USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ただの自分語り-ゆきのぶ(9/11-11:27)No.63281
 ┗Re:ただの自分語り-オールドトレッカー(9/11-21:16)No.63282


トップに戻る
63281ただの自分語りゆきのぶ 20/9/11-11:27

僕がスタートレックにハマるきっかけになったのは、小学生の頃に「スタートレック2
〜カーンの逆襲」をみた時でした。パンフレットに書かれたエンタープライズ号のメカニック
解説に心が踊ったものでした。
考えれば「宇宙の帝王」をみてなかったのに、楽しめたわけです。
当時はインターネットもパソコン通信もなく、新しい情報を仕入れる手段がわかりませんでし
た。
そんな中でハヤカワ文庫はまさに情報の宝庫でした。
小学生・中学生時代の乏しいお小遣いで、古本屋を廻り、それこそ貪るように読み漁りまし
た。
高校生になると学校の近くのレンタルビデオに、TOSのビデオが入荷し、毎週2本ずつ借り
て見まくりました。
ある日「スタートレック88(TNG)」が入荷。スキンヘッドの艦長に違和感を覚えながら、さら
に未来的なテクノロジーにワクワクしたものです。
映画はST2以降、公開されれば足を運び、パソコン通信に加入しては情報収集に余念がな
く、インターネットが普及してからはこのサイトを含む、情報サイトを読みまくりました。
スカパーに加入してからは、何度も再放送されるTNG,DS9,VOYを繰り返しみて過ごしてい
ました。
ENTとネメシスを最後に、スタートレックの新作がなくなってからは、渇望甚しかったもので
す。

その状況からすると、今の状況は本当に楽しくてたまりません。
映画はBEYOND以降、しばらくお預けですが、ディスカバリー、ピカードだけでなく、新シリー
ズが続々スタートし、それらがアメリカでの放送から1日で、しかも吹き替えを見ることができ
るこの状況に、幸福感を覚えています。
DSCやピカードと、過去のシリーズの整合性や、映画シリーズへの不満が多いようですね。
でも先日DSCを見直していて「TOSと同じような表現の特撮をやられても、楽しいか?」とつく
づく思ってしまいました。
ホログラム通信はTOS当時アイデアとしても無かったものですし、胞子ドライブもロストテク
ノロジーとなりました。なぜディスカバリーやバーナムがのちの歴史に登場しないかの理屈も
提示されました。
製作者たちが、見事な辻褄合わせをしてくれている結果でしょうね。
これからも、この方針で新作を作って欲しいなとしみじみ感じています。

たんなる自分語りにお付き合いいただきありがとうございます。

トップに戻る
63282Re:ただの自分語りオールドトレッカー 20/9/11-21:16
記事番号63281へのコメント
ゆきのぶさま

スタートレックとの出会いや色々な
場面での思いを、楽しくまた懐かしさ
も含めながら読み入らせて貰いました。
早川SF文庫、懐かしいですねえ。
全巻勿論買いましたが、初期の方のも
のはページが擦りきれるほど読みまし
た。
今年、息子に私の書斎(小さいもの
ですが)を子供部屋として譲ることに
なり、積み上げてあった多くの本を泣
きの涙で処分しました。個人的な青春
の思いでの本、絶版どころか今は出版
社すら無くなった文庫本、単行本‥一
般的な価値はともかく、個人的には思
い入れがありありな雑本の多く‥
勿論ST関係もその一大勢力なので
すが、大型本、写真集、パンフレット
は即効数少ない生き残り本になりまし
たが、問題はST小説本、特に早川S
F文庫本‥
目も悪くなったので、字も小さい小
説本は、あっても使い道もなく、でも、
どうしても処分できなくて、納戸に置
いて、その後の何回かの処分をすり抜
けました。
ある日、帰宅すると妻から納戸の不
要品を処分したよ、と言われて見てみ
るといつもの場所にST文庫本や単行
本の段ボール箱がなく‥まぁ仕方がな
いかと思っていたら、「上の棚を見て
。」と妻が。そこには納戸の床に置い
ていた箱が棚の上に収納されていて。
妻曰く「読めもしない本なのに、最後
まで捨てられなかったんだから、これ
は残しといていいんじゃない?」と言
い、さらに「勝手に処分したら離婚さ
れかねないものね。」と笑いながら。
もちろんSTは大好きですが妻や子
供達に比べたら勝るはずもなく、「そ
れは、ないない。」と二人で大笑いし
ました
まあ、ボロボロのST小説本ですが
子供達がいつの日か興味を持つかも?
なんて思っています。