USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-アテバン(3/27-08:46)No.63205
 ┣Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-Keropy(3/27-16:12)No.63206
 ┣Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-オールドトレッカー(3/27-20:33)No.63207
 ┃┗Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-依馬(3/28-07:14)No.63210
 ┃ ┗Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-コマ(3/28-14:11)No.63211
 ┃  ┗Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-依馬(3/28-18:59)No.63213
 ┣Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-Ronta(3/28-00:45)No.63208
 ┃┣Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-シンザン(4/1-19:59)No.63234
 ┃┗Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-ぽーとす(4/4-13:32)No.63239
 ┣Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-依馬(3/28-06:24)No.63209
 ┃┗Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-アイ吉の父(3/29-18:24)No.63218
 ┣Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-murakami(3/28-14:26)No.63212
 ┣ピカードは?-アルファー(3/28-22:04)No.63214
 ┗Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-FREIBURGER93(3/29-23:45)No.63222
  ┗Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-FREIBURGER93(3/31-20:24)No.63224
   ┣Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-ka(3/31-22:42)No.63225
   ┣Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-ぽんすけ(4/1-00:03)No.63226
   ┃┗Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-FREIBURGER93(4/1-00:14)No.63228
   ┣Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-オールドトレッカー(4/1-00:09)No.63227
   ┣Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-オールドトレッカー(4/1-00:24)No.63229
   ┃┗Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-WIMO(4/8-11:52)No.63240
   ┗Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)-依馬(4/9-11:47)No.63241


トップに戻る
63205Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)アテバン E-mail 20/3/27-08:46

Amazon Prime Video でスタートレック:ピカード第10話 "Et in Arcadia Ego,
Part 2" 「理想郷(後編)」が配信されました。
吹き替え版: https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0843D2PKB/
字幕版: https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0843D2PKB/
ボーグ・キューブに向かうナレク。ついにシーズン・フィナーレです。

状況がめまぐるしく変わる中、決着へ。
ライカー再登場といい、データの最期といい、ちょっともう…。
シーズン2が見えている中でどうするのかと思ったら、えぇ!
クリフハンガーにはなりませんでしたが、何にせよ楽しみです。

【声優クレジット】
ピカード:麦人
ソージ:清水 理沙
データ/スン:大塚 芳忠
ライカー:大塚 明夫
セブン・オブ・ナイン:沢海 陽子
ラフィ:高乃 麗
リオス:花輪 英司
ジュラティ:堀井 千砂
エルノア:染谷 俊之
鈴木 達央
種市 桃子
幸田 直子
麻生 侑里
志田 有彩
松浦 裕美子
中尾 智
綿貫 竜之介

トップに戻る
63206Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)Keropy 20/3/27-16:12
記事番号63205へのコメント
あのセリフだけは、麦人さんの「発進」よりも、パトリックさんの「Engage!」がグッときますね。

トップに戻る
63207Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)オールドトレッカー 20/3/27-20:33
記事番号63205へのコメント
『ブルースカイ』に始まり、そして、
『ブルースカイ』に終わる‥そんなお話
でした。物語の主人公は勿論、老いたる
英雄ピカード、そしてヒロインはソージ
、更に脇を固める懐かしいキャラや新人
キャラがいる中で、ピカード第1シーズ
ンを通して、物語の中に常に垣間見られ
たのは『データ』でした。TNGでも異彩
を放ち、人気者だった『データ』。人間
よりも優れているのに、人になることを
憧れ目指していた彼。誰からも好かれ、
愛されていた彼。そんな彼が映画ネメシ
スの冒頭で友の結婚の祝いに高らかに歌
った歌がバーリンの名曲『ブルースカイ』
、そして大切な人を助けるために我が身
を犠牲にして逝ったあと、彼の記憶を受
け継いだB4がたどたどしく、それでも
一心に歌ったのが『ブルースカイ』。
シンスが汚名を着せられ、迫害を受け
た現実を誰よりも悲しんだのはピカード
であったけど、きっとデータもシンスと
しても、そして人間としても悲しく思っ
ていたのではないでしょうか。
シンスと人間、連邦が和解して‥それ
を見届けたデータはピカードともう一度
素敵な時間を持ち、そして大好きな『ブ
ルースカイ』を聴きながら、老いて、消
えていく‥それは、もはや人間そのもの
‥。きっとこれからも、多くのシンス達
が、データやソージのように、宇宙に飛
び出し、時には偏見や差別や迫害を受け
ながらも、愛や友情の喜びや、挫折の悲
しみを味わいながら人間と共存していく
のだろうなと思いました。そういうこと
を思わせてくれる、夢を与えてくれるの
が『スタートレック』だと思いました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥艦隊を率いてやって
来たライカーの船が艦隊一頑丈で高速で
強力な『ジェインウェイ』に聞こえて舞
い上がった私は、重度のST病です。


トップに戻る
63210Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)依馬 20/3/28-07:14
記事番号63207へのコメント
!!! 先にツベでライカ―が出てくる場面のショートを英語版で見たのですが、
その時「ジェンへ―」としか聞こえず、ジェンへ―でググっても由緒ある言葉?が、
何もヒットせず、英語のWIKIはまだ更新されて居らずで、謎名詞だなぁと思っていました。 
大艦隊が来たとき、イントレピッド級と思わしき船の後姿の所でカメラ固定したので、
ももももしかしたら……????

日本語でもジェンへ―と聞こえるように言ってますね。訛りなのかなぁ
VOY S2 18話 'Death Wish' では、本人が自己紹介した後なので、ウェイとはっきり聞こえますがw  

未来から来たジェンウエイ提督の技術や当時使った装甲バージョンを実用する上での名称になっていたらしたらと、夢が膨らみますね!

トップに戻る
63211Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)コマ 20/3/28-14:11
記事番号63210へのコメント
U.S.S.ジェンヘイ、鄭和 (Zheng He)
らしいです。

明の時代、船団を率いて世界中を航海した人ですね。

トップに戻る
63213Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)依馬 20/3/28-18:59
記事番号63211へのコメント
なるほど そうでしたか! 情報ありがとうございました!

トップに戻る
63208Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)Ronta 20/3/28-00:45
記事番号63205へのコメント
個人的には最高でした。日本語版観て字幕版で補足。
私だけかもですが、泣けました。
ネメシスではさようならと言えなかった2人が言えたこと。
消えるデータを見守るのが赤い制服の艦長で一緒に消えたこと。
エンゲージ!も!
麦人さんのは
発進せよ
の方が良かったかも?

25年前に初めてピカード艦長に会ってから今日まで全く別の人生になった
私ですが、命の存在としてのデータの限りがあることの意味という脚本
にグッと来ました。

まぁここ最近続く同性愛的表現が最後に出てきたのはどうかと感じる
スモールハートだけど、、、

シーズン2がどうなっていくのか、シーズン3までサーが元気なのか?!
気になるところにありまくりですが楽しみが出来て嬉しい。

今年はディスカバリーあるのかな?そちらも楽しみ!!

トップに戻る
63234Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)シンザン 20/4/1-19:59
記事番号63208へのコメント
横槍すみません‥ おそらくラフィとセブンはバルカンのパズル、カルトーを楽しんでい
ただけかと‥ 生意気にも指摘すみません‥

トップに戻る
63239Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)ぽーとす 20/4/4-13:32
記事番号63208へのコメント
《注意 辛口な意見を書いてます〉


遅ればせながら、やっと10話を視聴しました。
当初は重箱の隅的な細かい部分にツッコミを入れてたりしたのですが、以降はストーリー自体にアラが目立ちすぎてそれどころでは無くなり、正直視るのを止めようかと思ったくらいです。
最後のデータとの会話では感動するところももちろんあるのですが、予定調和的に収束するストーリーに唖然としました。
陰謀を扱っている割には、ジャット・ヴァッシュも高度な人工生命体も密輸組織も全て安っぽく、大山鳴動ぶりに唖然とします。
amazonの低評価コメントにも頷けるものも多く、その中でも「2次創作的」という意見にはハッとさせられました。
日本ではTwitter含め、好きな人だけが評価しているので高評価にみえますが、本国ではredditなどで厳しい意見もかなり多いです(アキヴァ・ゴールズマンがエンタメ界で信頼されていないのも初めて知りました)
ウーピーが出るとの噂のシーズン2ですが、今のところ期待はしていません。

トップに戻る
63209Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)依馬 20/3/28-06:24
記事番号63205へのコメント
御見事なシーズンエンドでした! ネタバレOKなココで書く事ではないのですが、
まだ観てない方なら、是非 ”初見の感動” を楽しんでほしいです!

何故この「スタートレック・ピカード」というタイトルに成り得たのか、
人工生命とは?生命とは今までどうあったのか、知り合い見せあい理解できるか、
新たな出会い、思わぬところで大爆笑(ジュラティ博士の件)
大艦隊でのBGMがTNGのテーマで、おおおおとなってみたり…

データの願いを受けとめ叶えます。人と同じように叶えることができました。
ピカードは、連邦に置いて新しい幕開けの「人」となりました。
ピカードが乗りこんでいる「船」が、今回のタイトルという事なのでしょうねw

クリフハンガ―ではないシーズンエンドでしたが、次回の冒険は確定してるかw
セブンも同乗してくのかぁぁぁぁ! 次のシーズンも楽しみです!!

トップに戻る
63218Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)アイ吉の父 E-mail 20/3/29-18:24
記事番号63209へのコメント
人工生命のことを「シンス」と呼んでいましたが、
synthetic(合成の、本物でない、にせの、人工的な)→The Synths(人工生命)という
ことのようです。
映画「ネメシス」で、データ少佐は自己犠牲を払いピカード大佐の命を救ったのです
が、本作でデータとのお別れが出来、ストーリー的にはすっきりしました。
「シンス」として復活したピカード提督の今後の活躍が楽しみですね。

トップに戻る
63212Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)murakami 20/3/28-14:26
記事番号63205へのコメント
感慨です。
ピカードが人工生命体として、延命した事には驚きました。
伏線はりも見事にありましたが、これは生命倫理観の論争になるんじゃないかと
考えてしまいます。
寿命の設定ができれば、設定を変えることもできる。
生命の転写と同技術で有るならば、繰り返せる?
ルパン3世のマモーのような

シーズン2ではそこらがテーマになったりするかもなんて思います

トップに戻る
63214ピカードは?アルファー 20/3/28-22:04
記事番号63205へのコメント
結局最後は連邦の大艦隊が来て決着つきましたが、連邦側がピンチで、
アニカがボーグキューブで応戦的な部分もあってほしかったです。
ちょっと教えてもらいたいのですが、結局ピカードは死んだんですよね。
で生き返ったのなんやったんですか?

であと新たに出発となるわけですが、今後はどこに向かうのか、たのしみですね

クルーにアニカが最後いましたが、ボーグキューブはあの惑星に置いてきた、
ままになるのでしょうかね。

トップに戻る
63222Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)FREIBURGER93 20/3/29-23:45
記事番号63205へのコメント
宇宙大作戦が地上波再放送されていた時からの、凡そ40年以上トレッキーの一人
です。シーズン1最終回、正に涙腺緩みっ放しでした。
ところで、ふと、思ったのが、データが「私が停止したのは2379年」と、西暦を
使っていたことです。
Amazon Primeの視聴者コメントの中で否定的コメントを残している人が、この件
について述べていて、「惑星連邦の理念として、全ての加盟者(星)に平等とな
る様、宇宙暦が考案されている。それを無視して、西暦を使う等、STの本質から
逸脱している。こんなものを正史とは認めない」と、過激なことを仰っていまし
た。
僕も、この方みたいに「正史とは認めない」と言うほど極論でないにせよ、何故
宇宙歴を使わず、西暦を使っているのか、どうしても、この点だけは違和感を払
拭できません。アテバンさん、賢明な皆さんどう思われます?
この記事にコメントをつける

トップに戻る
63224Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)FREIBURGER93 20/3/31-20:24
記事番号63222へのコメント
アマゾンプライムの件の辛口コメント

これが正史扱いにならないことを願います
異種族間で使うための宇宙歴がなく
貨幣制度の廃止されたはずの未来で
金にがめつい登場人物
STファンでなければ分からない内容で、
STファンなら納得できない内容です
余りにヒドい

ある意味正しい。アテバンさん、その他どなたか御意見を

トップに戻る
63225Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)ka 20/3/31-22:42
記事番号63224へのコメント
こんばんは。

今も昔も裏の社会というものがあるし、未来の世界にもあるということでしょう。
以前のシリーズにもオリオンシンジケートというのが出てたけど、それも裏の世界の一つだろうし。
何事にも表と裏があるというまぁ、当たり前のことの様に思います。

そういうのがあるからこそ連邦の理念を体現しているピカードが希望の光になるのでは。

西暦は単なるミスかも。

トップに戻る
63226Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)ぽんすけ 20/4/1-00:03
記事番号63224へのコメント
見た人の感想はそれぞれなので、気に入る・気に入らないは別にそれで良いと思いま
す。

宇宙暦はTNGからVOY初期までは法則性があったと思いますが、頭が5になってからは
当初の意味を成してないと個人的には感じてます。
作中の理念的な事に関しては、話の相手がピカードだけだったので地球人の暦である西
暦で話したのでは?
私はあまり気になりませんでした。

通貨に関しては、ロッデンベリー自身は未来には貨幣は存在しないと発言しており、作
中の台詞でもいくつか言及があったと思います。
ただ、同時にTOSの頃から連邦クレジットなる通貨が存在し、取引の決済手段として
台詞などで描写されています。
リオスなどが金を要求したのは、単に商売柄であって崇高な連邦の理念の外で活動して
いる人物なのだろう程度に見てました。

先にも書きましたが、気に入る・気に入らないは個人の思いなので良いと思います。
私は楽しめました。
そういう様々な異なる意見や考えを受け入れる事が、惑星連邦の理念だと思っていま
す。

トップに戻る
63228Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)FREIBURGER93 20/4/1-00:14
記事番号63226へのコメント
有り難うございます。ぽんすけさん。
実は、僕も同意見です。
他にも、深く掘り下げて辛辣な意見もあり、
なるほどと思わせる意見もあるので、お時間があれば、
またご意見お聞かせください。
唯、敢えてもう一つ疑問なのが、セクション31が、
何故オウ准将のような存在を放置していたのでしょう?
それとも、シーズン2以降にその問題を取っておいたのかも?

トップに戻る
63227Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)オールドトレッカー 20/4/1-00:09
記事番号63224へのコメント
成る程。あくまでも私見ですが。
宇宙暦を使わなければ、それで正史
にはならないのでしょうか?でも、
TNGのエピソードの中に、自分は26
世紀の未来からやって来たという歴
史学者の教授が現れる話があり、
この中では何世紀という言葉が頻繁
に会話の中に違和感なく使われてい
ます。本当に私見なんですが、惑星
連邦や宇宙艦隊の公式文書や記録報
告書ならば当然宇宙暦でしょうが、
同じ星の住人同士や、ひとつの星の
中での会話ではその星の暦が使われ
ることがあっても不思議ではないと
思うのですが。元々惑星連邦は星々
の自由や歴史や多様性を尊重してい
るのだから、宇宙歴以外認めないな
んてことは逆に考えにくいように思
います。我々日本人だって、親戚で
色々なことを話すときは元号で言う
けど、外国の人と話すときは西暦に
使い分けますから。データーはピカ
ードに私的に話しかけているわけだ
から別に何暦でもそんな怒ることで
もないように思います。

トップに戻る
63229Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)オールドトレッカー 20/4/1-00:24
記事番号63224へのコメント
また、お金についてですが。確かに
惑星連邦や宇宙艦隊の威光が行き渡
っている地域では労働は金銭欲では
ないという理念が浸透しているでし
ょう。しかし、辺境の惑星や星域、
そして他種族星人では、貨幣制度が
当たり前のところもありますよね。
DS9では、利益追求が正義のフェレ
ンギが大活躍し、地球人も随分と振
り回されたものでした。野球カード
のオークションなんか面白い話でし
た。
こう考えれば、元の投稿をされた
方が「正史ではない」と怒られるこ
とが、私には当たり前とは思えない
のです。
ひとつ、深慮過敏かも知れません
が(こういうことに詳しくないので)
ある方がある場所に投稿したものを
、別の人が違う場所にまんま転載す
ることは元の投稿者の方の許可とは
必要ないのでしょうか?
気になりましたもので‥

トップに戻る
63240Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)WIMO 20/4/8-11:52
記事番号63229へのコメント
いろいろよく見返すとご都合展開や予定調和的なところもなくはないなとは思います。過去作品とのつじつまが合わないとか。
でも個人的には8話ラストでピカードが語る、「我々には強力な武器があるじゃないか、広い心に、楽観主義、尽きることのない好奇心だ。彼らは秘密と興味しか持っていない。そして恐怖こそが破壊者となる」というセリフ。そうだ、スタートレックってこういう作品だったと思い出させてくれました。いまの社会情勢においてもこの言葉改めて自分にはささりましたね。

トップに戻る
63241Re:Amazon-ピカード (10) "Et in Arcadia Ego, Part 2"(ネタバレ)依馬 20/4/9-11:47
記事番号63224へのコメント
話は連邦域であっても、貨幣で運営されている場所だと説明がある。
DS9のように、交易やきわどい娯楽などで全く貨幣が無いとは考えにくいので。
あくまで、理想と理想に近づく努力には

ワインは西暦だったような? ピカードが地球上で生活していた時、
地球の時間で”西暦も”使っていたとも考えられますね。
24世紀でも西暦は使われているようだし、宇宙歴もメタい話も含め、
何度か編纂されてるが。。 何故使わなかったのかは謎だけどね()
あれは宇宙艦隊勤務でないJLPの意識の中なので、
割り引いて、自分はあまり気にしない事にしましたw。
(…亡くなった子の歳を数えるトロイも、ここに引っかかるのだろうか?)

正史にしたくないかどうかは個人感想ではあるものの、
旧作との歪が出た場合、ファンが仮説を建てるのもSTならではかなとw
(例-クリンゴンの容姿とか)