USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-パイク船長シリーズが実現とは!-WIMO(5/17-16:35)No.63249
 ┗Re:パイク船長シリーズが実現とは!-イチジク艦長(5/24-17:53)No.63252
  ┗Re:パイク船長シリーズが実現とは!-ゆきのぶ(9/10-13:21)No.63280
   ┣Re:パイク船長シリーズが実現とは!-イチジク艦長(9/15-19:49)No.63283
   ┗Re:パイク船長シリーズが実現とは!-スポックの耳(9/22-04:15)No.63284


トップに戻る
63249パイク船長シリーズが実現とは!WIMO 20/5/17-16:35

ディスカバリー シーズン2の船長 パイク船長には、正直あまり期待していませんでした。オールドファンのためのサービスのキャラクターだと。しかし、クルーを思いやる包容力あふれる人柄、タイム・クリスタルの獲得でみせた人間としての矜持には心打たれました。視聴時パイク船長のシリーズが見てみたいと思ったものですが、まさかそれが実現するとは!

トップに戻る
63252Re:パイク船長シリーズが実現とは!イチジク艦長 20/5/24-17:53
記事番号63249へのコメント
ディスカバリーにそのうちカークが登場するかなと思っていましたが、パイク船長のス
ピンオフとは嬉しい誤算ですね。
ディスカバリーに出てきた美しい船エンタープライズとそのクルーたちのトレックが楽
しみです。
ところでディスカバリーとエンタープライズでは制服が違いますが設定上の理由は
なんなのでしょうか。

トップに戻る
63280Re:パイク船長シリーズが実現とは!ゆきのぶ 20/9/10-13:21
記事番号63252へのコメント
シーズン2のEP1の冒頭の会話を参考にすると、どうもエンタープライズはクリンゴン戦争に
参加していない最新鋭艦であり、制服も新しくなったようですね。
よく見ると、エンタープライズの制服は肩のところに目だない装飾があります。
この意匠はディスカバリーの制服にもある意匠なので、繋がりを感じられます。
TNGやDS9でも、劇中で制服がチェンジする流れがあり、その時も旧制服と新制服の混在
がありましたからね。

トップに戻る
63283Re:パイク船長シリーズが実現とは!イチジク艦長 20/9/15-19:49
記事番号63280へのコメント
なるほど。エンタープライズから採用された制服なのですね。
肩の装飾は私も気がついていました。
ありがとうございます。
エンタープライズ本当に美しいフネですよね。

トップに戻る
63284Re:パイク船長シリーズが実現とは!スポックの耳 20/9/22-04:15
記事番号63280へのコメント
制服の話をされていたのでそれ関係で…

アニメシリーズ Star Trek: Lower Decks で USS Cerritos のクルーが着ている制服はTNGの時みたいなカラフルなものになっています。
しかしエピソード5 "Cupid's Errant Arrow" で、
たぶん回想シーンかと思いますがおなじみの黒基調の地味な制服とDS9が出てきたようです。
ドミニオンとボーグの脅威が一段落ついて制服が明るくなったということなんですかね。
でも2380年らしいので、2387年のStar Trek: Countdown(ロミュラン滅亡)よりちょい前、そして 2399年の Star Trek:Picard の制服の流れと違う…
やっぱりアニメは別の世界線なのかなあ。