USS Kyushuトップ | 掲示板 Nine Forward
新作映画「スター・トレック」専用掲示板
ネタバレOK!
ロゴ
感想・評価の投稿は Episode Promenade でもお待ちしています


[記事表示に戻る]

◇-うーん、60点-モ510型愛好家(5/30-19:29)No.35
 ┣Re:うーん、60点-シラバス(5/30-22:41)No.36
 ┃┗Re:うーん、60点-W”MONSTER(5/31-00:22)No.37
 ┣Re:うーん、60点-モ510型愛好家(6/4-20:12)No.63
 ┗Re:うーん、60点-樹之塚のでま(6/7-22:33)No.70
  ┗Re:うーん、60点-モ510型愛好家(6/8-21:03)No.72
   ┗Re:うーん、60点-樹之塚のでま(6/24-23:39)No.96
    ┣Re:うーん、60点-モ510型愛好家(6/25-22:35)No.97
    ┃┗Re:うーん、60点-386DX2(7/3-23:21)No.124
    ┃ ┗Re:うーん、60点-モ510型愛好家(7/5-19:40)No.129
    ┗Re:うーん、60点-下士官(6/28-12:07)No.104
     ┗Re:うーん、60点-モ510型愛好家(6/28-18:44)No.108


トップに戻る
35うーん、60点モ510型愛好家 09/5/30-19:29

はじめてスクリーンで見ました。メネシスもスクリーンで見たかった!
岐阜の映画館で100人はいる所で半分以上埋まっていました。

さえ、やはりヴァルカン消滅、アマンダ死亡、ロミュランの消滅、エンター
プライズの内部(機関室?)、モンスターが個人的には大減点。トレックの
象徴とも言える星を壊すとは「暴挙」に思えてしまう。ロミュランもせっか
く連邦とうまくいき始めたときにこれはちょっと...。データ、可愛そう
に...。

「可能性の未来の"現実"」ていうか並行宇宙とすれば、納得できるようなで
きないようなという複雑な思いです。「鏡像宇宙」ならOKだったんですが
ね...。まだ。

oGaMもヴァルカン消滅ネタがありましたが、あれは可能性の未来かつ非正史
なので問題ないのですが...。

やはり、何度も言及されているクリンゴン、出てほしかった。それを言うな
らアーチャー、トゥポル、リード、ホシなどENTメンバーもいてほしかった。

字幕で見ましたが、皆さんおっしゃっているように「リーダー」という和訳
はちょっと...。それにカーデシアが「カルダシアン」になっていました。

スタートレックのようでそうでない。これが感想です。昔のスタートレック
と大幅に違うのでまだ拒絶反応があるのが今の私です。慣れれば、そして別
時間軸と割り切ればOKになるとは思いますがね。

もう一度見にいき最終的な点数を決めたいと思います。
文句はほかにもありますが、よい点も。カークのコバヤシマル試験、アーチ
ャーの犬事件(ポートス?その後にもビーグル飼ったか)など、小ネタはい
ろいろありました。

最後のシーンは文句なし。そこは99点です(100点は個人的にENT最終話のト
リオミー)。

スタッフロールの最後にメイチェルバレットに捧ぐとありました。個人的に
は映画の開始前に表示してほしかったです。

語りたいことはほかにもありますが、愚痴が多くなりそうなのでこのあたり
にしておきます。

トップに戻る
36Re:うーん、60点シラバス 09/5/30-22:41
記事番号35へのコメント
>ロミュランの滅亡

違っていたら申し訳ありません。

ロミュランってスポックやネロのいた未来に超新星爆発で滅亡したのであって、今作の
舞台である23世紀時点ではまだロミュラスもあって何事もなくロミュランもいるんです
よね?だったらそう問題ではないと思います。

仮に続編があるとしてもクリンゴン同様ロミュランも普通に登場させされる筈だと思い
ますよ。なぜなら23世紀にはロミュラスは存在するわけですし。また未来は変わります
から100年以上後のロミュラスの滅亡も無くなるかも知れません。

そういう意味ではネロは復讐する前にその時代のロミュラスへ行って帝国に事態を知ら
せるなどした方が良かったのでは?と思ってしまいます。


>やはり、何度も言及されているクリンゴン、出てほしかった。それを言うな
>らアーチャー、トゥポル、リード、ホシなどENTメンバーもいてほしかった。

年齢的にトゥポルはヴァルカンか連邦の幹部にいても良かった気がしますね。

トップに戻る
37Re:うーん、60点W”MONSTER 09/5/31-00:22
記事番号36へのコメント
 横から失礼して、お答えします。
 これまでのSTのタイムスリップものでは、「過去が変化したら現在に影響する」いわ
ば時間の流れは一本線でした。『ファーストコンタクト』のように、過去を守れば改変
はなかったことになるわけです。

>また未来は変わりますから100年以上後のロミュラスの滅亡も無くなるかも知れませ
ん。
 こちらの発言も、おそらくその観点で書かれていますね。
 しかし、スポック大使(区別のためこう呼びます)の発言によると、今作での世界は
ネロの干渉以降が別の歴史を持った平行世界になっています。
 仮に大使の世界が私達の知っているTOS〜ネメシスの世界として、そっちではヴァルカ
ン消滅はありませんし、アマンダももうしばらく長生きします。この時点で、今作の世
界が大使の世界とはつながらないことはわかりますね?

>今作の舞台である23世紀時点ではまだロミュラスもあって何事もなくロミュランもいる
んですよね?
 確かに、今作の世界でのロミュラスは健在のはずです。将来的には滅亡が防げるかも
しれませんが、大使の来た未来とはつながらない以上はそちらは別に存在する世界で、
ネロが今作の世界で何をしようと、元の世界ではロミュラン滅亡は確定しています。 

 一方、今作の世界ではヴァルカン消滅&アマンダ死亡が確定してしまいました。これ
により、二つの世界ではどちらかの種族が壊滅的な打撃を被った事実が動かせない歴史
になってしまったのです…。
 仮に今から過去に戻ってネロの干渉を防いだとして、
A・元々の世界
B・ネロが干渉した世界
の他に
C・ネロが来たけど干渉が防がれた世界
が派生するだけで、AとBの歴史には影響しないのです。量子論的平行世界って、残酷で
すね…。

トップに戻る
63Re:うーん、60点モ510型愛好家 09/6/4-20:12
記事番号35へのコメント
レス遅れました。すみません。
ご意見ありがとうございます。もう一度は見に行くので、その点、時系列をもう一度確
認していきたいと思います。
個人的には、これまでの正史の世界はヴァルカン、ロミュランは存続してほしいので、
気になっていました。

oGaMでも、ヴァルカンは破壊されましたが、可能性の未来でしたしね...。ちょっとショ
ックが大きかったなという感じです。データの死も個人的にはきつかったので、ある意
味心の整理がいるのかもしれませんね。

トップに戻る
70Re:うーん、60点樹之塚のでま 09/6/7-22:33
記事番号35へのコメント
モ510型愛好家さんは No.35「うーん、60点」で書きました。
>さえ、やはりヴァルカン消滅、アマンダ死亡、ロミュランの消滅、エンター
>プライズの内部(機関室?)、モンスターが個人的には大減点。トレックの
>象徴とも言える星を壊すとは「暴挙」に思えてしまう。

ヴァルカン消滅は、私もショックでした。「暴挙」という意見に私も賛成です。
そこまでは面白いと思って見ていたのに。

トップに戻る
72Re:うーん、60点モ510型愛好家 09/6/8-21:03
記事番号70へのコメント
>ヴァルカン消滅は、私もショックでした。「暴挙」という意見に私も賛成です。
>そこまでは面白いと思って見ていたのに。

ご意見ありがとうございます。今日、2回目を見に行ってきました。やはり、ま
だ納得できない自分がいますね。

ヴァルカン消滅ネタはoGaMでも取り上げられたことがありますが、あれは「非正
史」であり「可能性の未来」だからこそ許されると思っているので...。
JJはどこまでスタートレックを壊せば気が済むのだろう。これはスターウォー
ズではない。そう思う自分がいました。個人的にはマニー・コトーやマイク・サ
スマンが書いた、スタートレックを愛する人が書いた話が見たいですね。ST1
2は、ぜひ彼らにやってほしいです(TVシリーズでもかまいません)。

トップに戻る
96Re:うーん、60点樹之塚のでま 09/6/24-23:39
記事番号72へのコメント
>ご意見ありがとうございます。今日、2回目を見に行ってきました。やはり、ま
>だ納得できない自分がいますね。

>JJはどこまでスタートレックを壊せば気が済むのだろう。

コメントありがとうございます。間があいてしまってすみません。
確かにぶち壊された感じがします。新しいものを作るためには何か壊さないといけな
いと思い込んでいるのだろうか、と思っています。

トップに戻る
97Re:うーん、60点モ510型愛好家 09/6/25-22:35
記事番号96へのコメント
>コメントありがとうございます。間があいてしまってすみません。
>確かにぶち壊された感じがします。新しいものを作るためには何か壊さないといけな
>いと思い込んでいるのだろうか、と思っています。

あの人はSWですからね...。今回の映画はSTのSW化なのかな?それだったらST
でも見たいとはあまり思わない。そういう映画に金出すなら、これまでのシリーズの
ボックスを買う金に回す(まだ集め切れてないので)。まっ一個人の意見なのでスル
ーしていただいて結構です。私はSWが好きではない為、否定的になるのかもしれま
せん。

トップに戻る
124Re:うーん、60点386DX2 09/7/3-23:21
記事番号97へのコメント
モ510型愛好家さんは No.97「Re:うーん、60点」で書きました。
>>コメントありがとうございます。間があいてしまってすみません。
>>確かにぶち壊された感じがします。新しいものを作るためには何か壊さないといけな
>>いと思い込んでいるのだろうか、と思っています。
>
内容的にここレス付けしてもいいのかなと思いつつ書きます。モ510型愛好家さんの”
60点”に反応しましたw。私は5月末にようやく観に行くことが出来ました。好意的な反応
が多かったので結構期待していたのですが、結果は私も60点でした(それ未満かも)。
役者が若返ったこともあり、動的なシーンが多くそれは新たな楽しさを与えてくれるので
よかったのですが・・・。映画の大スクリーンに相応しい迫力ある映像もよかったです。
映画は本来、ああいう迫力あるシーンを撮影できてナンボですから。スタトレの映画シリ
ーズではカーンの逆襲をオールテレビスタッフで製作するという大失敗をやらかして、そ
れ以降、苦労する羽目になってしまいました。

で、問題なのは映画のテンポがめちゃくちゃだった点です。ヤマ場の連続で確かに退屈は
しないのですが、最初から最後まで全力疾走で何かのダイジェストを見てる気分でした。
とにかくコロコロ変わる。SWだって、ストーリーの緩急はしっかりとつけてます。
話に追いつけなかったということは決してなかったのですが、速過ぎ、薄過ぎ、で中身は
スカスカ。無理やり上映時間に詰め込んだ感がありますね。
また、ブリッジが必要以上に明るい!明るいというより不必要な光源が多すぎる。ハーロ
ーというか、照り返しというか、それで役者の顔がまぶしくて見えなくなったり字幕も見
えにくい部分も出てきてるし、涙が出てきました。念のために目薬をもってって正解でし
た。
訳に関しては、サブリーダーのほか、キャプテンが気になりましたね(結構頻出だった気
が)。

皆さんがここで仰ってることも同感です。壊して新しいものを作るといっても壊しすぎ
で、ここだけは壊すべきではないといったベースの部分までぶち壊してくれましたから
ね。しかし年中発情状態で、地球人レベルの腕力しか持たないスポックとかやりすぎでし
ょう。

トップに戻る
129Re:うーん、60点モ510型愛好家 09/7/5-19:40
記事番号124へのコメント
>皆さんがここで仰ってることも同感です。壊して新しいものを作るといっても壊しすぎ
>で、ここだけは壊すべきではないといったベースの部分までぶち壊してくれましたから
>ね。しかし年中発情状態で、地球人レベルの腕力しか持たないスポックとかやりすぎでし
>ょう。

レス遅れました。すみません。
同感です。基礎的なことを「まで」壊したと感じてしまうため、受け入れづらく感じてしまう
しだいです。

トップに戻る
104Re:うーん、60点下士官 09/6/28-12:07
記事番号96へのコメント
樹之塚のでまさんは No.96「Re:うーん、60点」で書きました。
>
>コメントありがとうございます。間があいてしまってすみません。
>確かにぶち壊された感じがします。新しいものを作るためには何か壊さないといけな
>いと思い込んでいるのだろうか、と思っています。

少なくともあのカークだとQの試験はパスできなそうな気がします。
「人類は野蛮でまだ宇宙に出る時期じゃない」
とか言われて


…何されるんだろう?

トップに戻る
108Re:うーん、60点モ510型愛好家 09/6/28-18:44
記事番号104へのコメント
>少なくともあのカークだとQの試験はパスできなそうな気がします。
>「人類は野蛮でまだ宇宙に出る時期じゃない」
>とか言われて
>
>
>…何されるんだろう?

パッチンで地球人を消すか、「ピカード」や「キャシーおばさん」が懐かしくなって時間
がなかったことになるのか...。


確かにあのカークではQの試験は即効でアウトでしょうね。本来のカークやアーチャーも
危ないでしょう。


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

dot

Script written by Akihiro Katoh
引用過多検出スクリプト by stingo
USS Kyushuトップ | 掲示板 Nine Forward