USS Kyushuトップ | 掲示板 Nine Forward
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」専用掲示板
ネタバレOK!
ロゴ
感想・評価の投稿は Episode Promenade でもお待ちしています


[記事表示に戻る]

◇-改装されてるんですね-JJ(9/1-14:27)No.46
 ┗Re:改装されてるんですね-ひこふ(9/1-19:04)No.47
  ┗Re:改装されてるんですね-印度ロイド(9/1-22:58)No.48
   ┗Re:改装されてるんですね-コバヤシ丸。(9/3-11:04)No.49
    ┣Re:改装されてるんですね-印度ロイド(9/4-18:12)No.50
    ┃┗Re:改装されてるんですね-コバヤシ丸。(9/5-07:46)No.52
    ┃ ┗Re:改装されてるんですね-印度ロイド(9/6-04:51)No.54
    ┃  ┗Re:改装されてるんですね-gen10kun(9/7-17:53)No.56
    ┗Re:改装されてるんですね-スポックの耳(9/5-02:38)No.51
     ┗Re:改装されてるんですね-印度ロイド(9/6-04:34)No.53


トップに戻る
46改装されてるんですねJJ 13/9/1-14:27

 本日は3回目、そして初めてのIMAXでの鑑賞となりました。

1回目は、ストーリィを追いかけて、こう来たかとの感動。2回目は、こんな
見逃しがあったか、と映像の細部に目が行くという鑑賞でした。

 その2回目にあれっと思って、今日確認したのが、最後にエンタープライズ
が航海に出発するとき、インパルスエンジンの形状がそれまでのシーンと変わ
っていたところです。

 前作でもそうでしたが、インパルスエンジンは2分割の構造(円盤部後部の
赤いところ)だったのが、このシーンで、1つの横に細長い構造となっていま
すね。

 1年かけて、修理をする間に、新しい設計が取り入れられたのでしょうね。

トップに戻る
47Re:改装されてるんですねひこふ 13/9/1-19:04
記事番号46へのコメント
JJさんは No.46「改装されてるんですね」で書きました。

> 1年かけて、修理をする間に、新しい設計が取り入れられたのでしょうね。



あそこまでボロボロになった宇宙船は、修理じゃなく作り直したんだろうなと思っていたのですが、

作り直した場合、船体番号(NCC-1701)は変えなければならないというルール等あるんでしょうか。

だとすれば、番号が変わっていない以上、修理なんでしょうか。

トップに戻る
48Re:改装されてるんですね印度ロイド 13/9/1-22:58
記事番号47へのコメント
>あそこまでボロボロになった宇宙船は、修理じゃなく作り直したんだろうなと思っていたのですが、
>
>作り直した場合、船体番号(NCC-1701)は変えなければならないというルール等あるんでしょうか。
>
>だとすれば、番号が変わっていない以上、修理なんでしょうか。

修理したのでしょうね。ネメシスのE型もかなり壊滅的なダメージを受けてましたが最後は修理して
すっかり直ってましたし、ジェネレーションズのD型みたいに回収不可能でもないかぎり、直す方針み
たいですw
他のSF作品に登場する宇宙船だったら、強度の点で、あれほどのダメージを受けたらとても使い物にな
らんってなりそうですが、船体強度や気密性の多くを構造維持フィールドに丸投げしてるSTの設定なら
ではかもしれませんね。

まあ、現実的には、シリーズを象徴する艦なので、そう簡単には壊せない事情もあると思いますw 逆
に言えば、ジェネレーションズの時は、7シーズンも続いたテレビシリーズの後で、商業的にそろそろ
新型の主役艦を登場させたかったので沈めたともいえますねw

ところで、今回の敵の艦(ドレッドノート級?)がソベリン級に似てると思ったのは私だけでしょうか?

トップに戻る
49Re:改装されてるんですねコバヤシ丸。 13/9/3-11:04
記事番号48へのコメント
先日は、わたくしのトイレ問題で、この貴重な場を使ってしまい、申しわけありませんでした。

印度ロイドさんは No.48「Re:改装されてるんですね」で書きました。
>ところで、今回の敵の艦(ドレッドノート級?)がソベリン級に似てると思ったのは私だけでしょうか?

最初に予告編が公開されたとき、「墜落する船のナセルがE型に似ている」と掲示板に書き込みさせて
いただきました。

手元にHOT WHEELのフィギュアがあるのですが、ナセルの形はたしかに似ている、とも言えます。
しかし、E型のように洗練されて流麗なシルエットではなく、もっとごつく直線で構成されています。
E型のナセルを「レゴ」で再現したような感じです。

ソベリン級に似ていると感じるのは、円盤部とボディをつなぐ、いわゆる「首」がほとんど無いから
ではないでしょうか。

円盤部は楕円ではなく正円ですので、全体のシルエットは、どちらかというとTOS型か、新作映画型
に近いと思います。

それにしても、大きい!

E型の倍くらいの全長だとは、にわかに信じられません。

トップに戻る
50Re:改装されてるんですね印度ロイド 13/9/4-18:12
記事番号49へのコメント
>ソベリン級に似ていると感じるのは、円盤部とボディをつなぐ、いわゆる「首」がほとんど無いから
>ではないでしょうか。
>
>円盤部は楕円ではなく正円ですので、全体のシルエットは、どちらかというとTOS型か、新作映画型
>に近いと思います。
>
>それにしても、大きい!
>
>E型の倍くらいの全長だとは、にわかに信じられません。

コバヤシ丸さん、レスありがとうございます。

私もその後、色々画像検索して調べてみたんですが、確かにシルエット的にはTOSや今作のエンタープライズに
近いんですね。
ソベリン級と似てると感じたのは、おっしゃるように、ナセルとドーサルネック部、それと内蔵型で船体に比し
て小さめのディフレクターあたりでしょうか。

http://i912.photobucket.com/albums/ac330/KingDaniel01/vengeance_scale1a-1.jpg

全長1450mだそうです。エンタープライズにしてもそうなんですが、感覚的に旧時間軸の船と、見た目のスケー
ル感が変わらないので、数値を目の当りにすると結構な違和感がありますねw 

トップに戻る
52Re:改装されてるんですねコバヤシ丸。 13/9/5-07:46
記事番号50へのコメント
スポックの耳さん、印度ロイドさん、情報ありがとうございます。

>http://i912.photobucket.com/albums/ac330/KingDaniel01/vengeance_scale1a-1.jpg
>
>全長1450mだそうです。エンタープライズにしてもそうなんですが、感覚的に旧時間軸の船と、見た目のスケー
>ル感が変わらないので、数値を目の当りにすると結構な違和感がありますねw 

そうか!

新時間軸の船って、大きいんですね。

わたしはてっきり、TOS型と新作映画型は同じくらいの大きさだと思っていました。

だからあんなに艦内が広いんだ。

ありがとうございました。

トップに戻る
54Re:改装されてるんですね印度ロイド 13/9/6-04:51
記事番号52へのコメント
>そうか!
>
>新時間軸の船って、大きいんですね。
>
>わたしはてっきり、TOS型と新作映画型は同じくらいの大きさだと思っていました。
>
>だからあんなに艦内が広いんだ。
>
>ありがとうございました。

そうなんです。ブリッジとの対比とか窓のサイズ等の外装からは、旧時間軸と同じ印象を受けてしまうので、言われ
ないと気がつかないんですが、新時間軸のエンプラは、二倍以上ある設定なんですよ。
ネロが未来から来て、ケルヴィンのクルーがナラーダ号のデータを少なからず持ち帰った事で、その後の連邦の技術
に影響したって設定らしいんですが、何故かケルヴィンの時点ですでに相当でかいんですよね^^;

トップに戻る
56Re:改装されてるんですねgen10kun 13/9/7-17:53
記事番号54へのコメント
こん○○は
自分もプロモーション映像で一瞬、ソヴェリン級かと勘違いしたクチです。
で結局、登録番号(NCC-xxxx)は秘密艦だから無いという考え方で良いんでしょうかね。。

トップに戻る
51Re:改装されてるんですねスポックの耳 13/9/5-02:38
記事番号49へのコメント
>先日は、わたくしのトイレ問題で、この貴重な場を使ってしまい、申しわけありませんでした。

私も感情的に絡んでごめんなさい。まあ、でも見過ごしたのなら私ならもう一度観ますねー。

USSヴェンジェンスですけども、最初見たときは黒い幽霊船の印象でしたし、
ワープ中に迫ってくるさまはもうホラーですよね。

デザインですけども、ソヴェリン級と似てるのはワープナセル、航法デフレクター、
そしてなによりも円盤部の斜めの段差でしょうか。

http://i.imgur.com/JRtFko4.jpg

上記画像見ると
・円盤部中央が吹き抜けになっていてブリッジはその中央に突き出ている。
・とにかく直線的にゴツゴツしていて美しくない。
・とにかくデカ過ぎる。クルーは少ないのに…この時代は無駄が多すぎるんじゃないだろか。
・とにかく黒くて邪悪過ぎる。

トップに戻る
53Re:改装されてるんですね印度ロイド 13/9/6-04:34
記事番号51へのコメント
>USSヴェンジェンスですけども、最初見たときは黒い幽霊船の印象でしたし、
>ワープ中に迫ってくるさまはもうホラーですよね。
>
>デザインですけども、ソヴェリン級と似てるのはワープナセル、航法デフレクター、
>そしてなによりも円盤部の斜めの段差でしょうか。
>
>http://i.imgur.com/JRtFko4.jpg

あ、そうです!この斜め下から見上げる構図を見た時に似てるなーっとw
ワープ中に迫ってくる様子といえば、初登場時のボーグキューブを思い出しますが、サイズと、黒くて
ゴツゴツな質感に関してはボーグキューブっぽくもありますね。
円盤部のブリッジ周囲がドーナツ状に空いてるのは、後になって気付きました。


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

dot

Script written by Akihiro Katoh
引用過多検出スクリプト by stingo
USS Kyushuトップ | 掲示板 Nine Forward