USS Kyushuトップ | 掲示板 Nine Forward
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」専用掲示板
ネタバレOK!
ロゴ
感想・評価の投稿は Episode Promenade でもお待ちしています


[記事表示に戻る]

◇-先行上映・3D吹替版-チーフリブラ(8/18-09:10)No.15
 ┣Re:先行上映・3D吹替版 言い忘れた!-チーフリブラ(8/18-09:28)No.16
 ┗Re:先行上映・3D吹替版-こんこん(8/18-13:26)No.18
  ┗Re:先行上映・3D吹替版-イチジク艦長(8/19-01:14)No.24
   ┗Re:先行上映・3D吹替版-こんこん(8/19-18:27)No.26


トップに戻る
15先行上映・3D吹替版チーフリブラ 13/8/18-09:10

映画としてはそこそこ面白かった。
映像も素晴らしかった。
全く退屈しなかった。
音楽も良かった。
吹替も上手く出来ていた。(栗山千明も一応合格)

しかし、残念ながら

30年来のスタートレック・ファンの私には「感動」は無かった。
言葉ではうまく言えないんだけど、なんかドキドキ感がないんだよね。

過去作品の設定やオマージュもうまく生かせていなかったような気がした。
スポークが「カーーーーーーン!」と叫んだ時は、「ここ笑うとこなの?」と思ってしまった。

正直カーンを登場させること自体面白くない。
御存知の通り、カーンはTOSと映画版に2度も登場しているのに、
また?って感じですよ。ストーリー作りに煮詰まって過去に頼ってしまったのかなぁ?

そして、またニモイ氏を出演させたのは最悪。あまりにも安易である。

もし第3弾があるとしたら、完全なオリジナル・ストーリーにして、
かつスタートレック色を上手く出して欲しいなー。難しいかな?

原語版を見ても印象は変わらないと思いますが2D字幕版も見に行きたいと思います。

LLAP

トップに戻る
16Re:先行上映・3D吹替版 言い忘れた!チーフリブラ 13/8/18-09:28
記事番号15へのコメント
トップ士官がそろって会議するのに警備薄すぎるでしょ!
会議室がガラス越しの部屋なのにシールドも貼ってないし外も無警備。ありえない!

あれなら誰でも攻撃できるよ。平和ボケとしか言えない。
しかもカークだけが攻撃直前におかしいと気付くのも???

カークに弾が当たらないのはお約束でしょうがないけどね。。。

トップに戻る
18Re:先行上映・3D吹替版こんこん 13/8/18-13:26
記事番号15へのコメント
チーフリブラさんは No.15「先行上映・3D吹替版」で書きました。



私も3D吹替版で見てきましたので、チーフリブラさんの所に便乗させて頂きます。

投稿はイチジク艦長さんほどではありませんが、7、8年ぶりです。

久しぶりに「一言言いたくなった映画です(悪い意味では無いです」と言っておきます。



>映画としてはそこそこ面白かった。



私の場合、近年の映画の中では、最高のAランクの評価です。



>30年来のスタートレック・ファンの私には「感動」は無かった。

>言葉ではうまく言えないんだけど、なんかドキドキ感がないんだよね。



ドキドキ感十分ありました。3Dやアクションもドキドキですが、

子供の頃TOSを初めて見て、その後TNGから本格的にファンになった私には、

カーンやD型に似ている敵戦艦、「セクション31」のセリフ(字幕版は違うのですね)などが

出てきただけでもニヤリもの。



>過去作品の設定やオマージュもうまく生かせていなかったような気がした。

>もし第3弾があるとしたら、完全なオリジナル・ストーリーにして、

>かつスタートレック色を上手く出して欲しいなー。難しいかな?



個人的にはチーフリブラさんの言いたい事はわかる気がしますが、

映画を見る時は前もって評価も見ず、予告も極力見ず、先入観を持たずに見る事にしている私には

過去の作品はあくまでも過去、目新しくなければ新作では無いというのが持論であり、

その意味では新生スタトレ2作目として満足できました。タイムラインも変わってますしね。

恐らくは今までの作品のファンが100%満足出きるものは多分これから先も無理と思われます。





>原語版を見ても印象は変わらないと思いますが2D字幕版も見に行きたいと思います。



私には原語版を見る能力はありませんが、原語版ならではの良さが発見出来ましたら是非とも

ご教授下さい。

では、長寿と繁栄を!

トップに戻る
24Re:先行上映・3D吹替版イチジク艦長 13/8/19-01:14
記事番号18へのコメント
>子供の頃TOSを初めて見て、その後TNGから本格的にファンになった私には、
>
>カーンやD型に似ている敵戦艦、「セクション31」のセリフ

やはりエンプラDに似てましたね。墜落シーンまでも!私もTOS以来の30年来のファンで、T
NGで火がついたクチです。ゆえにタイムラインが変わった世界で、ピカードやライカーが生まれ
るのか?データが製造されるのか?心配です。ドクターセラー、トゥボックは生まれてこないでし
ょうね。


>過去の作品はあくまでも過去、目新しくなければ新作では無いというのが持論であり、
>
>その意味では新生スタトレ2作目として満足できました。タイムラインも変わってますしね。
>
>恐らくは今までの作品のファンが100%満足出きるものは多分これから先も無理と思われます。

新生スタトレを観て、旧作、TOSやTNGを知り、ハマっていく人もきっといるでしょう。確か
TNG初期、第一、第二シーズンあたりではこんなのSTではない!との批判もあり、やけになっ
てスタッフが作ったボーグのクリフハンガー「浮遊機械都市ボーグ」が大当たりしました。そして
TNGは存続し、いまのスタトレがあるのです。勿論、TNGはジーン・ロッデンベリー存命中で
したから、比較はできないかもしれませんが、私はスタトレがオワコン化しないためにも、新生ス
タトレを支持します。

>>原語版を見ても印象は変わらないと思いますが2D字幕版も見に行きたいと思います。

私は2D字幕版、3D吹き替え版観るつもりです!

では、カプラ!

トップに戻る
26Re:先行上映・3D吹替版こんこん 13/8/19-18:27
記事番号24へのコメント
イチジク艦長さんは No.24「Re:先行上映・3D吹替版」で書きました。



>ゆえにタイムラインが変わった世界で、ピカードやライカーが生まれるのか?データが製造される
のか?心配です。ドクターセラー、トゥボックは生まれてこないでしょうね。



スタトレは基本なんでも有りと勝手に思ってますので、ファンの想像をはるかに超えるウルトラC
(古いか?)で存命の俳優全員出演させて欲しいです。

何年か前にTOS、TNG、DS9、VOY、ENTをヘビーローテーションで観ていたら、夢にカ
ーク、ピカード、シスコ、ジェインウェイ、アーチャーが揃って出て来て、感動しました。

現実にそれが実現するのが私の究極の夢です。





>新生スタトレを観て、旧作、TOSやTNGを知り、ハマっていく人もきっといるでしょう。



週刊ヤングマガジンに「彼岸島」連載中の松本光司さんもハマったようです。

今、店頭にある同誌NO.38のあとがきに、「ついにドラマ版まで手を出した」とあります。





>TNG初期、第一、第二シーズンあたりではこんなのSTではない!との批判もあり、



今作のクリンゴン人はその頃のウォーフに似てると思いました。





>やけになってスタッフが作ったボーグのクリフハンガー「浮遊機械都市ボーグ」が大当たりしまし
た。



ボーグ!新作にも出てほしいですね。それも機械ゾンビでは無く、全く新しいボーグで!





>私はスタトレがオワコン化しないためにも、新生スタトレを支持します。



新しい技術、新しい解釈、新しい俳優、新しいファンがあれば大丈夫でしょう。そう願います。





では、



   新作を見ない抵抗は無意味だ!


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

dot

Script written by Akihiro Katoh
引用過多検出スクリプト by stingo
USS Kyushuトップ | 掲示板 Nine Forward