USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-アテバン(2/21-08:53)No.63166
 ┣Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-ウィル(2/21-10:34)No.63167
 ┣Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-オールドトレッカー(2/21-21:42)No.63168
 ┣Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-B4(2/22-00:16)No.63169
 ┗Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-ぽーとす(2/24-10:38)No.63170
  ┣Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-オールドトレッカー(2/24-14:02)No.63171
  ┣Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-ぽーとす(2/25-16:26)No.63172
  ┃┣Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-オールドトレッカー(2/25-18:20)No.63173
  ┃┗Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-ウィル(2/25-23:47)No.63174
  ┣Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-STファン歴40年のオジサンです(2/27-01:29)No.63175
  ┣Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-オールドトレッカー(2/27-15:21)No.63176
  ┃┣Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-オールドトレッカー(2/27-15:29)No.63177
  ┃┗Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-ぽーとす(2/28-11:55)No.63178
  ┃ ┣Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag"-なお(2/29-03:59)No.63179
  ┃ ┃┗Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag"-オールドトレッカー(2/29-06:35)No.63180
  ┃ ┗グラスを割る演出について-STファン歴40年のオジサンです(2/29-18:29)No.63182
  ┃  ┗Re:グラスを割る演出について-オールドトレッカー(2/29-19:34)No.63183
  ┗Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)-モ510形愛好家(2/29-23:35)No.63185


トップに戻る
63166Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)アテバン E-mail 20/2/21-08:53

Amazon Prime Video でスタートレック:ピカード第5話 "Stardust City Rag"
「スターダスト・シティ・ラグ」が配信されました。
吹き替え版: https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0843D2PKB/
字幕版: https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0843D2PKB/
セブン・オブ・ナインの過去から。あのイチェブが…。

今回もジョナサン・フレイクス監督です。
予想通りマドックスが再登場、ただしイチェブも含めて俳優は代わってます。
コメディ要素もありましたね。
うーん、ジュラティはやっぱりオウの影響が…?

シーズン1は10話予定ですので、もう半分終わったことになります。

【声優クレジット】 *…初
ピカード:麦人
ラフィ:高乃 麗
リオス:花輪 英司
ジュラティ:堀井 千砂
エルノア:染谷 俊之
セブン・オブ・ナイン:沢海 陽子
斎藤 恵理*
斉藤 次郎*
上田 耀司
中尾 智
綿貫 竜之介
松浦 裕美子
種市 桃子

トップに戻る
63167Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)ウィル 20/2/21-10:34
記事番号63166へのコメント
イチェブとマドックスの俳優さんはそれぞれまだ現役で俳優されてて、
特にイチェブの方の俳優さんはTwitterで反応もしてたので出るとばかり思っていたので残念です。
トレーラーにもあったシーンについては、チャコティかなと思っていたのですが…

しかしここまで優秀な人材が艦隊を抜けたり追放されてばかりなのを見ると、
やはり艦隊には何かしら問題が起きて変質して来ているということなんでしょうね。

トップに戻る
63168Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)オールドトレッカー 20/2/21-21:42
記事番号63166へのコメント
スタートレック・ピカードも第5話
ちょうど半分ですね。なんだか暗い回
でした。息子に拒絶される母親、仲間
の復讐に命を棄てる覚悟のレンジャー
、まさかの行動をとる博士……どうやら
今回は女性キャラの苦悩と行動が際立
っていたように思います。
それに比べて男性キャラは海賊擬き
のあの人にチャラ男のパイロットさん、
相変わらず能天気な剣士と完全に道化
に徹していたような。(それはそれで
面白いですが)
さて、後5回でシーズン1は大団円に
…なるのでしょうか?それとも余韻と謎
を残したまま2へと進むのでしようか?
来週が本当に待ち遠しいです。
今回、個人的に一番のツボだったのは
のフェレンギのあの人の名前がさらっと
語られたときでした。思わずニヤついて
しまいました。あーー今、どうしている
のかなぁ、会いたいなぁ!!!

トップに戻る
63169Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)B4 20/2/22-00:16
記事番号63166へのコメント
ピカードさん..
愚地独歩
です

トップに戻る
63170Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)ぽーとす 20/2/24-10:38
記事番号63166へのコメント
皆さん5話はいかがでしたか?

SNSなどでも、やはりスタートレックリテラシーの弱い方の「つまらない」という意見も見受けられますが、それも当然かなと思います。
5話は特にフレイクス監督の悪い所が出てしまい、残酷なシーンや(やや寒い)笑いのシーンなどのバランスが悪く、駆け引きのシーンのありきたりさなど正直観てて辛かったです。
特にマドックスが落としたグラスが粉々に割れるとか、近年でやってはいけない演出のお手本を見せられました。
厳しいようですが、本当に楽しみにしていたピカードの復活なので、どの話数も珠玉であって欲しい。
単なるセブンの動機付けの為に死んだイチェブのためにも…。

トップに戻る
63171Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)オールドトレッカー 20/2/24-14:02
記事番号63170へのコメント
私も書かせて頂いたのですが、
確かに暗い回だと思いました。個
人的には(あくまでも感想ですが)
苦手です。
ただ、物語的に10回が1シーズ
ンならば、起承転結を考えたとき
に、至極良いストーリー展開だと
思いました。事件が起き、物語が
進みながら、突然予測不能の事態
が起きて、そして結末へとなだれ
込む。だから1シーズンの中には
これも十分にありありかなと。異
色な回も楽しいものです。
フレイクス監督の悪い面?です
か、私にはよく分からないですが
以前監督作『サンダーバード』を
観たときは(興行的には大コケだ
ったそうですが)正統的な作り方
だなぁ、と思いました。その人の
スタイルは良くも悪くも、個性や
多様性ではないですか?フレイク
ス監督はどの監督よりもスタート
レックという作品も、ピカード個
人も(館長でもパトリックでも)よ
く知っている監督ですから、そこ
を楽しみましょう。
それから私のようにsns関係は
なにもしていない人間(世間では
情報弱者というのでしょうか?私
はこの弱者という言い方は大嫌い
ですが!上から目線を感じられて)
から見ると、そんなに他の人の言
われることを真に受けてばかりで
なくてもいいのではないですか?
きっと貴方は凄く真面目な方な
んでしょうが、奥さんの言われる
ことも、snsで言われるかとも、
「へぇ〜そうなんだ。そういう考
え方もあるかもねぇ。うんうん。」
でいいのでは?日本ではあまり多く
もないトレッキー同志、今は映画や
ディスカバリー、そしてピカードと
トレッキーには薔薇色の時代なんで
すから。コップを割るのはいけない
演出というのははじめて知りました。
日々、新しいことを学ぶのもまた、
喜びです。ありがとうです。

トップに戻る
63172Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)ぽーとす 20/2/25-16:26
記事番号63170へのコメント
オールドトレッカーさま
丁寧な感想頂きありがとうございます。

自分が強めの批判をしたのは今がスタートレックの薔薇色の時代だとどうしても思えなかったからです。
SNSの意見を鵜呑みにするわけでは無いですが、「ピカード」が閉じた作品なのは確かだと思います。
最近公開されたスターウォーズの最終作も同じような問題で批判され、残念な幕引きとなりました。
2009年のスタートレックで新しいファンを呼び込んでくれたJJが、色々な事情があったにせよあの様な作品を作ったのは残念で仕方ありません。

ところが、スターウォーズの方は「マンダロリアン」というシリーズを立ち上げて、これが控えめに言って大傑作となってます。
新進気鋭の監督を投入している「マンダロリアン」と「ピカード」には残酷なくらいの質の差がある上に、若いファンの獲得にも成功している…正直悔しいです。
(同窓会映画としてはジョナサン・フレイクスでも良いのでしょうが…)

自分としても、ピカードやセブンに会えて嬉しいのです。ただ、「薔薇色」のまま小さく再生産されて終わって欲しくはないのです。
長文失礼しました。

トップに戻る
63173Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)オールドトレッカー 20/2/25-18:20
記事番号63172へのコメント
ご丁寧な意見を有難うございます。
何をもって薔薇色の時代とするかなので
しょうね。きっと、不幸にも(幸運にもかも
知れないけど)私はスタートレックの冬枯の
時代をずっと一人で楽しんできていました。
アメリカではないのでなかなか情報もなかっ
た中で、書籍やビデオを擦りきれるまで見た
ものです。私にとってはスタートレックのそ
のものが元気に姿を見せてくれることがまず
は嬉しいです。ディスカバリーもピカードも
叩く人の思いも、熱意も分かりますがそれを
1話1話あげつらっても…との思いがありま
す。長大なシリーズには傑作もあれば快作も
あれば怪作もあります。それを一つ一つ細か
く観ていくのも醍醐味なら、シリーズとして
の完成度を俯瞰して観るとこも大切かも知れ
ません。私としては一つのシリーズやシーズ
ンを通して考えたいです。(あくまでも個人
の感想です。)
ただ一つ、それでも私が不思議に思うこと
があります。スタートレックが好きなのに、
いちいち他作品を上げて比較してどうだのこ
うだと言われることです。以前もディスカバ
リーをドクターフと比べてどうだとか言われ
た方がおられましたが、なぜ他作品と比べる
ことが必要なのでしょうか?スタートレック
の良さ悪さと他作品の良さ悪さを比較するこ
と自体がひどく奇異に感じられます。
貴方の言われる作品を、私は不勉強で知りま
せん。きっと素晴らしい作品でしょうし、早
速観るかもしれませんし、熱中するかも知れ
ません。でも、だからピカードと比べて優劣
なんかはつけたくはないです。甘いかも知れ
ないけど私自身が商売で見ているわけではな
いし、ピカード一番になれ!珠玉になれ!と
も思ってはいません。ただ、今週も楽しませ
てくれて、ありがとうね、ぐらいの気持ちで
しょうか(ハードルが低すぎるですが)まあ、
要するに毎週スタートレックという生き物の
の顔が見られるだけで、はい満足しています。
たとえそれが自分の好みの話でなくともです。
だから高いハードルを設けなく、ただある
がままを楽しめる今は『私にとっての』薔薇
色の時代なんだと思います。あまりテレビを
観ない私にとってはスター貴方のトレックは世
界に
一つだけの花(時期的にまずい例えかも)です。
とはいえ貴方の熱い思いもまた凄く伝わっ
てきて、スタートレックのファン、同志もなか
なか嬉しくなり、これからのスタートレックの
未来も明るいかな、と思わせていただきまし
た。た。私が若いときには、こんな話をできる
相手も全然いなかったですから。(今も実生活
での身の回りにはいませんから)
さて、それでは早速SWのスピンオフ、自分
の環境で観られるかどうかチェックしてみまし
ょう。それもまた、楽しみです。

トップに戻る
63174Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)ウィル 20/2/25-23:47
記事番号63172へのコメント
>オールドトレッカー様

多分5chのスレッドにも多数いらっしゃる、いわゆる昔ながらの死生観に固執する連中なんでしょう。

マンダロリアンが良いドラマな事は事実ですが、
一体どんな根拠を持ってピカードが劣っていると思ってるのやら。そもそも引き合いに出すのも意味不明ですが。

自分の思い込みが多数派と思いたがるのはご自由ですが、
北米や少なくともドイツ等では概ねピカードの展開は今のところ好意的に捉えられていますし、
暗すぎる、グロいなどというクレーム?もあるにはありますが、
過去シリーズでも凄惨な描写が無かったわけではありませんと画像付きですぐ指摘されて引っ込んでますし。

そもそもピカードが始まる前に、パトリックスチュワート含む製作陣の方々が、
TNGを期待している人を裏切るものにはなるが、何とか努力してスタートレックらしい明るい未来に戻していく過程になるとインタビューで答えられてたことです。

シーズン1、それもまだたったのエピソード5が終わった段階で全てが決まったような事を吹聴して回るのはナンセンス以外の何物でもないですね。

トップに戻る
63175Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)STファン歴40年のオジサンです 20/2/27-01:29
記事番号63170へのコメント
「ピカード」のテーマは、厳しい時代を生きる私たちの実情を示しています。

老いて失った者、傷ついた者、奪われた者、
置き去りにされた者、落ちぶれた者

この世界に生きる多くの者たちは、
メインストリームから外れた片隅で慎ましく生きる者たちなのです。

これまでスタートレックはロッデンベリーの作り出した、
明るく希望的な世界観に立って描かれてきました。

今回のピカードでは華やかな宇宙連邦の世界では光を当てられていなかった、
虐げられた者たちのお話なのです。

主人公のJ・L・ピカードは
今まで「Mr.宇宙連邦」の看板を掲げ生きてきました。

その看板を投げ出し、老いて色々なものを失ったピカードが、
連邦に虐げられた者たちから目の敵にされる姿が
このシリーズでは描かれます。

従来のスタートレックファンの中には、嫌なものを見せつけらているような
暗くつまらない物語に見えてしまう人がいるのは、
ある意味仕方がないことなのかもしれません。

ドンパチやってるエンターテイメントでも、
トリックの効いたSFテイスト要素も少ないので、
ファン以外の人にも見せられるような
「開かれた作品」でないと思う人もいるでしょう。

しかし私は「ピカード」という作品が、スタートレックファンに人たちに、
自分たちが生きる世界をよく見直してほしいと
投げかけているような気がするのです。

大国のプロパガンダが導く幸せを信じて生きてきた私たち。

国家を信じながら見通せない未来を嘆き生きているのは、
作品の登場者たちも、視聴者の私たちも同じなのです。

この作品が「閉じている」というより、
スタートレックという閉じた世界にいるファンの扉を
外の世界に開こうとしている、そんな風に私には思えるのです。

トップに戻る
63176Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)オールドトレッカー 20/2/27-15:21
記事番号63170へのコメント
ぽーとすさん、ウィルさん、ファン
歴40年さん、私の稚拙な書き込みで皆
さんの心情を波立たせるようなことに
なってしまったようで、本当に心苦し
く思います。
ファンとは頼もしくも厄介なものか
も知れません。私なんかはその最たる
ものだと思います。自分の思いはあっ
ても、文章力も表現力もなく、相手の
方に旨く伝えられないもどかしさばか
りです。
ぽーとすさん、まだまだ決めつけず
諦めず比べっこせずで、残りのストー
リーを一緒に観ていきましょう。どう
かご一緒させてください。
ウィルさん、スタトレの役者さんの
こととか、お詳しいのですね。私はツ
イッターもフェイスブックもインスタ
グラムもラインも何もしていない人間
なのでそういうことは何も分かりませ
ん。また、そういう情報を教えてくだ
さい。
ファン歴40年さん、そうですよね、
今回のピカードでは、今まで権力があ
り強者だったピカードが裏切られ棄て
られ憎まれ、そして自分の非力を痛感
しているかつてのヒーローが老体に鞭
打ってあがく姿に、私も同調します。
人は誰でも老いるものです。しかし
老いてもなお花を咲かせようとするピ
カードの今の姿は老いた私個人にはア
イドルです。
そしてアテバンさん、このような素
敵なページを運営してくださって有難
うございます。色々とご苦労はあるこ
とでしょうが、本当に楽しませていた
だいていますし、助かります。
今後もよろしくお願いいたします。
さあ、明日は第六話、後半に突入で
す。どんな展開かなぁ。

トップに戻る
63177Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)オールドトレッカー 20/2/27-15:29
記事番号63176へのコメント
そしてB4さん、「確かに!」もしも
バキが、海外ドラマになったら、やって
もいいかもって、指摘されてから思い、
大笑いしました。

トップに戻る
63178Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)ぽーとす 20/2/28-11:55
記事番号63176へのコメント
皆さま
ご意見ありがとうございます。
他作品と比べて貶めたように感じられた方にはお詫びします。

自分は優れた物は競争から生まれると信じているので、「マンダロリアン」のように監督同士が競ってるのが羨ましいと思います。

今の若い人達は自分なんかより映画に対するリテラシーが高く、映像が多少リッチだからと言って満足したりはしません。
MARVEL映画全盛の今、スタートレックやスターウォーズも過去の物になりつつあります(アベンジャーズ エンドゲーム はTNG最終回を参考に作られているのに!)。
年下の友人や家内など、世代が下の人とスタートレック話で盛り上がれない苛立ちをついこちらに投稿してしまいました。
残り4話(誤配信で3話?)は懐かしいキャラクターの登場を楽しみにおとなしく視聴したいと思います。

オールドトレッカーさま 遅くなりましたが、「グラスが割れる」演出は『やってはいけない演出』のひとつで、近年は日本の映画スクールでも例として教わるそうですよ。
電話口で(観客に分かるように)状況を叫ぶとかと同じです
しかも、あの回は小道具の質も悪く、粉々になりすぎてます。

トップに戻る
63179Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag"なお 20/2/29-03:59
記事番号63178へのコメント
グラスが割れる演出は昔からある分かりやすい有効な演
出だと思いますしスクールで例が出てるからダメって事
はないと思います、少なくもと自分はダメとは思いませ
んでした。
粉々になるのも何か未来の素材なのでしょう、折角の新
シリーズですし細かいことを気にせずみんなで楽しみま
しょう!

トップに戻る
63180Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag"オールドトレッカー 20/2/29-06:35
記事番号63179へのコメント
なおさん、(個人的には)全くの同感です。
最初に聞いたときから、そんな事は観る側
の理屈にはどうでもいいことかな、と思い
ました。近年どうかは知らないけど、それ
が万人を不快にさせるものかどうか?私も
なおさんと全くの同じで、そんな些少な事
は見ていて気にすらならなかったです。
そういう今の時流があるとするならば、そ
の演出を敢えてそこで使ったプロの監督の
意図がきっと何か考えがあるのでは?と思
いました。例えば、昔ながらの方法でもち
ゃんと使えるよ!バカにしなさんな!とか。
敢えて今の軽い猫も杓子も的な流行りに
逆らったとか。或いは私のような年齢層の
高いファンへのサービスとか?
そこで、気にもしなかったそんな1シーン
に気づかせ想像を膨らませてくれたことだ
けには、指摘された方にも感謝してもいい
のかな、と思いました。
コップが粉々に…のところ、これもまた、
至極同感です。どれだけ未来の世界の話か
考えたら、今の常識で割れかたがどうかな
んてナンセンス。新型の材質かも、レプリ
ケートされたものかも知れないのに、今の
時代の高級品と同じイメージってことは…、
と考えたら(観たときは考えてもなかった
けど)改めて本編に影響を与えることもな
い些細なことかな、と考えました。
残りの話も一緒に楽しみましょう。


トップに戻る
63182グラスを割る演出についてSTファン歴40年のオジサンです 20/2/29-18:29
記事番号63178へのコメント
ぽーとすさんが仰る、
「グラスが割れる」演出は『やってはいけない演出』のひとつ
ということの説明が少し足りていない気がするので、
蛇足ながら私が思う補足を書きたいなと思いました。

表現にはざっくりというと2通りの方法があって、
それは「エンターテイメント的手法」と「文学的手法」です。

「エンターテイメント的手法」というのは所謂「説明セリフ演出」で、
分かりやすくいうと、宇宙戦艦ヤマトなんかで、
「艦長!ミサイルがやってきます!避けられません!」
みたいなセリフを叫んでパニックになるやつです。

でもよく考えると、叫んでパニックになっても何も得になることがなく、
訓練された優秀な隊員ならば、冷静に状況を報告し、
状況を分析、解決法を検討するという流れになるはずなのです。

ではなぜ叫ぶのか?
これは叫んでパニックになるというハラハラ演出をすることで、
このシーンが危険に満ちた緊張するシーンだよ
ということを説明する演出なんですね。

なぜこんな本来おかしい演出をするかというと、
映画を見る人の中には元々、読み解きや解釈が苦手な人がいて、
表現レベルを下げて分かりやく表現することによって、
話が頭に入りやすいようにする必要があるのです。

エンターテイメントだからわかりやすくするという配慮ですね。

それに対して「文学的手法」は
見る側に解釈や読み解きを要求する演出となります。

例えばこんなシーンがあったとします。
「ミサイルが飛んできた→レーダーで解析した隊員は顔をしかめ、
なぜか画面を消してしまった→艦長に報告しなくていいのか?
なぜ隊員は現実から目をそらすのか?」

この演出では視聴者に
「このシーンはどういう意味を持っているのか?
どういう展開が予想されるのか?」
などの解釈を要求されることになります。

この演出では必ずしも視聴者にシーンの意図が伝わる保証がなく
つまずいて流れを止めてしまう可能性があり、
特に早い展開、流れの勢いを大切にしたい時には
向いていないこともあります。


説明が長くなりましたが、今回の「グラスが割れる」演出について、
このシーンは意味合いを含ませるというより、
さっさと次の展開へ流すシナリオ消化シーンなので、
エンターテイメント的手法と取ったと取れる。

またはグラスを割らせることで、何か悪いことが起きる
→最終シーンでの悲劇を予感させるという「文学的手法」を
とっていると深読みすることも可能です。

グラスを割る意図は監督による解説がないとわかないと思いますが、
決して「グラスは割っていけない」訳ではなく、
古い手法という訳でもないと私は思います。

ただ文学的手法の方はクレバーでおしゃれな今時のやり方かな
という感じではあると思います。

60分という枠で、どこを流してどこに厚みを持たせるか、
確かに監督の演出采配ではありますね。

※最後に※
ぽーとすさんを否定する意図は全くありませんので、
もしご気分を損なわしたらお詫びします_(._.)_

トップに戻る
63183Re:グラスを割る演出についてオールドトレッカー 20/2/29-19:34
記事番号63182へのコメント
なるほど❗有難うございます。
よく分かりました。スッキリ
としました。

トップに戻る
63185Re:Amazon-ピカード (5) "Stardust City Rag" (ネタバレ)モ510形愛好家 20/2/29-23:35
記事番号63170へのコメント
本格参入はENTなので、新参ですが...。
演出とか分からずすみません。

JJは拒否してますが...。
DSC(S1後半から)や、PCDも受け入れたのは、やっぱり「艦隊の精神」を示したからだと思います。艦隊の誓いを順守し、連邦の理念を追求する。
DSCは、最初毛嫌いしてましたが、ちゃんと艦隊を描いたので、スゴイと思います。
PCDも、最初からTNGと違うこと、TNG製作時代とは時代も違うこととか、事前情報も知ってるので、受け入れやすかったです。それに、今は違っても如何にジーンの世界に持って行くのかのを描くというのもすごいと思います。

「何をスタートレックに求めるか」だと思います。軍隊もの見たければ自衛隊映画見ますし、自然災害系ならそれを見ます。アニメもしかり。スタートレックは単なるSFでなく、社会問題を描き(シンスはまさにそれ)、IDICの精神、博愛、共存とか。連邦の当初に立ち返るつもりなら、応援します。

単なるドンパチしたいだけなら、別の作品でして欲しいです。