スタートレック エンタープライズD 定期お届け便 第3回配送分レポート

デアゴスティーニ「スタートレック エンタープライズD 定期お届け便」、第3回配送 (ステージ7~10) の組立レポートです。

これまでの先行レポートではステージ別にページを作成していましたが、各ステージごとの工程が少ないため第3回配送分をまとめて紹介します。

ステージ6に続いて円盤部のフレームを拡大していきます。また、円盤部後方のネック部分に窓とLEDを組み込みます。
製作時間の目安は2時間です。

ステージ7:フェイザー・アレイの取りつけ

07Eネック・フェイザー・バンク(左ベース)には「L」の刻印があります。
説明書の注意書きの通り、スプリングをなくさないようにしましょう。予備はありません。

フレームサポートの取りつけ

ステージ6の上部フレームに、引き続きフレームサポートを加えていきます。

ステージ7は以上です。

ステージ8:フェイザー・アレイの取りつけ

ステージ7の反対側です。

フレーム構造の拡張

ステージ7のフレームに付け加えます。

ステージ8は以上です。

ステージ9:上部フレームの取りつけ

ステージ8に続いてフレームを拡大します。

ウィンドウの取りつけ

ウィンドウは一旦は置くだけで、固定されないので注意が必要です。

ウィンドウライトの取りつけ

09Eウィンドウライト(左)のLEDは、ステージ3のバッテリーパックとプリント回路基板(PCB)を使って点灯テストをします。
説明書ではLEDを09Dウィンドウリフレクター(左)の溝に差し込むとありますが、この段階ではきちんとは固定されません。07Cバトルセクション・リアネックに取り付ける際に、LEDを差し込むようにすると上手くいきます。今回配送分では最も気を使う箇所かもしれません。ネジで取り付けると、各ウィンドウも固定されます。

ステージ9は以上です。

ステージ10:フレームサポートの取りつけ

ウィンドウの取りつけ

以下、ステージ9の反対側です。

ウィンドウライトの取りつけ

ステージ10は以上です。

フレームは横幅が約45cmと、かなり大きくなってきました。これでもまだ円盤部の1/4程度ですね。

ステージ別に袋などで保存する場合は、6以降10まで連続した工程になっているため新しい入れ物は不要です。

マガジン第3号 (英語のみ) はエピソードガイドが始まります。概略に始まり、「未知への飛翔」「未知からの誘惑」「愛なき惑星」「謎の宇宙生命体」です。