USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-はじめまして-ブレイブ(8/28-22:04)No.59969
 ┣Re:はじめまして-スペード(8/29-00:33)No.59970
 ┃┣Re:はじめまして-ゲーリー・セブン(8/29-04:39)No.59971
 ┃┃┣Re:はじめまして-ゲーリー・セブン(8/29-04:48)No.59972
 ┃┃┗Re:はじめまして-スペード(8/29-05:16)No.59973
 ┃┃ ┗Re:はじめまして-Ann(8/29-14:37)No.59978
 ┃┗返信-ブレイブ(9/2-01:49)No.59997
 ┣いらっしゃませ-東(8/29-09:17)No.59975
 ┣〔アキラ級〕作るぞ(Re:はじめまして)-コッド少佐(8/29-11:36)No.59976
 ┣Re:はじめまして-モ510型愛好家(8/30-22:06)No.59986
 ┗Re:はじめまして-ろっきゅん(9/1-14:06)No.59995


トップに戻る
59969はじめましてブレイブ 08/8/28-22:04

こんにちは。このサイトにはじめてきましたブレイブです。このサイトは友
達から聞きました。まだ、わからないことだらけですが、よろしくお願いし
ます。
さて、本題ですが、もっとスタートレックのことを知りたいので質問しま
す。スタートレックの良いところと悪いところを教えてください。あと好き
なキャラクターも教えてください。なお良いところと悪いところは片方でも
かまいません。あとキャラクターについては何人でもいいです。
また、好きなエピソードも書いてくださると助かります。

トップに戻る
59970Re:はじめましてスペード 08/8/29-00:33
記事番号59969へのコメント
ブレイブさんは No.59969「はじめまして」で書きました。
>スタートレックの良いところと悪いところを教えてください。

良いところは他の方が答えてくれると思うので悪いほうを。
いや、悪いというのとちょっと違うかもしれませんが。
スタートレックって、あまりメジャーじゃないんですよね。
“スタートレック? なにそれ? スターウォーズのパチもん?”なんて言
う人が多いんじゃないでしょうか。
実際、自分もスタートレックを知るまではそんな感じでしたから。(;^_^A

>あと好きなキャラクターも教えてください。
ピカード艦長です。
外見はちょっと・・・ですが、仕事に対する情熱とか、部下への気配りな
ど、上司としては理想だと思います。
自分もあんな風になれたらと思うのですが、なかなか難しいです。

>また、好きなエピソードも書いてくださると助かります。
TNGの第1話「デネブ星の法廷(前後編)」と最終話の「永遠への旅(前後
編)」ですね。
第1話でさりげなく人物紹介をしながら、TOS(スタートレック/宇宙大作
戦)とは違うぞという世界観も紹介しつつ、2種類の未知の生命体とのトラ
ブルも解決しています。
また最終話では、ピカード艦長に起こった不可思議な出来事が、第1話と対
応していることが分かるエピソードになっています。
そして、最後のエピローグが、次へ続く予感を持たせて終わっています。
そのエピローグのおかげで、いくつもの映画が出来たのではないかと思いま
す。

以上は私見なので、他の方には他の意見があるかと思います。

トップに戻る
59971Re:はじめましてゲーリー・セブン 08/8/29-04:39
記事番号59970へのコメント
“スタートレック? なにそれ? スターウォーズのパチもん?”なんて言
>う人が多いんじゃないでしょうか。
逆ですね。スタートレックが始めです。

ジンー・ロッデンベリーをみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC

トップに戻る
59972Re:はじめましてゲーリー・セブン 08/8/29-04:48
記事番号59971へのコメント
スタトレックは、当時の番組と全然違うところです。
アフリカ系のしかも女性が宇宙船に乗り、しかも上級士官の通信士
東洋人が操舵士、当時冷戦下にあったロシア人も上級士官。
宇宙人が人類と共に一つのミッションをこなしている。当時これらの宇宙人と言えば、地球を侵略するのがあたりまえだった。

これら、多くのことが型破りです。
ベトナム戦争、公民権運動、東西冷戦 東洋人蔑視・・・・

トップに戻る
59973Re:はじめましてスペード 08/8/29-05:16
記事番号59971へのコメント
ゲーリー・セブンさんは No.59971「Re:はじめまして」で書きました。
>“スタートレック? なにそれ? スターウォーズのパチもん?”なんて言
>>う人が多いんじゃないでしょうか。
>逆ですね。スタートレックが始めです。

はい、今は知っています。
ただ、「スタートレック」というドラマを知る前は自分はそう思っていました。
初出の時期は、1966年にTOS(スタートレック/宇宙大作戦)がテレビ放映。
しかし人気が振るわず3シーズンで打ち切り。
その後、地方のテレビ局で放映され徐々に人気が上昇。
映画第1作が1979年に公開され、1987年にTNG(新スタートレック)がテレビ放映されました。

一方、スターウォーズは、映画第1作の「スター・ウォーズ(エピソード4)」が1977年(日本では1978年)公開されています。

ですが、今でも「スターウォーズ」は知っているけど「スタートレック」を知らない人に話しをすると、先に書いたように言われるのが哀しい
です。

トップに戻る
59978Re:はじめましてAnn 08/8/29-14:37
記事番号59973へのコメント
>映画第1作が1979年に公開され、1987年にTNG(新スタートレック)がテレビ放映されました。
>一方、スターウォーズは、映画第1作の「スター・ウォーズ(エピソード4)」が1977年(日本では1978年)公開されています。

私のあやふやな記憶では(最近は特にあやしいですが・・・)
TMPとSWは同じ年に封切られたと思います
TMPと未知との遭遇は夏に公開 SWは確か12月だったと記憶しております

未知との遭遇はその後延々と上演されてましたが(多分冬頃まで)
TMPの方は私の街では3週間で終わってしまいました・・・悲しい記憶です
あの年は大作SF映画の当たり年だったようですが
一般には未知との遭遇とSWばかりが報道されてたように思います

TMPも良い出来だったのに・・・世間の評判はいまいちだったのが残念です

トップに戻る
59997返信ブレイブ 08/9/2-01:49
記事番号59970へのコメント
返信遅れましたが、ありがとうございました。これでスタートレックに興味
がわきました。こんごもお願いします。

トップに戻る
59975いらっしゃませ08/8/29-09:17
記事番号59969へのコメント
ようこそブレイブさん
こちらで遊ばせていただいている「東」と申します。

@よいところ
私が初めて見たのはTOS(日本放送69〜70年頃)で、中学生でした。
現代の中学生のような知恵もなく、宇宙船といえば「ロケット」という認識
でしたから、エンタープライズの美しい姿には感動したものです。
宇宙ものは、戦争もののイメージが強かったのですが、高度な技術と平和的
(今見るとけっこう強硬派のカークですが)な外交、スポック(バルカン
人・副長)の理論的な思考と行動は、私自身強く影響を受け、子供から大人
への一歩を踏み出す手がかりとなりました。
大きく言えば、人生の悩みや矛盾があるとき見ていただけるということがよ
いところですね。

A好きなキャラクター
やはりスポックですね。データ(TNG)、ドクター(VOY)等も好きなキ
ャラです。

B好きなエピソード
データ、ドクターが絡むエピソード類は、ほろりとさせるものが多く是非注
意深く視聴していただきたいと思います。

トップに戻る
59976〔アキラ級〕作るぞ(Re:はじめまして)コッド少佐 E-mail 08/8/29-11:36
記事番号59969へのコメント
ブレイブさんは No.59969「はじめまして」で書きました。
>こんにちは。このサイトにはじめてきましたブレイブです。
>よろしくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします、屁理屈宇宙戦闘艦建造家のタカヒロ=
コッド少佐です。最近は、3DCGソフト〔DoGA-L3〕で宇宙戦闘艦を建造してい
ます(まあ、STの艦ではないので、ここでは発表してませんが…)。

>さて、本題ですが、もっとスタートレックのことを知りたいので質問しま
>す。スタートレックの良いところと悪いところを教えてください。あと好き
>なキャラクターも教えてください。
 スタートレックの良いところ。やはりバルカンの哲学IDIC“無限の協調に
おける無限の多様性”の精神ですね。

 でも好きなキャラクターは、ウォーフ少佐ならびに勇猛果敢なクリンゴン
の戦士達だったりします。

 それともうひとつ、スタートレックの好いところ。それはいうまでも無
く、惑星連邦宇宙艦隊の機能美溢れる宇宙艦たちですね。特に、〔アキラ〕
級とか〔ソヴェリン〕級とか〔デファイアント〕級とか……。〔アキラ〕は
非常に味のあるデザインです。でも立体化に恵まれない…(涙)。こないだ
DAICON7でペーパークラフトを目撃しましたが…。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

トップに戻る
59986Re:はじめましてモ510型愛好家 08/8/30-22:06
記事番号59969へのコメント
>こんにちは。このサイトにはじめてきましたブレイブです。このサイトは友
>達から聞きました。まだ、わからないことだらけですが、よろしくお願いし
>ます。
ようこそ。私もまだ初心者です。ここに来る人は親切なん人が多いので、S
Tについて分からないことがあれば、投稿してください。もちろん、自分で
も調べないとだめですよ。

スタートレックの良いところと悪いところを教えてください。

いい所は、ほかの皆さんと同じです。ほかの方も書いてくださるでしょう。

悪いと言えば、話が堅くなりやすいこと、そこが醍醐味でもあるのですが、
初心者には硬いかも。初心者にはENT第48話「第3の性」Cogenitorはお勧めで
す。
http://www.usskyushu.com/hoshi/epi/48.html

または、SWより下と思われること。私はSTの方が上だと個人的には思っ
ています。一部のSWファンの心ない言葉にも耐えなければなりません(私
は彼らの軽蔑姿勢は嫌いです)。それが、つらいところですね。実際はST
の方が歴史も長い(1966年から)ですし、科学考証や。


>あと好きなキャラクターも教えてください。
シリーズで分けます
TOS:スコット
TNG:データ、Q
DS9:ジャッジア、クワーク、ヴィック
VOY:ドクター
ENT:タッカー

>また、好きなエピソードも書いてくださると助かります。
沢山あるのですが、以下のとおり。基本的には、コメディーもの、データも
の、ドクター(EMH)ものが好きです。DS9はフェレンギものも楽しい
ですよ。考えさせられるのも好きですが...(Living Witnessとか)。エピソ
ードガイドもあるので、ネタばれOKなら、見てみてください。


TOS:Star Trek IV: The Undiscovered Country(映画)
TNG:Yesterday's Enterprise
The Best of Both Worlds
Remember Me
Data's Day
Clues
Emergence
All good things...
DS9:Move Along Home
The Siege
The Jem'Hadar
The Way of the Warrior
The Visitor
In the Cards
Call to Arms
Sacrifice of Angels
The Magnificent Ferengi
One Little Ship
In the Pale Moonlight
Take Me Out to the Holosuite
The Siege of AR-558
The Emperor's New Cloak
Badda-Bing, Badda-Bang
What You Leave Behind
VOY:The 37's
Investigations
Deadlock
Basics
Scorpion
Scientific Method
Year of Hell
Bride of Chaotica!
Someone to Watch Over Me
Tinker Tenor Doctor Spy
Virtuoso
Homestead
Renaissance Man
ENT:Unexpected
Breaking the Ice
Shuttlepod One
Shockwave
The Catwalk
Cease Fire
Future Tense
First Flight
Twilight
Doctor's Orders
Azati Prime
The Forge
Kir'Shara
Affliction
Divergence
In a Mirror, Darkly
Demons
Terra Prime
These Are the Voyages...


長くなりましたが、調べ事するなら以下のサイトがお勧めです。

U.S.S. KYUSHU(勿論です):http://www.usskyushu.com/trek.html
LCARSについて:http://www.lcarsmania.com/
科学技術:http://www.m-nomura.com/st/index.html
スタートレックの魅力:http://www17.plala.or.jp/hatak/
英語ですが、memory alphaもお勧めです
http://memory-alpha.org/en/wiki/Portal:Main

トップに戻る
59995Re:はじめましてろっきゅん 08/9/1-14:06
記事番号59969へのコメント
はじめまして(^^)
私はたまにしか覗きに来ないのですが、たまに来たついでに(^^;)


>また、好きなエピソードも書いてくださると助かります。

みなさんもいろいろとオススメされると思いますが…
私は初めて出会ったネクストジェネレーション(TNG)から好きなエピソ
ードを挙げさせていただきたいと思います。

・埋もれた文明
・戦慄の未来
・限りなき戦い
・メンサー星人の罠
・不実なる平和
・悪魔の契約
・ギャラクシー・チャイルド(「メンサー星人の罠」と関連)
・アイデンティティー・クライシス
・謎の頭脳改革
・謎のタマリアン星人
・26世紀のタイム・トラベラー
・悲しみのアカデミー卒業式
・エンタープライズの面影
・戦闘種族カーデシア星人(前編)
・戦闘種族カーデシア星人(後編)
・甦ったモリアーティ教授
・命のメッセージ
・インターフェイス救出作戦
・難破船ペガサスの秘密

本当はもっともっと沢山あるのですが(^^;)

未知の存在への対応や、何か困難に遭遇した時の対応で印象に残っているも
の、あとは話に引き込まれた印象があった。
というものに絞ってみました。
(なにげに偏っていますが・・・)

本当は全話観て欲しいです(*^^*)