USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スポック-カバくん(7/6-23:26)No.59829
 ┗Re:スポック-ミスター・カト(7/7-06:15)No.59830
  ┗Re:スポック-カバくん(7/7-20:37)No.59831
   ┗Re:スポック-カバくん(7/7-21:10)No.59832
    ┗Re:いいかげんにしろ-ミスター・カト(7/8-06:58)No.59833
     ┣Re:お許しください-カバくん(7/8-09:18)No.59834
     ┃┣Re:台詞変更-ミスター・カト(7/8-12:20)No.59835
     ┃┃┗Re:台詞変更-Captainbond(7/8-14:04)No.59836
     ┃┃ ┣Re:台詞変更-KENKEN(7/8-15:15)No.59837
     ┃┃ ┗Re:台詞変更-カバくん(7/8-15:30)No.59838
     ┃┃  ┗Re:台詞変更-Captainbond(7/8-16:23)No.59839
     ┃┗気を付けてくださいね-モ510型愛好家(7/8-18:56)No.59840
     ┃ ┗Re:気を付けてくださいね-カバくん(7/8-21:12)No.59841
     ┣無礼なのはどちらか-モノバガ(7/9-23:40)No.59843
     ┗Re:いいかげんにしろ-トラスト(7/10-02:36)No.59844
      ┗Re:いいかげんにしろ-モ510型愛好家(7/10-03:00)No.59845
       ┣Re:いいかげんにしろ-Captainbond(7/10-03:27)No.59846
       ┃┣Re:いいかげんにしろ-トラスト(7/10-12:33)No.59848
       ┃┗Captainbondさんへ-モ510型愛好家(7/10-18:05)No.59849
       ┃ ┗Re:Captainbondさんへ-Captainbond(7/10-22:11)No.59850
       ┃  ┗Re:Captainbondさんへ-モ510型愛好家(7/11-17:55)No.59853
       ┃   ┗Re:Captainbondさんへ-Captainbond(7/11-21:14)No.59854
       ┗Re:いいかげんにしろ-トラスト(7/10-12:17)No.59847


トップに戻る
59829スポックカバくん [携帯投稿]08/7/6-23:26

こんにちは(^-^)

突然ですがずっと思ってたのですがNHKーBS2で放送してるTOSはリマスタ版になって和訳が変わって、…
つまりスポックがあまり「非論理的だ!」って言わなくなってちょっと残念!
「論理的でないですねぇ」って控え目なので、スポックらしくないですよね!やっぱりスポックは非論理的だ!を連発しなきゃ(笑)
ちょっと言い過ぎかな?

トップに戻る
59830Re:スポックミスター・カト 08/7/7-06:15
記事番号59829へのコメント
カバくんさんは No.59829「スポック」で書きました。
>こんにちは(^-^)
>
>突然ですがずっと思ってたのですがNHKーBS2で放送してるTOSはリマスタ版になって和訳が変わって、…

 変わっている訳では有りません。あれがオリジナルです。

 「長寿と繁栄を」一つにとっても様々な訳がなされています。

トップに戻る
59831Re:スポックカバくん [携帯投稿]08/7/7-20:37
記事番号59830へのコメント
ええ?昔と同じ?
NHKーBS2は声が変わるから変だなって思って、同じストーリーのをスーパー!ドラマTVで放送してたのと聞き比べたら、セリフもちょっと変わってましたよ。ほんのちょっとだけですがねヾ(^_^;
意味はもちろん同じですが、言い回しが優しくなってましたよ。
私としてはスポックはちょっとトゲのある方が好きなので…。
特に私の中では「スポック=非論理的だ!」なので、遠回しの言い方されるとなんからしくないって気がします。
全作品ではありませんが「新種クアドトリティケール」とか他に何だったかな?3作品くらい見比べたんですが違いがありましたよ。
NHKーBS2はカットされてた部分が復元されたんで、その部分との兼ね合いでちょっとセリフが変わったのかな?と勝手に思ってたのですが…

トップに戻る
59832Re:スポックカバくん [携帯投稿]08/7/7-21:10
記事番号59831へのコメント
59831でいろいろ書きましたが、訳し方はたくさんあるけど、スーパー!ドラマTVで去年スタートレック祭りで放送したヤツの方が好きだ。って言いたかったm(_ _)m
カットされてても!
どうなんでしょうか?あれが2、30年前テレビで放送してたヤツなのかなぁ?

トップに戻る
59833Re:いいかげんにしろミスター・カト 08/7/8-06:58
記事番号59832へのコメント
 実社会でも、インターネットでも、無礼者に注意を与えれば、注意した者が批判を受けるらしいです。
 そういった連中の中だけではそれがまかり通る様です。

 しかし我慢する必要も無いかと思いますので言わせて頂きますが、実社会でどういう生活を送っているのですか?
 過去の文章から、初心者の方と想定して返答させて頂きましたが、無視しておいた方がよかった様ですね。
 どこのサイトでもいる物です。他人なんぞできの悪い検索エンジンくらいにしか思っていない輩は。自分で調査する事は絶対にせず、回答があったら礼のを言うこと
はおろかその回答の揚げ足をとりにかかる。

 自分で考え、調べることが今後の人生で絶対に必要な事ですが、救いようの無い人のようですね。
 蓼食う虫も好き好きと言います。インターネットの掲示板の特質から推するに、こう書くとご親切に私を避難して貴方を擁護してくれる方も現れるでしょうから、そ
ういったたぐいの方々とせいぜい仲良くなさってください。

トップに戻る
59834Re:お許しくださいカバくん [携帯投稿]08/7/8-09:18
記事番号59833へのコメント
ミスター・カトーさん不愉快な思いをさせてごめんなさいm(_ _)m

レスくださってありがとうございましたm(_ _)m
せっかく教えてくださってるのに、あげあしをとったつもりないですが、不愉快にさせてごめんなさい。どうか無知な私をお許しくださいm(_ _)m
私はおっしゃるとおり初心者です。
ただ小学校の時TOSをリアルタイムで見ていたので、印象違うなぁって思って。
素人考えで他の放送を見比べたり、NHKに電話したりしてお粗末ながら情報集め、私と同じ思いをしてる人がいるのでは?と思いまして、思いきって書き込みしました。

でもおっしゃるとおり問題外でした。

1人でもレスくださって嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)mなのに不愉快な思いさせて本当にごめんなさいm(_ _)m

こういう謝罪文を書いたら、返ってあなたを憤慨させるのではと悩みましたが、書くことで自分自身に、もう2度と同じことを繰り返さないようにと思い書き込みます。

トップに戻る
59835Re:台詞変更ミスター・カト 08/7/8-12:20
記事番号59834へのコメント
 件の台詞が変更されたりしている件ですが、40年の時を経ているうちに音声のマスターテープが劣化し、判別不能となったところを現在の声優さんがオーバーダビング
する修正を行っていたり、40年前とは表現の概念が代わり、オリジナルのままでは放送に不適格と看なされた部分を修正しています。
 とらえ方は様々ですが必要に迫られた修正で、決してファン心理を逆撫でする様なものでは無いと見受けられます。

トップに戻る
59836Re:台詞変更Captainbond 08/7/8-14:04
記事番号59835へのコメント
ミスター・カトさんは No.59835「Re:台詞変更」で書きました。

初放送時とデジタルリマスター時のセリフが変わったのではないか?という問題提起に対して結局「変更があった」という見解を示しているわけですから、先の「いいかげ
んにしろ」の投稿に関しては訂正すべきではないでしょうか?

別に上げ足を取っている様にも見えませんし、素朴に疑問を投げかけている方への回答としては少々「無礼」な対応かと思いますが…

トップに戻る
59837Re:台詞変更KENKEN 08/7/8-15:15
記事番号59836へのコメント
Captainbondさんは No.59836「Re:台詞変更」で書きました。
たしかにこれでは自分のような新参者はとても書き込みできませんわ。
何に対して怒っているのか何故謝らなければいけないのかよくわからない。

トップに戻る
59838Re:台詞変更カバくん [携帯投稿]08/7/8-15:30
記事番号59836へのコメント
Captainbondさんフォローありがとうございましたm(_ _)m

ミスター・カトーさんからまたレス頂きましたので、お互い充分気持ちが伝わったと思ってます。
それに初期とセリフが変わった理由もよく分かりましたので嬉しい。(^-^)v
とても説明が上手で、すごく納得しました(^-^)
もっと私がうまく書き込みしていれば誤解や行き違いがなかったのにと反省してますm(_ _)m

他の方まで不快な思いをさせてごめんなさいm(_ _)m

ミスター・カトーさん、また相談にのってくださいね。
今回のことでわだかまりを持つのは辞めましょう。お願いしますm(_ _)m
またこの話題は終りにしましょうm(_ _)m

トップに戻る
59839Re:台詞変更Captainbond 08/7/8-16:23
記事番号59838へのコメント
カバさんのコメントに敬意を表し、今件に関してはこれ以上何も言わないこととします。

何か疑問があればどんどん書き込んで聞いてみてください。

トップに戻る
59840気を付けてくださいねモ510型愛好家 08/7/8-18:56
記事番号59834へのコメント
確かにミスター・カトさんのご意見もわかります。私も「自分で調べてないのかな?」と思い心配していました。あなたが初めて投稿されてから、誰かが「自分で調べろ」
的なことを言うんではないかと心配していました。「調べてないことを投稿してはいけない」というルールはありません(と私は思いますが)ので、疑問質問があればそれ
は書き込でくださって結構です。ですが、あまり連続投稿なさると、「こいつ自分で調べようとしてないな」と思われても仕方ないとおもいます(私もそう思っていま
す)。救いようのないとまでは思っていませんが、今後お気をつけください。
私も初心者ですが、一緒にSTの世界を楽しみましょう!!!


追記:
>こういう謝罪文を書いたら、返ってあなたを憤慨させるのではと悩みましたが、書くことで自分自身に、もう2度と同じことを繰り返さないようにと思い書き込みます。
書いた方が身のためです。自分に非があれば当然ですが、ないときも一応あやまっておきましょう。私も変な言いがかりがあったりした時は、(実際ありました。誰がした
かは言いませんが、どうしても知りたければ過去ログをご覧ください)一言謝ります。反論があれば書いとくべきでしょうが、IDICの精神を忘れずに、そして、さすが
にひどいと思ったらアテバン艦長に報告する。あとは気にしすぎない。もちろん正しい批判は真摯に受け止めるべきですが。

トップに戻る
59841Re:気を付けてくださいねカバくん [携帯投稿]08/7/8-21:12
記事番号59840へのコメント
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

〉私も「自分で調べてないのかな?」と思い心配していました。あなたが初めて投稿されてから、誰かが「自分で調べろ」的なことを言うんではないかと心配していました。

なるほど。

〉あまり連続投稿なさると、「こいつ自分で調べようとしてないな」と思われても仕方ないとおもいます

なるほど。

最初の投稿の時、投稿に至る経緯をきちんと書いてなかったために、疑問や感想だけが先走り、経緯が後手となり連続投稿という形になって不愉快にさせてしまったのですね!

なるほど!納得!確かにそうですね。

これからは経緯を先に書いて質問及び感想を書くようにします。

先に投稿に至る経緯を書くと長くなるので嫌がられるところもあるのでしないようにしてたんです。でも、こちらのサイトでは違うんですね。
とても参考になりました。(^-^)v情報ありがとうございましたm(_ _)m

トップに戻る
59843無礼なのはどちらかモノバガ 08/7/9-23:40
記事番号59833へのコメント
初めまして、いつもサイト&掲示板ともに拝見させていただいています。
どうにも目に余ると感じたので書き込みさせていただきます。

> 実社会でも、インターネットでも、無礼者に注意を与えれば、注意した者が批判を受けるらしいです。

それは事実ですね。おかしい世の中だと思います。
ですが、

> 蓼食う虫も好き好きと言います。〜(中略)〜こう書くとご親切に私を避難して貴方を擁護してくれる方も現れるでしょうから、そ
>ういったたぐいの方々とせいぜい仲良くなさってください。



この、不特定多数にも喧嘩を売った文章を残すような方に、
他人をどうこう言えるのか、と疑問を感じます。
暴言に始まり、続いて罵倒、加えて自信防護のためと思われる捨て台詞。
順番に読んでまいりましても、いきなり 「キレた」 ようにしか感じない。非情に不愉快な文章です。
注意をしたいのであれば、その部分のみをやんわり強調すればよいのでは?
いきなり罵倒する必要が本当にあったのでしょうか。
そしてなぜ、その他大勢にも向けて言葉の暴力を放たれるのか。ぜひミスター・カトーさんのご意見をお伺いしたい。

これはあくまで貴方自身の人格に対する疑問であり、ツリー主を擁護するものではありません。
その辺りを勘違いなさらぬようお願いいたします。

トップに戻る
59844Re:いいかげんにしろトラスト 08/7/10-02:36
記事番号59833へのコメント
あれだけ大げさな説教文を書き込んでおいてそれに対して相手が素直に謝罪しているのに無視はないでしょう?
あなたは無礼者ではないらしいのできちっと返答すべきでは?
それにしても「いいかげんにしろ」はないでしょう?

トップに戻る
59845Re:いいかげんにしろモ510型愛好家 08/7/10-03:00
記事番号59844へのコメント
トラストさんは No.59844「Re:いいかげんにしろ」で書きました。
>あれだけ大げさな説教文を書き込んでおいてそれに対して相手が素直に謝罪しているのに無視はないでしょう?
 それぞれに予定があり、忙しくてレスできない可能性も否定できませんよ。私自身も、毎日のぞくよう努力し
ていますが、忙しいので出来なかったり、ネットがない環境にいることもあります。カトさんが、ほかの人のに
レスをして、こちらにしていなければあなたが言うことも分かりますよ。
 とりあえず、カトさんのレスをお待ちしましょう。



追記:
 ここはSTの知識などを交流する場であるので、ファンの罵倒合戦は望ましくないと思いますよ。罵倒合戦し
たい場合はほかの場所ですべきだと思いますし、最悪の場合はアテバンさんに報告した方がよろしいかと思いま
す。

トップに戻る
59846Re:いいかげんにしろCaptainbond 08/7/10-03:27
記事番号59845へのコメント
ツリー主がこれ以上この件で揉めたくないとおっしゃったので、ミスターカト氏の先の発言を訂正すべきでは?とい
う話はこれ以上しないと宣言しましたので、その点には触れるつもりがないことをまず言わせてください。

このツリーでの話は、ミスターカト氏の罵倒ともとれる発言に対しての話題に移行したと判断して発言をさせていた
だきます。

> それぞれに予定があり、忙しくてレスできない可能性も否定できませんよ。私自身も、毎日のぞくよう努力し
>ていますが、忙しいので出来なかったり、ネットがない環境にいることもあります。カトさんが、ほかの人のに
>レスをして、こちらにしていなければあなたが言うことも分かりますよ。

ということですが、ツリー主さんが謝罪を述べた後にミスターカト氏はレスを返しています。その時点で、その謝罪
に対してなんらコメントをしていないことに対してトラストさんは無視はないのではないか?と述べられたのではな
いでしょうか?


>罵倒合戦したい場合はほかの場所ですべきだと思いますし、最悪の場合はアテバンさんに報告した方がよろしいか
と思います。

と述べられていますが、これは罵倒合戦ではないと思います。
不特定多数が閲覧し参加する掲示板において、ミスターカト氏の発言は確かに「罵倒」とも取れる発言だと思いま
す。そのような発言は好ましくはないと思います。
指摘されたお二方は、その発言に対して「注意」をしているのであって、罵倒をしているとは言えないと思います。
そのため罵倒合戦という表現は不適切であると私は思います。

今後こういった発言が行われないためにも、ここできちんと話し合っておくべきではないでしょうか?

トップに戻る
59848Re:いいかげんにしろトラスト 08/7/10-12:33
記事番号59846へのコメント
私の言葉足らずを補足して頂きありがとうございます。

トップに戻る
59849Captainbondさんへモ510型愛好家 08/7/10-18:05
記事番号59846へのコメント
>罵倒合戦という表現は不適切であると私は思います。
私の発言で、気分を害された方へお詫びします。

>今後こういった発言が行われないためにも、ここできちんと話し合っておくべきではないでしょうか?
確かにお気持ちはわかりますよ。ですが、別のスレッドですべきと思います。このスレで続けると、カトさんへの誹
謗中傷合戦に発展しかねないと私は危惧しています。我々利用者も、独自ルールを作るべきかもしれません。
でも、無意味だとおもいます。しばらくはそのようなことが無くても、またすぐに誹謗が始まることがあります。現
に私もマナーの改善を呼びかけましたが...です。

 私も質問をして、言いがかりをつけられ、すごく揉めたことがあります。強い怒りを某投稿者に対し感じました。
人を見下している感じがしたのも原因ですね。http://www.usskyushu.com/bbs/pslg59124.html
 ですが、今から思うと、お互い素直に謝れば、済むと思うんですね。私の場合、相手は中傷ばかりでしたので、そ
の方の投稿は無視させていただきました。私は「1回目はやわらかく注意して、相手がそのままなら次回からは無視
する」を基本方針にしていますので。本当はこんなケンカ別れはいけないんですがね...。
カバくんさんにはそういう風になってほしくないですので、「和平協定」をきっちり結んで欲しいですね。

トップに戻る
59850Re:CaptainbondさんへCaptainbond 08/7/10-22:11
記事番号59849へのコメント
>私の発言で、気分を害された方へお詫びします。

気分を害したわけではないので気になさらないでください。

カバくんさんは謝罪して和平を呼びかけているので彼らの問題はおそらく解決だと思います。
別スレッドを立てると、それこそミスターカト氏への集中砲火の為のスレッドになってしまうので、それには反対で
すが、とりあえず氏に対しての「無視すんな」とかそういった類の誹謗中傷が噴出してこない限り現段階では静観し
ていれば特に問題はないと思いますよ。

モ510型愛好家さんの過去の体験は非常に辛いものだったと思います。同じことが繰り返されないことを切に願いま
す。ただ、ちょっとその時の当事者たちに対して嫌味な書き方だったかもしれません…

人それぞれ考え方は様々ですが、好ましくない発言を無視することは簡単です。しかし、惑星連邦の精神に習うなら
悪い事は悪いと指摘しながら、お互いに成長を目指すことは大事だと思います。
それゆえに、行き過ぎた発言に対して注意を行った方々もおられると思うので。

トップに戻る
59853Re:Captainbondさんへモ510型愛好家 08/7/11-17:55
記事番号59850へのコメント
そうですね。連邦の精神、IDICを大切にしていきたいですね

トップに戻る
59854Re:CaptainbondさんへCaptainbond 08/7/11-21:14
記事番号59853へのコメント
モ510型愛好家さんは No.59853「Re:Captainbondさんへ」で書きました。

はい、私もそう思います。
ミスターカト氏も悪気があってああいう書き方をしたわけではないと思いま
すしね。

スタートレックを愛する私たちは、その精神も見習うようにしていきたいと
思っています。

トップに戻る
59847Re:いいかげんにしろトラスト 08/7/10-12:17
記事番号59845へのコメント
ご注意ありがとうございます。
今回のカトさんの発言があまりにも度を越して「ひどいなぁ」と感じたもので・・・。
ですがモ510愛好家さんや多くの方々にとっては迷惑な書き込みであったと思いますのでお詫びいたします。
今回の件はこれで終わりにさせて頂きます。

この場がファン同士が楽しく交流ができ初心者の方でも安心して書き込める場である事を願います。