USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-思わぬところで@-オールドトレッカー(8/24-13:45)No.63270
 ┣Re:思わぬところでA-オールドトレッカー(8/24-14:07)No.63271
 ┃┗Re:思わぬところでB-オールドトレッカー(8/24-14:38)No.63272
 ┗Re:思わぬところで@-Beertrek(8/24-20:21)No.63274
  ┗Re:思わぬところで@-オールドトレッカー(8/25-13:56)No.63275


トップに戻る
63270思わぬところで@オールドトレッカー 20/8/24-13:45

暑い日が続いております。今年は
これに新型コロナも加わり、皆さん
辛い夏をお過ごしではないかと思い
ます。
どうか御体を労り、皆さんが少
しでも健やかな日々であられること
を願っております。
さて、この掲示板もディスカバリ
ーシーズン3が配信されるまではまだ
まだ静かなのかな、と思いながら時
々に覗かせて貰っています。
最近、私的に思わぬところでST
との出会いがありました。本当につ
まらないことですが、お目汚しにな
るかと思いますが、徒然に書かせて
いただきます。
新型コロナや熱中症もあり、閉塞
感や苛立ちがある時に、こういう役
に立たない話ですが、ご勘弁くださ
い。
私は持病もあり、定期的に通院し
ておりますが、今月もお盆前に定期
診断に行きました。担当医はもう10
年以上受け持って貰っている先生。
さて、いつものように診察室に入
って、先生の前に座ると、なぜか先
生は私の方をまじまじと眺め、聴診
器を取りながら「スタートレックで
すか。」の一言。
実はYシャツの胸ポケットにスマ
ホを入れていたのですが、そのケー
スに、○ルタ製菓の食玩の宇宙艦隊
のピンバッジを付けていたのです。
いつも診察の前には、スマホは鞄
に仕舞うのですが、この日に限って
仕舞い忘れていたのです。
ビックリしている私に、更に「フ
ァンですか?」と尋ねられ「ええ。」
と答えると、先生はゆっくりと聴診
器をあて、触診を済ませた後で、「私
もです。」と笑いながら言われまし
た。その場には他の看護師さんもお
られたし、中待ち合いには次の人も
待たれておられたので、それ以上の
会話はありませんでしたが、10年以
上の主治医さんかわ同好の趣味を持
たれておられたと知り、嬉しくも驚
きました。

トップに戻る
63271Re:思わぬところでAオールドトレッカー 20/8/24-14:07
記事番号63270へのコメント
さて、これは先日のことですが、ど
ちらも時期を逸して気づいたことです
が、それを書かせていただきます。
一つは、2ヶ月くらいの時期を逸し
たことです。みなさんもご存じかも知
れません。
先日溜まっていたビデオレコーダー
の録画を時間もあったので観ていたと
きでした。
『探偵○イトスクープ』と言う番組
があるのですが、6/28日に放送された
ものの中にこういう依頼がありました。
「スターウォーズ」と「スーパーマン」
のテーマ曲がごっちゃになると言うも
のです。その依頼の最後には「スター
トレックは間違わずに最後まで口ずさ
めるのに。」
この依頼自体は、竹山探偵(カンニ
ング)がピアニストに音楽的に解説を
受けながら、依頼者の悩みを解決し
ました。(どちらもジョンウィリアム
スの楽曲なので似ていて同然)
さて、最後に竹山探偵が依頼者に
スターウォーズを口ずさませ、それ
からスーパーマンを口ずさませて、
どちらも正しく口ずさむことができ
た後のことです。ここで終わるのか
と思って観ていたら、竹山探偵が、
「じゃあ、スタートレックは?」と
ふったのです。すると依頼者は、ち
ょっと不意をつかれたようでしたが、
あのメロディ(TOS)を歌ったのです
が、途中からは竹山探偵もこれに加
わり、二人で歌いながらコーナーが
終わりました。
2ヶ月遅れで観た録画番組ですが
思わず聞いた、あのメロディに、に
んまりとしました。

トップに戻る
63272Re:思わぬところでBオールドトレッカー 20/8/24-14:38
記事番号63271へのコメント
さて、もう一つの時期を逸していた
ことは、20年近く前のことになります。
『死霊のはらわた』と言う映画をご
存じでしょうか?サムライミ監督のス
プラッタホラー映画の名作です。
この映画の第三作に『死霊のはらわ
た3・キャプテンスーパーマーケット』
と言う映画があります。1や2とは違っ
て、舞台が中世の騎士の時代、ホラー
ではあるもののコメディ要素が強いと
言う怪作にして快作な映画です。この
映画のオリジナル版がDVDになったと
きに、私はなぜか(今考えても覚えて
いないけど)購入しました。
で、おそらくその当時に十数回は
観たと思います。
あと、十何年も観ていなかったので
すが、先日押し入れの片付けをして
いて、このDVDが出てきたので、改
めて鑑賞しました。
で、ルートメニューの中の音声選
択に、映画監督のサムライミと主演
のブルースキャンベルの掛け合いに
よる映画の場面解説というのがある
のに気がつきました。(たぶん当時
は観ていないはず‥)
面白そうだなと思い、このモード
で観ました。
途中、ある場面で監督が「ここは
スタートレックのロケ地なった場所
だ。」とか、主人公アッシュ(ブル
ースキャンベル)がポーズを決める
場面では「まるでカーク船長みたい
だね。」とかの解説が出てきました。
いつの時代も、スタートレックが
ちょこちょこと語られるものだなぁ
と、遅ればせながら感慨深く思いま
した。(既出ならごめんなさい。)

お目を汚すような投稿になりま
した事をお詫びいたします。
どうか皆さん、大変な夏ですが、
御体ご自愛ください。
では、10月のディスカバリーの
冒険談を楽しみにしながら、失礼
いたします。


トップに戻る
63274Re:思わぬところで@Beertrek 20/8/24-20:21
記事番号63270へのコメント
素敵なお話ありがとうございます!
実は数年ぶりにこちらに来まして、まさか今日の書き込みを拝見出来るとは思いもより
ませんでした。
感無量です。

トップに戻る
63275Re:思わぬところで@オールドトレッカー 20/8/25-13:56
記事番号63274へのコメント
返信ありがとうございました。
今、読み返しても、私が書いた拙
い文章は、このコロナ禍の時には
正に不要不急の内容、無用な文章
だと改めて恥じ入りました。
ただ、スタートレック好きの人
にも、興味のない人にも、皆がこ
の辛い年、季節を乗りきり、以前
の日常が戻ればという思いは変わ
りません。
このような思ってもいなかった
返信を頂けた事を、こちらこそ感
謝してます。ありがとうございま
した。