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Star Trek Nemesis
ネメシス/S.T.X 専用掲示板

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◇-THE LAST SAMURAI-トレッキン改め(1/4-16:14)No.544
 ┣Re:THE LAST SAMURAI-プロメテウス号副長(1/5-01:20)No.545
 ┃┣Re:THE LAST SAMURAI-!(1/5-04:08)No.546
 ┃┃┗Re:THE LAST SAMURAI-プロメテウス号副長(1/5-14:50)No.547
 ┃┃ ┗Re:THE LAST SAMURAI-たた(1/5-19:40)No.548
 ┃┃  ┗シミターの大きさ-染みたあ(1/12-18:17)No.549
 ┃┃   ┗Re:シミターの大きさ-ああ(1/14-11:34)No.552
 ┃┃    ┗Re:シミターの大きさ-プロメテウス号副長(1/14-12:46)No.553
 ┃┃     ┗Re:シミターの大きさ-ああ(1/14-13:40)No.554
 ┃┃      ┗Re:シミターの大きさ-プロメテウス号副長(1/14-17:26)No.555
 ┃┃       ┗Re:シミターの大きさ-きら(1/16-03:26)No.557
 ┃┣Re:THE LAST SAMURAI-Take(1/14-00:57)No.551
 ┃┃┣Re:THE LAST SAMURAI-トレッキン改め(1/18-19:43)No.558
 ┃┃┣Re:THE LAST SAMURAI-イロハマル(1/21-02:56)No.559
 ┃┃┣Re:THE LAST SAMURAI-シグマ(1/24-17:41)No.562
 ┃┃┣Re:THE LAST SAMURAI-ラフォージュ(1/25-08:07)No.563
 ┃┃┃┗Re:THE LAST SAMURAI-トレッキン改め(1/28-20:33)No.565
 ┃┃┗ちと古いメッセージですが-HAL(2/8-08:30)No.569
 ┃┃ ┗Re:ちと古いメッセージですが-yonetch(2/8-11:18)No.570
 ┃┃  ┗いや申し訳ない-HAL(2/10-10:16)No.571
 ┃┗Re:THE LAST SAMURAI-イロハマル(1/21-03:05)No.560
 ┃ ┗Re:THE LAST SAMURAI-オブシディアン・オーダー(1/22-10:17)No.561
 ┗Re:THE LAST SAMURAI-NM(1/28-05:26)No.564
  ┗Re:THE LAST SAMURAI-yonetch(1/31-19:50)No.566
   ┗Re:THE LAST SAMURAI-NM(1/31-23:19)No.567
    ┗Re:THE LAST SAMURAI-yonetch(2/2-23:18)No.568


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544THE LAST SAMURAIトレッキン改め 04/1/4-16:14

ラスト・サムライを観てきました。ハリウッドが初めて本気で作った
日本武士道物との触れ込みにほぼ違いはありませんでした。
ショックだったのは、この良い作品の脚本がネメシスのジョン・ローガン氏で
あったことです。やはり制作会社と監督しだいで映画は良くも悪くも
なることの実証だったと落胆して仕舞いました。

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545Re:THE LAST SAMURAIプロメテウス号副長 04/1/5-01:20
記事番号544へのコメント
皆さんはネメシスのどんなところが納得いきませんか?

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546Re:THE LAST SAMURAI04/1/5-04:08
記事番号545へのコメント
ウオーバードが弱すぎるところ

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547Re:THE LAST SAMURAIプロメテウス号副長 04/1/5-14:50
記事番号546へのコメント
それは同感ですね。以前のロミュランの威厳のようなものも感じませんでした

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548Re:THE LAST SAMURAIたた 04/1/5-19:40
記事番号547へのコメント
ところでシミターって全長何メートル?

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549シミターの大きさ染みたあ 04/1/12-18:17
記事番号548へのコメント
>ところでシミターって全長何メートル?
890mくらい。2920ftって何かに載ってた。鉛筆書きの絵んところ
に。幅4430ft、1350m
新型ウォーバードは600mくらいでしょうか?

他にちゃんと出所の分かる正確な資料をお持ちの方お願いします。

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552Re:シミターの大きさああ 04/1/14-11:34
記事番号549へのコメント
という事はシミターは従来型ウオーバードより小さいということになりますんかィ

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553Re:シミターの大きさプロメテウス号副長 04/1/14-12:46
記事番号552へのコメント
そうですよね。ならば新型ウォーバードも小さくなっているという事ですよね

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554Re:シミターの大きさああ 04/1/14-13:40
記事番号553へのコメント
じゃあピカードもわざわざ「まるで肉食獣だ」なんていちいちおどろかない気がしますが…

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555Re:シミターの大きさプロメテウス号副長 04/1/14-17:26
記事番号554へのコメント
ピカードはサイズよりその装備にビビったんじゃないですかね?ウォーフが確かディスラプター52門、魚雷発射菅27とか言ってたし

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557Re:シミターの大きさきら 04/1/16-03:26
記事番号555へのコメント
ていうか旧ウォーバードってあんだけでかいのに艦首にディスラプター1門と魚雷発射菅1門「作品を見る限り」しかないのはなんで?

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551Re:THE LAST SAMURAITake E-mail 04/1/14-00:57
記事番号545へのコメント
 設定に無理がありすぎる!!
 この話の舞台を戦前の日本に持ってくると、「無理やり日本へ強制労働の
ために連れてこられた朝鮮人達は密かに大和を凌ぐ大戦艦を建造し、急進派
の軍部と結託してクーデターを起こし政権を奪う。そして首相についた朝鮮
人のリーダーは、かつて赤ん坊のときに日本軍が誘拐してきたマッカーサー
将軍の子供だった。彼は世界征服を目指すべくマッカーサーを呼び寄せ、罠
にかけようとする・・・・」てな感じでしょう?こんなリアリティの無い映画見
たいと思います?

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558Re:THE LAST SAMURAIトレッキン改め 04/1/18-19:43
記事番号551へのコメント
Takeさんは No.551「Re:THE LAST SAMURAI」で書きました。

>密かに大和を凌ぐ大戦艦を建造し、急進派
>の軍部と結託してクーデターを起こし政権を奪う。

その様な設定であり、尚且つ感動が得にくくて。
やたらと煩い編集であった風に思います。つまり映画その物より
ここに連綿と書き連ねている様に、そこからの派生的なことの方
が語りやすい作品ではないのでしょうか。それこそがトレッキー
と言われると、僕はトレッキン改めですが何か?って答えますね。

本音を言うと映画館で観た時より、家でDVDで見た時の方が妙
に楽しめた、やはり?な作品なのでした。

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559Re:THE LAST SAMURAIイロハマル 04/1/21-02:56
記事番号551へのコメント
Takeさんは No.551「Re:THE LAST SAMURAI」で書きました。
> 設定に無理がありすぎる!!
こんなリアリティの無い映画見
>たいと思います?

思いません。

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562Re:THE LAST SAMURAIシグマ 04/1/24-17:41
記事番号551へのコメント
Takeさんは No.551「Re:THE LAST SAMURAI」で書きました。
> 設定に無理がありすぎる!!
>こんなリアリティの無い映画見たいと思います?

すみません、見たいと思っちゃいましたし、
何度も映画館へ行って見ました。
DVDも買って、何度も見直しましたし。
こんな私で、すみません。

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563Re:THE LAST SAMURAIラフォージュ 04/1/25-08:07
記事番号551へのコメント
>こんなリアリティの無い映画見たいと思います?
最初、ラストサムライの事を言っているのかとも思いましたが、ネメシスの
事を言っているのでしょうか??

例えが飛躍しすぎていて、ピンときませんでした。リアリティといったら映画の
ジャンルにもよるでしょうね。「マトリックス」シリーズとか「ロード..」とか
でリアルティ云々なんて言う人はいないと思いますし..
(原作がある物は原作に忠実かどうかという議論はありますが)

ネメシスも、リアリティ有りきの前にSTという虚実世界の話なので、
ピカード、データ(^^;に会えるのなら見たいと思いますね!

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565Re:THE LAST SAMURAIトレッキン改め 04/1/28-20:33
記事番号563へのコメント
ラフォージュさんは No.563「Re:THE LAST SAMURAI」で書きました。

>ネメシスも、リアリティ有りきの前にSTという虚実世界の話なので、
>ピカード、データ(^^;に会えるのなら見たいと思いますね!

全くの同感です、そして僕はラストサムライ以上のドラマとしての感動
が得たかったのです。

残念ながらその点において希薄でしたネメシスは。そして、その原因の
ひとつが、非常に下らない理由によりカットしたからと聞いてダメだこ
の会社は!と極自然に思えたのです。

以上、シロートの特権で言いたいこと言わせてもらいました。

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569ちと古いメッセージですがHAL 04/2/8-08:30
記事番号551へのコメント
ありがちな間違いがあったので訂正を
> この話の舞台を戦前の日本に持ってくると、「無理やり日本へ強制労働の
>ために連れてこられた朝鮮人達は密かに大和を凌ぐ大戦艦を建造し、急進派

これが所謂「強制連行」のことを指しているのなら、そのような事実はありません。
確かに「徴用」という、政府から命じられた労働奉仕はありました。
しかしそれは、当時の(朝鮮人だろうと台湾人だろうと本土の日本人だろうと)日本国
民に平等に課せられた国民としての義務です。朝鮮人だからという理由で労働させたの
ではありません。
ついでに言うなら、
 (1)勤務地をある程度選べた
 (2)1944年までは任意だった(つまり「強制」ではない)
 (3)徴兵の義務に至っては1945年まで免除されていた
という点で、朝鮮人は本土の日本人より優遇されていたと言っても過言ではありませ
ん。
(※その代わり選挙権も無かった、というのは確かなんですが……)

ついでに言うなら、現在日本に残っている在日朝鮮・韓国人のルーツで(たとえ上記の
徴用が「強制連行」だったとしても)日本政府に強制的に移動させられた、という人は
一割前後しかいません。
(※これは『現在の』一割ではありません。『今の在日朝鮮・韓国人の祖先の』一割で
す)
残りの9割は、戦前・戦中・戦後を問わず、主に経済的理由により、自分たちの意志で
日本に渡ってきた人たちです。しかもその中には、戦中・戦後の混乱に乗じて密入国し
てきた者が多数含まれています。
(※少なくとも、戦中の朝鮮人の密入国に関しては、公的な資料が多数残っています)


>の軍部と結託してクーデターを起こし政権を奪う。そして首相についた朝鮮
>人のリーダーは、

そんな人いません。1945年8月15日まで、朝鮮半島には独立運動など何一つ起きませんで
した。上海に「大韓民国臨時政府」なるものはありましたが、ただでさえ小さい組織の
中で内紛を繰り返し、新聞や伝聞によっての活動しか出来ませんでした。この「臨時政
府」なるものの唯一の功績は、親日派の饅頭屋から一つ饅頭を盗んだことだけだ、と言
われているほどです。


以上、史実から訂正させていただきます。

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570Re:ちと古いメッセージですがyonetch 04/2/8-11:18
記事番号569へのコメント
これは、ネメシス劇中のシチュエーションを、多少なりとも
身近なトコロの情況に置き換えるとするならば、という
「例え」であって、史実とは関係ないと思いますが?(^^)

つまり、劇中の主要な「記号(役割)」であるところの、

 ●他民族に虐げられた民族
 ●強制労働
 ●軍艦密造
 ●国家元首
 ●替玉
 ●軍部過激派と結託
 ●侵攻開始

あたりをソレっぽく写像をかけてみた、ってダケでは(^^)。

『「強制労働」の写像が誤解に基づくコジツケだ』という指摘かとも
思いましたが、「朝鮮人リーダーが日本国首相に」なんてことが
現実でない(フィクションである)のは当然でしょうし、
どうも趣旨がよく理解できません。

HALさんは「LAST SAMURAI」に対しても
『あのような史実はない』と指摘されますか?

ちなみに、ワタシはTakeさんのこの写像は実にミゴトだと思います。
Takeさんご自身は「荒唐無稽」の例でおっしゃられたようですが、
ワタシはこの映画、見てみたかったりして(^^;

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571いや申し訳ないHAL 04/2/10-10:16
記事番号570へのコメント
まぁ、場違いなことは承知な上で書き込みましたが

>つまり、劇中の主要な「記号(役割)」であるところの、
>
> ●他民族に虐げられた民族
> ●強制労働

のあたりが「朝鮮人」という記号で置き換えられているのがどうにも気になり
まして。
まぁ、最近はようやくこういうことを公に発言できるようになりましたし、事
実は事実として認めとかないと、今度は逆に日本人のしたことが全て正しい、
と言われるような世の中になっちまいますからね。

日本人は朝鮮人を虐げたりしてません。少なくとも、欧米が植民地でしてきた
ような形では。

ただし、朝鮮半島を日本に併合したのはあくまで日本の都合であることもまた
事実で、その点に関しては「平安時代なみの土人に文明ってモノを教えてやっ
たんだ」と主張する極右の方々とは区別してもらえればと思います。


>HALさんは「LAST SAMURAI」に対しても
>『あのような史実はない』と指摘されますか?

程度問題です。たとえば「シンドラーのリスト」に対して、劇中の描写に対し
て「あんな史実は無い」と指摘するのはアリだけど、「SM女ナチ収容所」の描
写に対しては別にどーでもいい、ということです。

要は、「描く本人がどの程度『史実』を把握しているか」「フィクションをフ
ィクションとして受け手に捕らえさせているか」をどのように判断するか、だ
と思います。他の受け手が「これは本当にあったんだ」と受け取ってしまう
(と私が思える)描写があったとしたら、その描写に関しては「LAST
SAMURAI」にも「あれは史実と違う」と指摘するでしょう。

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560Re:THE LAST SAMURAIイロハマル 04/1/21-03:05
記事番号545へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.545「Re:THE LAST SAMURAI」で書きました。
>皆さんはネメシスのどんなところが納得いきませんか?

シンゾンとレムス人がなんで地球を滅ぼそうとするかがわからん。
100歩譲って逆恨みとか征服欲で大量虐殺するんであれば先にロミュラスでし
ょ。

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561Re:THE LAST SAMURAIオブシディアン・オーダー 04/1/22-10:17
記事番号560へのコメント
イロハマルさんは No.560「Re:THE LAST SAMURAI」で書きました。

>シンゾンとレムス人がなんで地球を滅ぼそうとするかがわからん。
>100歩譲って逆恨みとか征服欲で大量虐殺するんであれば先にロミュラスでし
>ょ。

地球侵略を条件にロミュラン軍部がシンゾンに味方したからでは。

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564Re:THE LAST SAMURAINM 04/1/28-05:26
記事番号544へのコメント
遅ればせながら、やっと「ラストサムライ」観ました。私は渡辺謙たちが武士というよりむしろ(かなり?)クリンゴン戦士っぽく描かれている気がしました

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566Re:THE LAST SAMURAIyonetch 04/1/31-19:50
記事番号564へのコメント
NMさんは No.564「Re:THE LAST SAMURAI」で書きました。
>遅ればせながら、やっと「ラストサムライ」観ました。
>私は渡辺謙たちが武士というよりむしろ(かなり?)
>クリンゴン戦士っぽく描かれている気がしました

同感です。「名誉ある死」とか、いかにもクリンゴンっぽい
台詞がポンポンでてきて、実に楽しかったです。

でも、どなたかも書かれていましたが、いわゆる
「フジヤマ、ゲイシャ」的日本の描写ではない、
『リアリティ』のあるサムライでした。
剣劇ひとつとってみても、アレを見てしまうと
「わー、やっぱ時代劇のチャンバラって、見せるための
殺陣にすぎんのやねー」って思います。
とても目では追えず、結構スローリプレイが入ってましたよね。
実に真に迫った『刀を使った殺し合い』でした。
(ケリが入ったりとか、ね)

ともあれ、クリンゴン文化のルーツがわかったか?>本国人
と聞いてみたい気持ちになりました(^^)
ジョン・ローガン氏も、その辺意識はしてるんでしょうねぇ。

どうせだからbat'lethの剣劇も、もう少し真に迫ったものに
できないモンでしょーか(^^)
# わざわざ構えてるところに後から振り下ろしてどーする!

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567Re:THE LAST SAMURAINM 04/1/31-23:19
記事番号566へのコメント
原案&脚本のJローガンはかなりのトレッキーだけでなく映画ヲタクらしいですね。またTクルーズの殺陣ですが、ソニー千葉(真一)の「柳生一族の陰謀」や「影の軍団」の影響ぢゃないですか。(タランティーノみたいに)

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568Re:THE LAST SAMURAIyonetch 04/2/2-23:18
記事番号567へのコメント
NMさんは No.567「Re:THE LAST SAMURAI」で書きました。
>またTクルーズの殺陣ですが、ソニー千葉(真一)の「柳生一族の陰謀」や「影の軍団」の影響ぢゃないですか。

千葉映画は実は未見なのですが、『刀を使った殺し合い』なんでしょうか?
だとしたら見てみようかな...

それと、自分で書いてて、「名誉ある死」とかって言い回しは
やっぱ侍じゃなく、クリンゴンだな〜と思うようになってきました。
うまく言えないんスけど、どーも違和感あるんスよ。

隆慶一郎の読みすぎか(^^)、戦国期の武士のあり様と、
滅私奉公的、いわゆる「侍」の概念にに凝り固まったような
彼らの行動規範が違いすぎて、かえってウソ臭くステロタイプっぽい。
だからこそ、それをフィーチャーした「クリンゴン的」と
感じるのかもしれません。

# 明治初期だからアレでいいのかな?

あ、だからどうしたってハナシですね。
失礼しました。