スタートレックは。
一人一人のキャラクターがスピンオフを作るこ
とができるくらいストーリーを持っています。
カークやピカード、アーチャー達の主役は当た
り前だけど、マッドやバークレー、ガラック、
セスカといったちょい出の脇役クラスもそれぞ
れしっかりとキャラが立っていて、華がありま
す。
そしてそれらの人々が微妙にかかわり合ってい
たり、出会っていたりすると、なんだか本当に
スタートレックの世界の無限の広がりを感じま
す。
そんなスタートレックの新作はどんなでしょう
か?クリス主演の映画版はもう見られないのか
なあ。ディスカバリーの3シーズンはどんなかな
ぁ?タランティーノ、あるとしたらどんな風に
変わるのかなあ。ピカードのその後の人生ドラ
マって?妄想は尽きません。
その為には一日でも健康で長生きをしなくては
(長寿と繁栄ですね)と思います。
また次のスタートレックでもお話をさせてくだ
さいね。