USS Kyushuトップ | 掲示板 Nine Forward
新作映画「スター・トレック」専用掲示板
ネタバレOK!
ロゴ
感想・評価の投稿は Episode Promenade でもお待ちしています


[記事表示に戻る]

◇-TNG以降の歴史は無かったことに?-ランダム(6/28-15:30)No.105
 ┣Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-モ510型愛好家(6/28-18:40)No.107
 ┃┗Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-プロトン(7/2-00:18)No.116
 ┃ ┣Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-スポックの耳(7/2-19:40)No.117
 ┃ ┣Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-モ510型愛好家(7/2-20:08)No.118
 ┃ ┗Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-USSストレンジャー(7/3-18:43)No.119
 ┃  ┣Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-スポックの耳(7/3-21:03)No.120
 ┃  ┃┗Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-USSストレンジャー(7/5-04:46)No.127
 ┃  ┗Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-プロトン(7/3-23:59)No.125
 ┃   ┗Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-USSストレンジャー(7/5-04:30)No.126
 ┗Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-エンゲージ!(6/28-20:33)No.109
  ┗Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-deja vu(6/29-03:23)No.110
   ┗Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-エンゲージ!(7/3-22:21)No.121
    ┗Re:TNG以降の歴史は無かったことに?-USSストレンジャー(7/5-04:59)No.128


トップに戻る
105TNG以降の歴史は無かったことに?ランダム 09/6/28-15:30

みました、大変見応えがありリニューアルされた
エンタープライズのコンピュータのUIデザインなど
大変気に入ったのですが…


今回の事件で、ヴァルカンやロミュラスが消失
したということはかなり歴史が変わってしまいますよね?
公式的にはこの話は今までの世界とは分岐した可能性世界
ということになるんでしょうか?

トップに戻る
107Re:TNG以降の歴史は無かったことに?モ510型愛好家 09/6/28-18:40
記事番号105へのコメント
私の見解ですと、今回の事件の23世紀の部分は並行宇宙です。本来のタイ
ムライン上ではありません。ですが、ロミュラスおよびレムス崩壊は、正史
のタイムライン上だと考えられます(ライカー初任務は無駄になったのか
な?)。

ブラクストンかダニエルズよ、ロミュラスを復活させてくれ!!

トップに戻る
116Re:TNG以降の歴史は無かったことに?プロトン 09/7/2-00:18
記事番号107へのコメント
モ510型愛好家さんは No.107「Re:TNG以降の歴史は無かったこと
に?」で書きました。
>私の見解ですと、今回の事件の23世紀の部分は並行宇宙です。本来のタイ
>ムライン上ではありません。ですが、ロミュラスおよびレムス崩壊は、正史
>のタイムライン上だと考えられます(ライカー初任務は無駄になったのか
>な?)。
>ブラクストンかダニエルズよ、ロミュラスを復活させてくれ!!
映画をみる限りロミュラスが崩壊したのが、正史(ENT、TOSからSTX)とは限
らず実はロミュラスの崩壊やロミュラン領域の恒星の超新星爆発自体が正史
の2387年頃から分岐した並行宇宙と言う事も、将来の作品でロミュラスを破
壊せずに正史を続けたいとなればこう言う解釈も出来そうです。
もしそうなると今回の映画は並行宇宙の並行宇宙を舞台にした話になってし
まいますが…。

トップに戻る
117Re:TNG以降の歴史は無かったことに?スポックの耳 09/7/2-19:40
記事番号116へのコメント
>映画をみる限りロミュラスが崩壊したのが、正史(ENT、TOSからSTX)とは限
>らず実はロミュラスの崩壊やロミュラン領域の恒星の超新星爆発自体が正史
>の2387年頃から分岐した並行宇宙と言う事も、将来の作品でロミュラスを破
>壊せずに正史を続けたいとなればこう言う解釈も出来そうです。

気持ちはわからんでもないですが、気持ちを切り替えましょうよ。
今回の映画は、仕切り直しを狙ったものなんですから。
ギャラクティカだったり、ガンダムにおけるSEED みたいなものです。

一応、ストーリーは繋がっていますが、多くのファンやいろんなしがらみを無視
するのは得策ではない、と判断したまでのこと。

どう考えても、今後、TNG の世界の続きの公式作品が製作されることは
ありえないです。
まあ、ファンムービーや小説はあるかもしれませんが。

正史うんぬんの論議はナンセンスでは、と思います。

トップに戻る
118Re:TNG以降の歴史は無かったことに?モ510型愛好家 09/7/2-20:08
記事番号116へのコメント
>今回の映画は並行宇宙の並行宇宙を舞台にした話になってしまいますが…。

そう考えれば納得できますね。

うーん、スポックさんのいうこともわからないでもないんですがね。Memory
Alphaでも"正史"扱いか本国の反応待ちなので、議論の余地があると思うんです。
まぁ私たちがあまり口出しする問題ではないのかもしませんが。

トップに戻る
119Re:TNG以降の歴史は無かったことに?USSストレンジャー 09/7/3-18:43
記事番号116へのコメント
みなさん、今回の映画のタイムパラドックスについて分岐解釈を採られているよう
ですが、これまでSTにおけるタイムパラドックスの解釈は一環しており、タイムラ
インは常に一本で、過去に戻って歴史を改変した場合、既存の歴史は消滅します。

一番わかりやすいのは、ファーストコンタクトでの描写です。エンタープライズE
がボーグキューブを破壊すると、ボーグスフィアが脱出。過去の地球に向けてタイ
ムスリップします。スフィアの作り出した時空の亀裂にエンタープライズEも突入
し追跡。
この時点でボークによる歴史改変の影響で、すでに24世紀の地球はボーグ化されて
いるとの、データの台詞がありました。時間の河の流れを逸脱していた、ボーグス
フィアとエンタープライズEを除き既存の歴史は一旦全て消滅したと言う事ですね。

この後、エンタープライズEの活躍によって、歴史改変は阻止される為、時間軸は
ほぼ、元通りに戻った訳ですが、このタイムパラドックスの解釈を今回の映画作品
にも当てはめるなら、スポック、ネロ等を除いて旧タイムラインは消滅したことに
なります。
つまり、これまでの私たちの知ってる『正史』は、もう存在しないと思われます
(T_T)

トップに戻る
120Re:TNG以降の歴史は無かったことに?スポックの耳 09/7/3-21:03
記事番号119へのコメント
今までのST作品でのタイムパラドックスの解釈が一貫していたからといって、
「仕切り直し版スター・トレック」に適用される保障はないと思いますよ。
なにせ、中の人たちが違いますから・・

今までの『正史』の続きはもうやらないけど、パラレルワールドの世界の出来事
として、ファンの思い出のなかで続いていく、という思いやりなのでは?

トップに戻る
127Re:TNG以降の歴史は無かったことに?USSストレンジャー 09/7/5-04:46
記事番号120へのコメント
中の人達が変わっても、一応は旧作から世界観の連続性を謳っている以上は、物理
法則まで変わる事はないんじゃないでしょうか?^^;;旧作と一見違うようなと
ころも、一通りの矛盾点は歴史改変の影響で説明つきますし。
ただ、少々、断定的に書きすぎたとは思います。ファンへの思いやりという部分も
含め、受け手の捉え方に委ねられている部分が多いのでしょう。

トップに戻る
125Re:TNG以降の歴史は無かったことに?プロトン 09/7/3-23:59
記事番号119へのコメント
USSストレンジャーさんは No.119「Re:TNG以降の歴史は無かったことに?」で書
きました。
>みなさん、今回の映画のタイムパラドックスについて分岐解釈を採られているよう
>ですが、これまでSTにおけるタイムパラドックスの解釈は一環しており、タイムラ
>インは常に一本で、過去に戻って歴史を改変した場合、既存の歴史は消滅します。
>一番わかりやすいのは、ファーストコンタクトでの描写です。エンタープライズE
私はSTでは多世界解釈の様に見えるのです…、
消滅と言うのが当てはまるかは分かりませんが、
ファーストコンタクトの場合はエンタープライズEが時間の渦の中にいて歴史の変化
を免れているから既存の歴史は消滅して24世紀の地球に90億のボーグがいてメタ
ン、一酸化炭素とフッ素の大気になっているのが確認出来ているわけですが、
この時点で元々の歴史がシフトしてどこかの並行宇宙(探し出すのは困難として
も)に存在する、と言う具合です。

TOS「危険な過去への旅」の時間の門のある惑星上の上陸班、DS9「2024年暴動の
夜」、VOY「時空侵略戦争」でも同じくディファイアントやヴォイジャーが歴史の変
化を免れているからこそ変化を認識出来るのであって、
もし「危険な過去への旅」の軌道上のエンタープライズ側から見ても消滅したりは
せず歴史の変化やシフトも認識出来ないと思うのです。

ここで単に過去が変えられ”我々の時間軸の横に分岐した宇宙が現れた”ではない
のは、
これを言ってはお終いですが、お話的には最初から「歴史が改変されて新たに分岐
した宇宙が誕生」だとクルーが犯人(ボーグスフィア)を阻止する必要が無くなっ
てしまいますし、29世紀の時間統合委員会も必要無くなってしまいますので、
変化を免れた側から見ると時間軸がシフトして元々の歴史が消滅(並行宇宙にな
る)したと言う具合でしょうか。

要はどの視点で見るかによって分岐や消滅したのかが認識出来るか出来ないかとな
るのですが…。


今回の映画とは少し違いますが、
普通に過去に行った場合は、クルーが「歴史を変えるのはまずい」と言っているの
も歴史を変えた場合はそのまま未来に戻ると本来は右に進む(未来)べき丁字路を
左に進む様に、新しい並行宇宙(多世界解釈の場合)が出来てしまい元の時間軸に
返って来れないとなりますし。
ただ仮にDS9の「伝説の時空へ」の様に過去へ行って歴史改変を阻止して未来に戻っ
て来ても、過去へ行く前と本当に同じ時間軸なのか並行宇宙なのか証明しようがな
いのと言う問題もありますけれども…。


>ほぼ、元通りに戻った訳ですが、このタイムパラドックスの解釈を今回の映画作品
>にも当てはめるなら、スポック、ネロ等を除いて旧タイムラインは消滅したことに
>なります。
>つまり、これまでの私たちの知ってる『正史』は、もう存在しないと思われます
>(T_T)
不確定性原理で自然(今回の事件も偶然のタイムトラベルなので自然として)に分
岐した歴史、並行宇宙(鏡像世界の様に)はそのままで、人為的に改変された歴史
の場合はエンタープライズのクルーや時間統合委員会が修正しに来ると言う様な分
け方でしょうか…。
これなら過去シリーズ、今回の映画の両方とも続編を作ろうと思えば話をしては続
けられるのではないでしょうか。

あと便宜上ENT、TOSからSTXの宇宙を正史と呼んでいますが、並行宇宙同士は等価な
のでどれが正史とは言えないですし、
もし次回作で元のシリーズを描いたり、また別の第3の異なる歴史を描いて続けて行
くとなったら今回の映画も並行宇宙の1つだったと言うだけであって、
ST的にはENT「暗黒の地球帝国」の頃に「シリーズ丸々並行宇宙(鏡像宇宙)を舞台
にした話も作っても面白いのでは」とか言われていたので、かなり自由度があり歴
史改変ものを作りまくった後に元のシリーズに戻って話を作っても全く問題はない
のでしょうけどね。

長文になってしまいましたがやはりタイムパラドックスは説明し難いですね、でも
STなら1本のタイムラインも多世界解釈も両立出来そうです。

トップに戻る
126Re:TNG以降の歴史は無かったことに?USSストレンジャー 09/7/5-04:30
記事番号125へのコメント
う〜ん、それはつまり、例えば、再度ファーストコンタクトを例にすると

『ボーグが過去に遡り、歴史が改変された瞬間、ピカード達の世界がボーグが地球を支配
する世界に置き換わる。
と、同時に置き換わった世界を埋め合わせるかのように、どこかに別のタイムラインが生
まれ、そちらは、改変前の世界とうりふたつで、何事もなかったように、そのまま歴史が
進行する。』

という理解でよろしいでしょうか?う〜ん、もちろん私は製作者ではないので、そうでは
ないとは言い切れませんし、そこまで行くと、否定するのは悪魔の証明になってしまいま
す。ただ、もしも多世界解釈的に捉えるなら

『いかに過去に遡って歴史を改変しようとも、その宇宙の歴史は不変であるが、改変した
時点から分岐した、別のタイムラインが作られる。』
と解釈するのが自然ではないでしょうか?もちろんそうなると、おっしゃるように、歴史
改変を止める必然性もなくなりますし、そもそもボーグの狙い自体が、無駄骨になってし
ましますが^^;;

可能性としては否定しませんが、ファーストコンタクトでは、歴史が変わり、24世紀の
地球がリアルタイムに別物になっていく様をビジュアル的に描いている以上、タイムライ
ンは一本と考える方が、自然なように私には思えます。

確かに、タイムパラドックスの話、文章にするとややこしいですね^^;;
多世界解釈も、1本のタイムラインも、受け手の捉え方次第ってお話には納得です。

トップに戻る
109Re:TNG以降の歴史は無かったことに?エンゲージ! 09/6/28-20:33
記事番号105へのコメント
>今回の事件で、ヴァルカンやロミュラスが消失
>したということはかなり歴史が変わってしまいますよね?
>公式的にはこの話は今までの世界とは分岐した可能性世界
>ということになるんでしょうか?

正史になるかどうか公式な見解は(まだ)無いと思いますが、
ストーリー的に一応つながっていることと、シリーズとしても
続きそうなことから、もう一つの正史みたいな扱いになっちゃう
んじゃないでしょうかねぇ。別にヴァルカン人は全滅していないし、
ロミュラスの消滅は回避できることになるので、不都合も
思ったより少ないかと。

トップに戻る
110Re:TNG以降の歴史は無かったことに?deja vu 09/6/29-03:23
記事番号109へのコメント
自分も、正史か、並行宇宙かどうかというより、今までのスター・トレッ
ク・シリーズとは別物の新たに一新されたスター・トレックという考え方
(もう一つの正史ということになる?)もありかなと思いました。(エンゲ
ージ!さんの考え方とは違うのかな?)
ちなみに自分はそう思っているわけではなく、自分も正史なのか並行宇宙な
のか、別物なのかどうか分かりません。(並行宇宙として作ってはないよう
に感じるけど・・・)

余談ですが、この映画で初めてスター・トレックを見た人が、スター・ウォ
ーズのようなSFアクションだと思って以前のシリーズを見てみたら、アクシ
ョンが少なくてがっかりしたりしないだろうか? なんて余計な心配をして
しまいました。

トップに戻る
121Re:TNG以降の歴史は無かったことに?エンゲージ! 09/7/3-22:21
記事番号110へのコメント
>自分も、正史か、並行宇宙かどうかというより、今までのスター・トレッ
>ク・シリーズとは別物の新たに一新されたスター・トレックという考え方
>(もう一つの正史ということになる?)もありかなと思いました。(エンゲ
>ージ!さんの考え方とは違うのかな?)

私が「もう1つの正史」と書いたのは、この映画も、今までのTOSも、
その先にあるTNGの世代のストーリーとしては、実はほとんど差が無い、
だったら全て正史でいいじゃん(笑)という感じです。なぜそう
思ったかというと、映画だと描写ゼロでしたが、ノベライズだと
本来の歴史へと揺り戻す力を感じさせる書き方になっていたためです。
ノベライズなので根拠にも何にもなりませんが、ファンとしては
共感できるので、こういう考え方もいいかなぁと。

トップに戻る
128Re:TNG以降の歴史は無かったことに?USSストレンジャー 09/7/5-04:59
記事番号121へのコメント
エンゲージ!さんは No.121「Re:TNG以降の歴史は無かったことに?」で書きま
した。

>私が「もう1つの正史」と書いたのは、この映画も、今までのTOSも、
>その先にあるTNGの世代のストーリーとしては、実はほとんど差が無い、
>だったら全て正史でいいじゃん(笑)という感じです。なぜそう
>思ったかというと、映画だと描写ゼロでしたが、ノベライズだと
>本来の歴史へと揺り戻す力を感じさせる書き方になっていたためです。
>ノベライズなので根拠にも何にもなりませんが、ファンとしては
>共感できるので、こういう考え方もいいかなぁと。


確か、ドラえもんの第一話で、ドラえもんがのび太君に説明していた歴史の揺り戻
し効果w、私はノベライズ版は未見ですが、映画を観ただけでも感じられましたよ。
冒頭の事件によって建造も進駐も正史より遅れ、本来は二代目艦長の筈だったパイ
ク大佐が初代艦長となったエンタープライズに、これまた本来の歴史とはまったく
違う経緯で、メインクルー全員が乗込み、脅威に挑む。しかも、原因は歴史改変の
発端となった事件そのもの!
悪く言えばご都合主義ですが、私はこれを歴史の揺り戻し効果としか考えられない
と思いました^^


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

dot

Script written by Akihiro Katoh
引用過多検出スクリプト by stingo
USS Kyushuトップ | 掲示板 Nine Forward