USS Kyushuトップ | 掲示板 Nine Forward
新作映画「スター・トレック」専用掲示板
ネタバレOK!
ロゴ
感想・評価の投稿は Episode Promenade でもお待ちしています


[記事表示に戻る]

◇-やっと観てまいりました(雑記)-はぢめちゃん(6/4-14:24)No.62


トップに戻る
62やっと観てまいりました(雑記)はぢめちゃん 09/6/4-14:24

「私はトレッキーでもないし、これまでのファンの為に作るつもりはない」
と監督が言い切るだけあってスタートレックというシリーズ物に全く知識も
先入観も興味もない、かなり多くの一見の観客にも単発のエンターテイメン
ト劇場SF大作としてこれなら充分面白く見ることが出来るなと感じました。

尚且つ旧来のファンの突っ込みどころをキチンと研究した上で筋を組み立て
ているのは相当立派な物だと感じました。何とも上手い事折り合いつけたな
というか、よくもよくも考え抜いて作られた映画だなという印象です。

リ・イマジネーション版だけどキチンと旧シリーズから正当につながってい
るんだよという凝りに凝った反則技というか小細工が素晴らしい(笑)と個
人的には思いました。

STARTREKが純然たる娯楽作品シリーズだという事実を考える限りこの大きな
タイトルが21世紀にも生き残っていける為には今回の映画の様な旧来のファ
ン(私を含む)がちょっと苦い顔する様な展開は近年の内外問わず正直若干
低迷がちなシリーズの流れを考えると絶対必要な要素かな?と個人的には思
い私自身は大変面白く観てきました。

しかし、それでも勝手な物で個人的にはやはり引っ掛かる部分も。それは今
回の(新)初代1701のイメージ。

姿形のリニューアルは兎も角、扱われ方のイメージが何だか一段と軍艦っぽ
く描かれている感が。

これってタイムスリップによって現れた思わぬ脅威から受けた多大な被害が
影響しその後の艦隊のあり方とその航宙艦の建造目的と建造技術の流れが変
わったせいで最初から外敵と一戦交えるのを前提の純粋な軍艦として建造さ
れたから・・・

という設定上の理由付けでもあるんでしょうか?(笑)

いずれにしても続編楽しみです。


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

dot

Script written by Akihiro Katoh
引用過多検出スクリプト by stingo
USS Kyushuトップ | 掲示板 Nine Forward